Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 84
    Player
    Saik4's Avatar
    Character
    Red John
    World
    Zodiark
    Main Class
    Black Mage Lv 70
    私はフリーの傭兵みたいなのが好きなので、もしGC制が復活するなら傭兵勢力的な立ち位置のものを追加して欲しいです。
    (14)

Player
    kurosippo's Avatar
    Character
    Sanbanme Blacktail
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    現状スポーツとロールプレイが不健全に混じりあってるんだと思う。報酬がその原因だと思う。
    なのでソロと固定ではなく、報酬物ありのコンテンツとなしのコンテンツに分ければいいと思う。
    報酬がなければ人は集まらないだろうから、隔離されたパブリックエリアで3GCで殴り合えばいいと思う。
    (1)

Player
    Tawashi's Avatar
    Character
    Helleborus Tawashi
    World
    Gungnir
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    GC縛り、私も復活してほしいと願います。
    ただ、諸問題そのままでは元の木阿弥、強国がより強国になってしまう問題が不可避です。
    特定の陣営が勝ち続ける、これを防ぐ良い方法を提案する事さえできれば運営の心を動かすことも可能なのではないでしょうか?。

そこでひとつ提案ですが、ここはあえて
    「勝率に大きな差がついた陣営には、明示はされませんが数%能力UPの超える力(的なモノが)が発動される事があります。」
    という公言と修正をしてしまって堂々と不公平にバランスをとってもらうという方法はどうでしょうか?
    「バランス取りの為に不公平な戦いをして頂く事がありえます」と。※発動しないこともあるのがポイント
    ユーザーが集計をとったりするでしょうから、弱国、強国、見えてきてしまうとは思います。
    ですが、報酬には差がありませんから実利は変わらず大きな問題にならないと考えます。
    フリー申請も残して混成パーティでの参加も可能とすれば万年弱国が生まれにくく出来るのではないでしょうか。
    (こちらもパーティの合計勝利数とかでこそっと不公平に配置、かつ所属非表示等できれば…)
    そして月に数日、発動しない日等を設けてもらえれば、実力の実感やユーザーイベントの誘導もできると思います。

と、無い頭を使って結構一生懸命考えました。IN率から私自信あまりレスポンスに応えられないであろうことが恐縮ですが、
    議論のタネになれたら幸いです。

各陣営から大きなコミュニティができて、そこから意気投合してフィーストに行く人達が現れたり、有名固定ができたり
    あまつさえその有名固定同士の頂上決戦のようなものが行われる…そうなっていってほしいです。
    (0)

Player
    hibarii's Avatar
    Character
    Charlotte Meiden
    World
    Fenrir
    Main Class
    Warrior Lv 51
    皆様、貴重なご意見をありがとうございます。意外と賛同していただけていて正直少しほっとしています...!

とりあえず出ている意見をまとめるとGC縛り復活にあたって懸念されるのはやはり【シャキ待ちの長期化】と【特定GCへの戦力の偏り】という2点が大きいでしょうか。
    前者については他の方の意見にも出ているようにフリー申請を一部残せばそこまで心配するほどでは無いんじゃないかな~とは思ってるんですが
    後者についてはもう少し議論を詰めた方が良さそうですね・・・

Tawashi様のご意見にある弱いGCに戦闘力ボーナスを付けるっていうのはまあ考えもしたのですがそれだとあまりにも公平性に欠けてしまうような気がしますし、いくらカジュアルPvPという位置付けでも忌避される方が多いのではないかと思いました。

一応私のレス内でも
    Quote Originally Posted by hibarii View Post
    具体案:
    PvPプロフィール内に「成績・勲章」の項目を追加。
    「成績」としてはこれまでどのジョブを何回出したか、総与ダメージ、総与ヒール、総アシスト数などの項目をいつでも見られるように
    「勲章」としてはGC特有の、例えば黒渦なら黒渦でしか手に入らない勲章の一覧を見ることができるようにする。
    勲章の取得条件はソロで週に○○勝したら○○勲章、パーティで何勝したら○○勲章、週に何人の命を救ったら○○勲章、GC全体で週に○○勝したら全員に付与される○○勲章 など色んなものがあるととても燃えますね!
    こうすることで仮に戦力が1GCに偏ったりしてしまっても弱いGCの勲章は非常に価値のあるものとなったり、GC自体に愛着が湧きそもそも自分の勝率を上げるためだけに移籍する方などは減るのではないでしょうか・・・?
    ということで案は出させて頂いたのですがこれについてはどう思うか、もしよろしければ再度皆様のご意見を頂けないでしょうか?
    (1)

Player
    arikara's Avatar
    Character
    Ryam Yasha
    World
    Phoenix
    Main Class
    Archer Lv 41
    フロントラインはファインダーの設定に、フリー枠の申請、という項目があって、GCでのメリットを重視してる人はそのチェックを外しています。

これで解決するか確認してください。

↓どこが?
    (0)
    Last edited by arikara; 05-27-2018 at 07:26 PM.

Player
    MiaEst's Avatar
    Character
    Mia Est
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 70
    Quote Originally Posted by arikara View Post
    フロントラインはファインダーの設定に、フリー枠の申請、という項目があって、GCでのメリットを重視してる人はそのチェックを外しています。

これで解決するか確認してください。
    スレッドをちゃんと読むとわかりますけど、Hibarii氏は、arikara氏とは別の参加条件下のGC縛りについて考察中なので、ファインダーのフリー申請枠の話では解決しないのでは?

↑そこがw
    (6)
    Last edited by MiaEst; 05-27-2018 at 07:36 PM.

Player
    many's Avatar
    Character
    Sol Badguy
    World
    Ramuh
    Main Class
    Fisher Lv 90
    (1/2)

GC対抗戦としてシーズンを区切り、その期間のみ縛りが復活するというのは如何でしょう

◆GC対抗戦◆
    ・年3~4シーズン/期間1か月

●参戦有無問わず
    ・シーズン中の勝利数に応じてアイテム配布
    ※GC転送券等
    例)1勝>5勝>10勝>30勝>50勝>100勝(以降30勝ずつ

●規定数参戦者
    ・貢献度に応じて、所属GCの称号/勲章/アイテムを獲得
    ・シーズン終了時はGC順位に応じて報酬を獲得
    ※Hibariiさんのご提案をこちらに盛り込ませて頂きました

●所属GC継続ボーナス
    ・毎シーズン所属GCが同一の場合には何らかの継続ボーナス有

●傭兵
    ・GC順位における報酬は獲得不可
    ・貢献度の称号/勲章/アイテムは所属GCに紐づく
    ・開催中に窓口にて傭兵登録を済ませるとフリー枠での申請が可能(誤爆防止

マッチング速度の差は、傭兵枠の導入によってある程度緩和されると思います
    傭兵枠は順位報酬が存在しないことになりますが、代わりに不足GCの部分に入って貰うわけですから、戦績等に特別報酬を設けるなどでカバーします
    ただ順位報酬によって傭兵枠が減り、マッチング速度に大きな支障をきたす懸念がある場合には、GC順位による追加報酬は無しとした方が良いでしょう
    現在は報酬がないのでマッチング速度を重視する人が多いと思いますが、GC縛りで報酬が追加になった場合どちらを重視する人が多いんでしょう

◆各GCでの戦力差について◆
    ここが最大の問題だと思うんですが、何も思いつかず
    苦し紛れの案を書いておきます

・FLランキングにおける勝率表示の廃止
    これによって勝率を稼いでいるGCが見えなくなり、どのGCが強いかという部分が体感でしかなくなります
    ランキングを確認してGC移動をしていた人たちを抑制する目的では有効なはずです
    (試合数か勝利数もマスクしなければいけませんが

・装備品のGC縛りを逆に撤廃する
    GCマークを外した同型の装備をGC縛りなしで実装する(あるいは類似品)+GC縛り装備のみ染色可能にする
    これであればGC装備のレアリティを保ったまま、ある程度偏りが緩和されると思います

ただし、上記はいずれも直接強弱を均す役割を果たさないので、何か妙案があればいいのですが
    (12)
    Last edited by many; 05-28-2018 at 03:10 AM.

Player
    many's Avatar
    Character
    Sol Badguy
    World
    Ramuh
    Main Class
    Fisher Lv 90
    (2/2)

◆PTについて◆
    ・同一GC内で2組以上のフルPTがマッチングしないようにする
    ・ET合わせマッチングへの対策を入れる
    ※これに関してはGC縛り云々関係なく導入を検討して欲しいところです

PvPメインのゲームでない以上、たまにはPvPでも遊んでみようかなという雰囲気が許される戦場を維持することが大事かと思います
    個人の技量をあげる、技量を持った者同士でPTを組む、勝つための努力をしているというのは勿論間違いではないですが
    他に選択肢が多数ある状態でそれを全員に求めてしまうと、大規模戦であることも相まって人が減りそもそも遊べなくなります

基本方針として、PT参戦も可能ではあるが戦力を突出させないとするのが良いのではないでしょうか

FLは3つ巴ですから、経験上フルPTが1組だけであれば他GCの動きもあって、立ち回りで意外となんとかなることが多いです
    フルPTでのマッチングは1GC1組までとし、8人未満のPTやソロでのET合わせでのマッチングを防ぐために、システム改善を行って頂きたいです
    可能であれば5人以上のPTの場合は8人PTとマッチせず、試合をずらし4人までならば可とするとRWぐらいの戦力差になるのではと考えています
    PTを組めばマッチングは遅いが勝率を稼ぎやすく、ソロであればマッチングが早いが勝率を稼ぐにはそれなりの試合数が必要になる
    ソロ・PTで申請先をわけない場合は、それが良いバランスなのではないかと

逆に、積極的にPT参加をしたいという方々に向けて外部頼りではなく、対抗戦シーズン中はそれぞれのGC本部前にて同一GCでPT希望者もしくはPT募集者を掲示出来れば面白いかもしれません

個人的にGC縛り有りの方が面白かったので、いい落としどころが見つかればと思います
    (7)

Player
    hibarii's Avatar
    Character
    Charlotte Meiden
    World
    Fenrir
    Main Class
    Warrior Lv 51
    many様の投稿、拝見いたしました。

常に縛りを設けるのではなくあえてシーズン制にするというのは自分には全く無い視点だったのですが、確かに"GC同士で戦っている感"を上手く演出できそうで、とっても良いな~と思います!
    勲章などの報酬もウィークリーではなく期間の長いシーズン報酬として与えるならば時間のない人でもマイペースにやれば手が届きますし、
    他のことそっちのけでPvPしかやらないような層向けにはより時間のかかる(取得難度の高い)勲章を設定することもできそうですね~

GC間の戦力の偏りについてですが、そもそも偏りが起こってしまう理由は
    「セオリーを知っていて情報収集も怠らないような中~上位層の常連や固定が1GCに固まることでマッチングの段階で(相対的に初心者層が多くなっている)敵に対してアドバンテージを取る」
    という行動理由が存在するからなのでそもそもアドバンテージが取れないように1GCに配属されるフルPTは1つまでにするというのは良い線を行っていると思います。

他には、敵にフルないし5人以上のPTが居たら開幕の時点で「○○○(GC名)には統率の取れた小隊が配属されているようだ」みたいなメッセージを流して、PTが配属されていないGC同士で共闘できるような風潮を作り上げるという案はどうでしょうか?
    毎試合同じGCに何かしら固定が存在しているならばそのGCを自由に行動させないこと自体がセオリーとなって偏りのあるGCはむしろ不利になり、それを不便に感じた一部の固定や常連は他のGCに移籍し出すかも・・・?
    実際にElementalの殲滅戦時代は特定のGCがあまりにも強すぎて、最初のドローンのために中央に登るとすぐに他2GCでそこを叩きに行くのが暗黙の了解みたいになっていました。
    (4)
    Last edited by hibarii; 05-28-2018 at 02:29 PM.

Player
    Aryn_Ra's Avatar
    Character
    Aryn Roseapple
    World
    Atomos
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    シーズン制は悪くないと思うのですが、シーズン後半に勝ってる GC が参加を渋ってしまう可能性もあるので
    報酬の量は単純な順位だけでなく1位率とかも見たほうがいいかもしれないですね。勝率が1%上がると報酬が1割増える、みたいな。

Quote Originally Posted by hibarii View Post
    他には、敵にフルないし5人以上のPTが居たら開幕の時点で「○○○(GC名)には統率の取れた小隊が配属されているようだ」みたいなメッセージを流して、PTが配属されていないGC同士で共闘できるような風潮を作り上げるという案はどうでしょうか?
    毎試合同じGCに何かしら固定が存在しているならばそのGCを自由に行動させないこと自体がセオリーとなって偏りのあるGCはむしろ不利になり、それを不便に感じた一部の固定や常連は他のGCに移籍し出すかも・・・?
    当たる前に他の GC の構成がマッチングなのか事前に組んで入ったのか分かるようにするというのは私も前に考えてたのですが、
    事前に組んでいるパーティと言っても本当にガチガチの固定で VC も使ってるパーティ、
    FL LS とかで組んでやってきてるパーティ、仲良し FC で初心者引率して遊びに来たパーティと色々ですよね。
    「お前らのせいでマークされて負けたじゃん! ヘタクソはパーティ組んで入るな!」みたいになると嫌だなあと思うんですけど、そこのところのうまい解決策が思いつかないんですよね。
    (3)

Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast