Page 1 of 17 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 167

Hybrid View

Player
    Molbono's Avatar
    Character
    Seilu Aludius
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 90

防御スタンスの価値が下がっている事について

最近、極蛮神や零式などでMTが常に防御スタンスで戦うことが少なくなり、
    DPSを追及する動きがとても良く見られるようになりました。
    防御スタンスはただヘイトを稼ぐためだけで使われ、
    ダメージが大きい攻撃も既存のアビでほとんど防げるようになってます。
    これは相対的に防御スタンス全体の価値が下がって来ていると言えます。

このままでは防御スタンスを使う事=悪手 という
    タンク本来のコンセプトと更に離れていってしまい
    火力が低いタンクジョブはますます不要になっていくでしょう。

防御スタンスの防御関係をこれ以上に上げても価値が上がるとも思えないため、
    与ダメージ減のペナルティを10%に修正するなど
    まぁこれなら防御も上がるしつけててもいいよねというような
    防御スタンスの価値を上げる修正はできないものでしょうか。
    (86)

Player
    Chaf's Avatar
    Character
    I'etta Tyqi
    World
    Garuda
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Molbonoさんの提案を拝見するに
    DPSを追及する動きをどうにかしない限り防御スタンスの価値は変わらないと思いますよ。
    与ダメージ減のペナルティを10%に修正した所で、攻撃スタンスのほうが10%高いのであれば攻撃スタンスのままです。

高難易度コンテンツにおいてMTが攻撃スタンスを維持するにはPSはもちろん周りのフォローも必要になるんでしょうし、突き詰めた結果でしょう
    少なくとも私は野良やレイドファインダーではMTが攻撃スタンスを維持しているのは見たことがありません。(極コンテンツくらいしか行ってませんが)
    それにそういった場でも「攻撃スタンスを維持しないタンクはハズレ」みたいな場面にも遭遇したことがありません。

どうしてもタンクに防御スタンスを必須にしたいのであれば
    ・防御スタンス中は他の仲間の与ダメージが増える
    ・攻撃スタンス中は被ダメージが上がる/最大HPが下がる
    みたいなやや極端なことをしないと、生半可な調整じゃ価値は上がらないかと・・・
    (7)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    Quote Originally Posted by Molbono View Post
    防御スタンスの防御関係をこれ以上に上げても価値が上がるとも思えないため、
    与ダメージ減のペナルティを10%に修正するなど
    まぁこれなら防御も上がるしつけててもいいよねというような
    防御スタンスの価値を上げる修正はできないものでしょうか。
    そういった防御スタンスのデメリットを薄めていく方向性なら、もう別スレにあるように統合を考えてもいいんじゃないかと思います。

個人的にはこのまま残すならもっとメリハリつけるべきだと思うんですけどね。
    ヘイト1位は防御スタンスでないと生存が困難なくらいに。
    もちろん攻撃スタンスの出番も残すのは前提で。

極以下は今のままでいいと思うのですが。
    (6)

Player
    ORNAMYS's Avatar
    Character
    Cere Sopha
    World
    Durandal
    Main Class
    Warrior Lv 90
    バフリキャストを上手く合わせて攻撃スタンスでダメージ出す時間を
    秒単位で作り出してる技量を火力が出てる部分だけ切り取って言われたら堪りませんね。
    回復が飛んでくるからと好き勝手にダラダラ殴ってるだけじゃないんです。
    (37)

Player
    Lycolily's Avatar
    Character
    Lycolia Rizzim
    World
    Alexander
    Main Class
    Warrior Lv 70
    Quote Originally Posted by ORNAMYS View Post
    バフリキャストを上手く合わせて攻撃スタンスでダメージ出す時間を
    秒単位で作り出してる技量を火力が出てる部分だけ切り取って言われたら堪りませんね。
    回復が飛んでくるからと好き勝手にダラダラ殴ってるだけじゃないんです。
    非常に共感できます。要所要所に防御バフを入れることが攻撃スタンスMTとしての技量だと思いますし、
    またそのようなMTに対してかばう、インタベやブラナイ、挑発シャークなどを投げるのもまたSTとしての技量かと思います。
    (24)

Player
    menou8's Avatar
    Character
    Menou Eight
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 81
    攻撃スタンスに切り替えたときに敵視がリセットされて、
    攻撃スタンス中は、敵視が一切上がらないようにすれば、
    防御スタンスの価値も上がるかもしれません。
    (10)
    ▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
    Durandalワールドにて、eWalkerというThe Lodestoneの活用を重視した FC を主催しています。
    http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/367499/
    △▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

Player
    trilobite's Avatar
    Character
    Shei Shui
    World
    Hades
    Main Class
    Scholar Lv 90
    ヘイトがすぐに安定して追い抜かれることが殆ど無いのも敵視スタンス軽視の理由の一つなんでしょうかね
    紅蓮初期では敵のヘイトがボロボロ剥がれて非難轟々だったそうですが…
    ヘイトコンボなんかも一旦安定したら以降全く出番無しとかざらだしそこらへん見直してもいいのかもしれませんなぁ
    とはいえレイドじゃ忍者が必須とかになっても困るけど
    (6)

Player
    RinaK's Avatar
    Character
    Rina Katarina
    World
    Tiamat
    Main Class
    Lancer Lv 90
    私は反対の立場ではありません。

ff14のプレイ期間が長くなったことで、プレイヤー間のプレイヤースキルの差が開いた結果、攻撃スタンスでヘイトを維持するよう方が増えたのだと思います。
    昔ではLv50のブレフロハード周回(ヤバい、歳がバレる;;)やLv60のダンジョンなどの周回作業時でも同じようなことはありました。
    私はメインタンクではないため、装備の関係上攻撃スタンスをやらないこともありますし、ヘイト管理が厳しそうならやらないこともあります。
    コンテンツによっては攻撃スタンスでヒラが回復厚めにするほうが火力がでると思われる(実際の数字はわかりません)ので、今の流れになっているのだと思います。
    絶が出来るほど差が開いているため致し方ないかなと思います。また、遊びの幅を削らないで欲しいと思います。
    ヒラメインですが、攻撃スタンスにしないタンクだから外れを引いたとも思っていないです。
    (4)

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    個人的には軽減率を20%→30%に変更した上でそれを前提にした攻撃を叩き込めばいいかなーとか思いますけどね。
    特に零式であればDPSが落ちるような必要がない行動は絶対にやらないので必要性を作ってもらわない限りは今後も防御スタンスは殆ど使われないと思います。

あと常時で防御スタンスを展開するとか論外です。練習段階ならともかく出来ない子扱いされますよそりゃ。
    (6)

10. 06-10-2018 09:26 AM
    Reason
    熟考した結果、関わらない方がいいと判断した為

Page 1 of 17 1 2 3 11 ... LastLast