Page 14 of 17 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 ... LastLast
Results 131 to 140 of 161
    Player
    Max42's Avatar
    Character
    Max Xaela
    World
    Mandragora
    Main Class
    Gladiator Lv 71
    2種類にスタンスを火力横並びにして、AAを受けるMTなら防御スタンスの方が火力でるようになるといいかもしれない。

防御スタンスはカウンターを積み上げて火力を上げる的な。

今は開幕1コンボくらいしか防御スタンス使ってないし占みたく2種類の遊びができればいいな、、

ボスがなぐって来ない時は両方で攻撃スタンスにしたり、全体やタンク受けく場合は両方防御スタンスに切り替えるとか、切り替えの旨さも残せるし。
    (3)

Player
    i7Extreme's Avatar
    Character
    Ibis Aegis
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Black Mage Lv 50
    防御スタンスの攻撃ダウン無くして、
    防御バフは防御スタンス中しか使えない
    攻撃バフは攻撃スタンス中しか使えない

くらいやってくれたほうがメリハリがあって個人的には好き。

途中でスタンス変えたらバフも消える感じで。
    (17)

Player
    arrowlycaon's Avatar
    Character
    Arrow Lycaon
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    この事で一番アオりを食らっているのは
    タンクが面白い、面白くないで反応しているタンクユーザーじゃなくて
    真似事のようにその編のIDでスタンスを切り替えて被ダメ増えて
    頭禿げそうになってるヒーラーユーザーなんだよなぁ・・・(´・ω・`)

結果的にヒーラーが攻撃した方がPT DPS上がってる事殆どだし
    回復しなくてもいい分ヒーラーの仕事配分が変わってる面についても追従して考えなきゃいかないかもですね

ヘイトシステムばっかりかばってるイメージだけど
    PTメンバーのHPの減りを抑えて、回復の頻度を抑えるという守り方がタンクアクションに乏しいし
    防御スタンスとか大そうな名前持ってるんなら
    ヒーラーのMPを別の場所に割けるぐらいの利点は欲しいかな~とは思いますね

防御面に関するシナジーっていうか、被ダメの考え方が当たるか、当たらないか
    一撃死or生存みたいなやり取りだから
    防御スタンスでその辺の軽減を考えさせてくれて楽しめる方向もあったらいいなと思います
    (26)

Player
    yoshiyo's Avatar
    Character
    Reinhard Selten
    World
    Anima
    Main Class
    Paladin Lv 90
    僕は今のままで良いと思いますよ。
    攻撃を出せるスタンスもあり、防御力が上がるスタンスもありで
    防御スタンスでバフもたいて俺固い!タンク最高ーってやりたい人はそれでいいじゃないですか。
    それに現状攻撃スタンスでやらないとって火力求められるの零式ぐらいじゃないですか?
    装備揃ってきてDPSさんがきっちり火力だせれば零式もずっと防御スタンスで行けると思いますしー

スレ主さんの言うように確かに攻撃スタンスにする人は増えてると思いますがそんな中で防御スタンスの優位性を高めたらタンク人口確実に減りますよー
    だから僕は今まで通り攻撃スタンスでも防御スタンスでもプレイヤーが選んで遊べるようなのがいいですね。
    防御スタンスじゃないと~できないとかには真っ向から反対させていただきますよー
    (12)

Player
    Proletariat's Avatar
    Character
    Wakame Isono
    World
    Ixion
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    防御でもなんでもそうなると思いますが、やはり与ダメに影響するのは嫌われますよね。
    現状のスタンスは廃止にするか、攻撃、防御じゃなくて何か違うものに変えた方がいいような気がします。
    なんか今の攻撃防御だとイエスかノーかどちらかだけになるような感じです。

適当ですけど
    基本的な与ダメ被ダメは変わらずに自己バフ中心ヘイトスタンスとPTバフ中心支援スタンスとかそういう方が楽しそうには思います。
    (2)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by Proletariat View Post
    適当ですけど
    基本的な与ダメ被ダメは変わらずに自己バフ中心ヘイトスタンスとPTバフ中心支援スタンスとかそういう方が楽しそうには思います。
    個人的には
    攻撃アップバフの見直し(攻撃スタンスの廃止)
    防御アップバフの見直し(防御スタンスの廃止)

ヘイト管理スタイルの設定(ヘイト獲得率をアップするかどうか、防御力・攻撃力には関与しない)

ヘイトコンボをそれぞれの特性を生かしたシナジー配布コンボに変える。
    (適当だけど、ナイトは防御力アップ、戦士はデバフ、暗黒は良く知らないので割愛)

こんな感じが良いかな。
    スタンスのどっちを使っても駄目だとは思わないけど1コンテンツの殆どを
    どっちか一方ってなると意味なくなる。強制しないと言う前提ならなくした方が良いとは思う。

追記。
    ただし、この方法の場合は通常のDPSの調整とヘイト調整が入るから
    DPSの降下は免れないだろうけどね。
    (1)
    Last edited by sijimi22; 11-20-2018 at 01:41 PM.

Player
    Proletariat's Avatar
    Character
    Wakame Isono
    World
    Ixion
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    Quote Originally Posted by sijimi22 View Post

追記。
    ただし、この方法の場合は通常のDPSの調整とヘイト調整が入るから
    DPSの降下は免れないだろうけどね。
    例えばの話になりますが、
    DPS職100に対して現状70として、それが50になっても、その50における最大を努力するだけだと思うんです。
    割愛しますが様々な背景があるので、最大値が50だろうが70だろうが火力ダウンは他の優位性を与えても「ほぼデバフ」な扱いは変わらないと思います。

ただ、だからといって防御スタンス脳死ヘイトコンボみたいにはして欲しくない。
    となるとスタンス自体廃止するか、与ダメを変えずに違うスタンスとして新生するかがいいのかなぁと。

どのような形であれ、今の攻撃防御はもう運用するに限界な感じがしています。
    (4)
    Last edited by Proletariat; 11-20-2018 at 10:18 PM.

Player
    Nect's Avatar
    Character
    Nect Arine
    World
    Anima
    Main Class
    Gunbreaker Lv 90
    タンクが不人気な理由として主に責任がでかいってのが挙げられていて、まあ確かにそれもありますが、その他に別スレの新式問題とこのスタンス問題もあると思うんですよね。

新式問題については当スレでは触れませんが、スタンスについて、特に零式などで火力出そうとして攻撃スタンスにして死んで、ヒラに防御スタンス入れろと言われたり、逆にずっと防御スタンスだから火力たりなかったりで、不慣れなプレイヤーだとどっちにしたらいいのかなど迷い、タンクを出すのを躊躇するかたもいるかと想像します。

賛否両論ですが、個人的にタンクの上限火力が下がることは別に構わないですが、防御スタンスと攻撃スタンスそれぞれで「火力の上限」という点で差をつけるのではなく、他のかたも仰ってるようにヘイトだの支援能力だので役割的な差をつけるのがいいかなと思います。
    (4)

Player
    CQC's Avatar
    Character
    Yuffie Valentine
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 17
    タンクのスタンス問題って運営の調整の問題もあるけど、タンク操作に慣れてないレベル上げ段階の人がうまいタンクは防御スタンスを極力使わないと思っていることですね。零式では火力足りないから切ってるだけであってうまいから切ってるわけではないとわかってほしいですね。時と場合によって使い分けるのが上手いタンクなんだと理解できればいいのですが…。

零式での防御スタンスは火力のためにやむなくするしかないのが現状ですよね、吉Pいわく装備が揃えばヒラタンクの火力はいらないみたいに言ってたけど早期時点から必要ないものを装備揃ってからまたタイムラインに合わせてバフ変更する手間かける人がいるのか?むしろ装備が揃うほど防御スタンス使う価値が減ってるのではないかと思いますね。
    あと一撃死しなければどうとでもなるから尚更防御スタンスの価値が低いように思える。

PLLで言っていたタンクの火力出しすぎってのも防御スタンス使わないのが原因だろうけど次のパッチで上限下げられようがその中で最大値出すだけだから変わらないんですよね。
    早期や装備揃ってからとか関係なくロールの仕事を完璧にこなし他の方が言っているように火力で貢献ではなく支援で貢献できるよう調整されれば今みたいに攻撃スタンスでクリアできたから防御スタンス必要ないって認識も変わるかもしれない。時間制限がありHP削りきるのが勝利条件だと難しそうですが…
    (8)

Player
    Wino's Avatar
    Character
    Yume Misi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    必要ないから防御スタンス使わないだけで必要になるまでタンクヒラを難しくすれば使うようになると思うよ

火力の出しすぎに関しては紅蓮の開始時の想定からアクセで200以上STR上げてるからそれだと思う
    (0)

Page 14 of 17 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 ... LastLast