Page 1 of 23 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 226
    Player
    Bokkemon's Avatar
    Character
    Nine Tale
    World
    Chocobo
    Main Class
    Rogue Lv 50

ピュアDPSのポジションを作る為の調整を考える

次回拡張に向けて、PTプレイにおけるピュアDPSの席を作る為にはどういった調整が有効か考える場です。

ピュアDPSを生かす事が前提ですので、「廃止」や「全DPSの総ピュア化」といったアイデアは無しでお願いします。
    本スレッドでは特定ジョブの調整案ではなくピュアとシナジーのバランスを考える場でありますのでご了承ください。
    (19)

Player
    Character
    Nine Tale
    World
    Chocobo
    Main Class
    Rogue Lv 50
    現状フルPTにおける組み合わせでは、単純に火力(PTDPS)だけを見た場合

[シナジー4>シナジー・ピュア混合]

となっています。
    これが正しい形かは別問題として、この形がプレイヤーに対して様々な影響を与えているのは事実だと個人的には認識しております。
    たとえば零式の早期攻略や絶におけるクリアPT構成やジョブ毎のクリア人口、外部サイトによる個々人のDPSスコア等々。
    こういったハイエンドコンテンツの話が出ると、一般的プレイヤーには関係が無い話だから影響は無いという意見も出てきますが、個人的にはそうは思いません。
    インターネットが日常的に普及している現代、まとめサイトなどでも上記のような情報は簡単に目に入ってしまうでしょうし、ゲーム内でもLS等で話題に上がったりすることもあるでしょう。

その影響が現在の、いわゆる「ピュアDPSハブり」の状態だと個人的に思います。

こういった様々な問題を解決する為に、現状の[シナジー4>シナジー・ピュア混合]の図式を

[シナジー3・ピュア1≧シナジー4>その他構成]

このように変えていく必要があると感じました。
    (18)

Player
    Character
    Nine Tale
    World
    Chocobo
    Main Class
    Rogue Lv 50
    ではどうすれば[シナジー3・ピュア1≧シナジー4]の図式になるのか色々と考えてみました。

私自身全てのDPSジョブをやりこんでいるわけではありませんので、なんとなくの使用感における認識ですが、現状シナジー4の構成が強いのはシナジーを合わせることによってシナジー効果自体を強化[1.1×1.1=1.21]してさらにそこに各々がバーストを合わせる事による短時間で大ダメージを与える事ができるからだと感じています。
    [1.1×1.1×1.1=1.331(×1.1=1.4641)]
    (全てのシナジースキルが1.1という数値に当てはまるわけではないので、あくまでシナジー合わせによる効果の上昇イメージ)
    実際のフルPTではタンクとヒーラーにもダメージ上昇が見込まれるわけであって、まさに最強構成といった感じになっています。当然の事としてプレイヤー側にもシナジースキルを合わせるという動きが必要になってきますが、現状シナジースキルのリキャストタイムがなんとなくリキャスト毎に使えばある程度合わさるようになっています。

これだけ爆発的にダメージを稼げるシナジー4構成にピュアが割ってはいる為にはどういった調整が必要か考えてみました。
    (3)

Player
    Character
    Nine Tale
    World
    Chocobo
    Main Class
    Rogue Lv 50
    これから色々と数値を出していきますが、全てなんとなくのイメージ的なものですのでツッコミはご遠慮いただきたいと思います。

シナジー4構成にピュアが割ってはいる為にはピュア側とシナジー側それぞれに調整が必要だと考えました。

以下の前提で話を進めます。
    シナジー・ピュア共に戦闘時間60秒の内10秒だけ火力バーストできる。
    シナジースキルの効果時間も一律10秒とする。

この前提でシナジーDPSはまずバーストタイム以外の50秒は10秒毎に100の火力を出せるものとして、バーストタイムには120の火力を出せるとします。(シナジースルによる上昇は除く)

[100×5+120=620(これにシナジースキルによる全体火力の上昇が加算)]

これに対してピュアDPSはバースト時以外の火力を70、バースト火力で300出せるとします。

[70×5+300=650]

数値に関しては大雑把で全く計算していない為、これで[シナジー3・ピュア1≧シナジー4]の図式になるかわかりません。ただ、考え方としては4掛けシナジーのPTDPSと3掛けシナジーのPTDPSの差を、3掛けシナジーにバーストを合わせたピュアの火力が上回るように調整すれば・・・・という感じです。

あくまで完全な私見ですが、上記のような[クールタイムに力を貯めた後開放、短時間で爆発的火力を出す]みたいなほうがピュアDPSのイメージにも合っているような気がします。(本当に完全に個人の感想なのでツッコミは無しでお願いします)

これであれば今後ピュアDPSの需要もちゃんと発生していくと感じました。
    (4)

Player
    Character
    Nine Tale
    World
    Chocobo
    Main Class
    Rogue Lv 50
    もちろん[シナジー3・ピュア1≧シナジー4]の構図が実現されても一定のピュアハブりは出てくると思います。
    外部サイトの個人DPSスコアで高い数字を出したい人にとっては、現状と変化なく[自信のDPSスコアを上げてくれない]存在はハブの対象となると思います。
    ですが、零式の早期攻略のように少しでも高いPTDPSを求める人やコンテンツのタイムアタックをする人にとっては確実に選択肢に入ると思います。
    そして例えば、タイムアタック1位のPT構成にピュアDPSが入っているとなれば、それを参考にPT構成を考える人達も増えるかもしれませんし、少なくとも現状の[どこにも需要が無い]状態は変えられると思いました。

細かい計算等一切していないイメージだけの調整案ではありますが、今後5.0に向けてピュアDPSが需要を獲得できるような調整が行われていく事を願っております。
    (6)

Player
    haiiromikotte's Avatar
    Character
    Fragrance Lotus
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    別に横槍を入れるわけではないですが…
    そこまでピュアDPSの席ってはぶられているようには思わないんですよね。
    この議論って結局、「ピュアDPSには8(数字の8はエレでの実感)しか席がない、シナジーDPSには席が10ある。隣の花は赤くてずるい、10にしろ」って言っているようなものだと思っています。

それともDC毎の差異があるのかなあ?私自身はマナDCに活動キャラをもってはいませんが、マナDCではエレでは8あるピュアの席が4とか3とかだったりするのだろうか…。
    でも、私自身マナDCの実況とか見てますが、状況はあまり変わらないと思うんですけどねぇ。

たぶん、吉Pの言いたいことってそういうことだと思います。侍スレも見てきましたけど、まったく席がないやそれに近いという意見には「本当かなぁ?」というのが正直なところです。
    「自分のジョブをハブっている募集に入らない、自分の入れる募集に入る、無ければ自分で集める」これでいいんだと思うんですけどねぇ。そんなに騒ぐほどかな?と正直思っています。
    ハブっている人はハブりたい理由があるんでしょうし。
    「自分で自分の愛するロールの強いところを見せつけてやればいいんですよ!」という古いMMOからやっている、古参MMOプレーヤーの独り言でした。

(45)

Player
    Dolch's Avatar
    Character
    Dolch Leister
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    いや自分が愛用してるジョブだけ入れる募集が8割だった普通は憤るでしょ
    強さを見せつけるもなにも入れないんだからそんなことは不可能です

まぁ自分もシグマ零式全盛期の募集では暗侍をハブる側でしたけど…
    理由は開発の調整ミスで明らかに劣るジョブをエンド攻略に使用している人は、PSの研鑽に興味が薄い人が多いように感じたから
    まぁ体感()なんですけど侍は玉石混交の石な人が多いように感じたのです
    (19)

Player
    startup's Avatar
    Character
    Balberith Travers
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    DPSに強力なシナジー入れちゃうとこうなるんでしょうね。
    シナジーがあるジョブをシナジーある分だけ個人の火力を落とすと同じDPSなのに低すぎだと文句言われますし、ピュアDPSの火力を上げることもできない。
    (9)

Player
    haiiromikotte's Avatar
    Character
    Fragrance Lotus
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    Quote Originally Posted by Dolch View Post
    いや自分が愛用してるジョブだけ入れる募集が8割だった普通は憤るでしょ
    強さを見せつけるもなにも入れないんだからそんなことは不可能です
    そこはプレー方針の違いですかねぇ。
    私は基本ある程度の早期攻略はしたいけど、そこまでガチガチに肩の力を入れまくった早期攻略をしない派です。
    ただ、私も10年くらい前はガチガチの廃神で俺サイキョーをやりたい部類のプレーヤーでしたので、こういうスレが上がるのはわかるんです。
    わかるのですが、少し肩の力を抜けば吉Pの言っている言葉の真意も理解できて、「はいれるPTが全くない」ということが「そうではない」と理解できるくらいには視野が広がるのではないかと思ったまでです。
    強さを見せつけるというのも別にハブっている人のPTにわざわざ入って、見せつける必要性は全くないですしね。
    ピュアDPSが必要だと思った人の募集PTに入って(または自分のPTに入ってくれたPTメンバーに)そこで強さを見せつけて、それが伝播していけばいいんじゃないかとも思いますし。

ちなみにシナジージョブを逆にハブっている募集もエレではちらほら見ます。数は少ないですが。
    そこはお互い様だと思うんですけどね。
    なのになんでピュアDPSだけ「シナジー平等に」の被害感情がこんなに盛り上がっているのか。
    そこがわからないんですよね。
    (33)
    Last edited by haiiromikotte; 05-25-2018 at 05:09 PM.

Player
    Iruru's Avatar
    Character
    Iruru Millza
    World
    Gungnir
    Main Class
    Miner Lv 90
    Quote Originally Posted by haiiromikotte View Post
    別に横槍を入れるわけではないですが…
    そこまでピュアDPSの席ってはぶられているようには思わないんですよね。
    この議論って結局、「ピュアDPSには8(数字の8はエレでの実感)しか席がない、シナジーDPSには席が10ある。隣の花は赤くてずるい、10にしろ」って言っているようなものだと思っています。

零式クラスだとその程度ですが絶クラスだと10に対してコンマ5ぐらいに落ち込みますね。
    ハイエンドコンテンツは仕方ないのもプレイヤー側からはそれが仕方ないとも思うのですが、開発側がそれを認識してて性能差を放置してしまうのはなんだかなぁ〜という気はします。
    今回の調整もフィードバック無視でプレイヤーが感じてる問題をどうにかしようという姿勢はなく、蒼天のナイトと完全に同じ流れなので諦めました。
    バランスはこんなもんでしょう。過去のMMORPGよりはるかによい、怒るだけ無駄。

クリア出来るだけマシです。
    (15)

Page 1 of 23 1 2 3 11 ... LastLast