Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 48

Thread: ギルの価値

Player
    1yasu's Avatar
    Character
    Yasu Tholea
    World
    Fenrir
    Main Class
    Goldsmith Lv 70
    Quote Originally Posted by Nekohebi View Post
    確かに14ってギルの必要性が低くて物足りない感はありますね
    物の存在価値が低いから、相対的にお金の意味も薄いのだと思います

ちょっと14は全体的に見て、便利で楽なRPGにし過ぎちゃったんじゃないかな、って思いますね^^;
    多くの人に遊んでほしいのはわかるんですが、お金を使ったり稼ぐのもMMOの楽しみだと思うので、以前のように色んな稼ぎ方や使い方が復活してほしいです…( ;∀;)
    (1)

Player
    Character
    Yasu Tholea
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by naruse View Post
    お金を使い甲斐がないのというのはおっしゃるとおりだとは思うのですが、
    現状でもオメガ零式実装後、つまり偶数パッチの後一ヶ月くらいはリムサのマケボ前でRMT宣伝のsayがずっとあるくらいなので、
    今の状態がRMT業者の採算が採りづらいギリギリの線なんじゃないですかね。

こと零式について言えば、以前より難易度が下がった分、ギミック習熟度よりDPSがネックになることが増えていて、
    パッチ3日後~1ヵ月後くらいは多くの部位を新式にすることが前提になったように思います。
    RMTのshoutとかが大幅に減って効果が出ているのはわかるのですが、絞りすぎな気がします。
    レイド初期も新式前提になるのはわかりますが、価値が低い装備に成り下がってしまってレイドに行くのに妥協しまくった(新式以前の装備やマテリアはめてないなど)装備で行く人が増えている結果火力不足に陥ってる気がします。
    自分で頑張って作るor貯めたお金で買う装備を自慢できるようになればレイド問題も少しはマシになる気が…
    (1)

Player
    Guinevere's Avatar
    Character
    Guinevere Mugen
    World
    Durandal
    Main Class
    スレ主さんの要望の主旨が全く見えてこないのですが。

1スレに書いている
    Quote Originally Posted by 1yasu View Post
    マーケット廃止して装備やアイテムは店売りのみで、ギルもモンスターから手に入れるのみにしたらいいんじゃないでしょうか?
    Quote Originally Posted by 1yasu View Post
    皮肉ではあります。
    マーケットとか実際に無くなったら更に楽しくなくなると思いますし。
    との事ですし
    友達同士で自慢しあえる装備やアイテムを作ったり買ったりすることを考えてもいいのかな?と思うのです。
    自慢できるモノを追加して欲しいのかと思えば
    戦闘系RPGで戦闘に関わるものにギルやレアリティが不要というのはどうなのでしょう?よく◯◯ありきになるからやらないとPLLでも言っていますが、今はありきが必要な状態でも無いので(零式も以前より難易度下げてるため)これを頑張って取れば強い!というものがマーケットで売買出来るようになるととてもいいと思うんです。
    以前の哲学装備のような感じですね。
    “ありき”が必要無く、頑張って取れば強い!さらに言えば少し頑張ればマーケットで買える程度の値段のモノって自慢できるモノになるんですか?

逆に言えば、
    少し頑張った位では買えないような高額な素材やレアリティが必要になるモノで、
    尚且つ“ありき”が必要無く、頑張って取れば強い!程度のモノって欲しいですか?

私は特に要らないかなぁ。。。
    (7)

Player
    Character
    Yasu Tholea
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by Rukachan View Post
    新式が高くて購入できない! 2パッチごとにお金を用意するのとか辛い!
    マテリア禁断ありきなのに禁断出来ない!
    レイドはお金持ちしか遊べないんですかどうにかしてよぉ吉田ああああああっ!!

って感じの風潮に押された結果だと思います。
    今でも高額商品ってのはパッチごとに出てますので持ってる人お金持ちだなあと思います。

ゲームプレイを有利にする為にお金を掛かりすぎる方式に寄り添ってしまうと零れる人も居る事を考えるとこんなものかなと思います。
    私が一番思うのが、制作側がプレイヤーに弱すぎるところです。
    お客様なのはわかるのですが、自信を持って作った作品を要望があるので変更した結果ずるずると緩和緩和になり作ったものがチープになってる気がします。

ギルとは関係ありませんが、序文調整がいい例なのかもしれません。
    1つのディスクで何回変更するの…と毎回思います。
    もちろん無視は良くないですが、制作側のエゴをもっと出した方がいいんじないかなー?と思うこの頃です。
    (0)

Player
    Character
    Yasu Tholea
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by Mickeymouth View Post
    FFXIV は、同社の MMO である DQX と違い、
    ゲーム内通貨に一定以上の価値を「絶対に」持たせないゲームデザインであることは
    重々承知の上でプレイしてるので、そこは納得するとして。

もう少し、お金持ちの人向けのコンテンツ、
    具体的に言うと高級住宅地やギルで買える特殊マウントなど、
    そろそろバトルとは別軸のハイエンドコンテンツが存在しても良いのではないか、とは思います。

もちろん、カジュアルプレイヤーが間違って夢を見ないよう、最低5億ギル~で。
    絶もぶっちゃけるとそういう作りですしね。
    超高額のアイテムとかはあれば頑張れるかもしれませんね。
    でも、ハウジングのように過疎で誰も訪れず自慢も出来ないし状態に陥りそうなので、ハズレコンテンツ!の烙印を押される気がしますが……

絶は野良だと行きにくい問題を覗けばとてもいいコンテンツと個人的に思ってます。
    もし武器が取れたら自慢しやすいので(^-^)
    (1)

Player
    Character
    Yasu Tholea
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by Matoya View Post
    個人的には今くらいで丁度いいんじゃないかと思っています。

既に古参と新規プレイヤーのギル所有量の格差は相当なものになっていると感じますし
    これ以上にあらゆる場所でギルがモノを言う世界にしてしまうと
    新規プレイヤーは様々な場面で我慢を強いられる状況になってしまうのではないかと危惧します。

また、新生時にデノミとレガシーワールドのハウジング価格に苦しんだ側としても
    ああいった状況の再来だけは勘弁願いたい所です。
    古参(一部)と新規の格差はすごい気もしますが、新規の中にも古参よりお金を持っている方もいます。
    お金に関しては使いにくさと同時に稼ぎにくさも大きくしているのが問題に思います。
    それこそ古参は今までの流れから、次に当たりそうな商材を予想しやすいけど、新規は現在の中から予想や商材を買うしかできません。
    結果格差は大きくなっている気がします。
    (0)

Player
    Character
    Yasu Tholea
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by Chokobokoboko View Post
    若干スレの趣旨とはズレた意見になるかもしれませんが
    軍票・MGP・詩学・同盟記章等々、ギル意外にも通貨の種類が豊富にあるのはFF14のいい所だなあって思います

おかげでギルがちょっとリアルなものに感じる
    通貨が、多いのは色んなコンテンツを遊ばせることで幅を持たせる意味もあると思いますし、それ自体は私もいい気がします(^-^)
    自分のみで貯める通貨と他プレイヤーとのやり取りで貯める通貨の多方向性はいいのではないでしょうか。
    (0)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    高額レアはもっとあっていいと思ってますけど
    今でも、レア素材のおしゃれ装備はある程度の期間のレア加減は保証されてるんじゃないかなと思います。
    (PLLで呼ばれたゲストさんが排出増やしてって言ってるの見るとわりとめんどくさい気持ちにはなります。)

今パッチだとしばらくフリフリ服でしょうか。なかなか良い値段してると思うのだけど。

なので、別にそこまでギルの価値が地に落ちてるかって言うと、そこまででもないんじゃないですかね。

加えて
    高難易度コンテンツのプレイヤーは偶数パッチのたびに新式禁断頑張ってるし、
    ギャザクラ禁断も言わずもがなではないかな。
    ハウジング購入はだいぶ手軽になったけどそれでもそこそこ金はかかるし。
    (3)

Player
    Character
    Yasu Tholea
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by Narvi View Post
    ギャザクラ一式禁断してみればどうかな。

同じような装備価値を戦闘ジョブにも導入するとえらいことになるとおもいますよ。
    ギャザクラ禁断は必要ないと思いつつ、性能限界まで積むようにしてます。
    それでも今は大したことなくなってる感じがしますが……。

戦闘系に関しては新生時代に同じような装備価値がありましたよ。
    数十万するマテリアを5禁断して行ったり…。
    あの時はめちゃくちゃお金かかって大変でしたが、同じくらいお金の稼ぎやすさもあったので、とてもマーケットが循環してたきがします。
    (1)

Player
    Character
    Yasu Tholea
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by Guinevere View Post
    スレ主さんの要望の主旨が全く見えてこないのですが。

1スレに書いているはとの事ですし自慢できるモノを追加して欲しいのかと思えば
    “ありき”が必要無く、頑張って取れば強い!さらに言えば少し頑張ればマーケットで買える程度の値段のモノって自慢できるモノになるんですか?

逆に言えば、
    少し頑張った位では買えないような高額な素材やレアリティが必要になるモノで、
    尚且つ“ありき”が必要無く、頑張って取れば強い!程度のモノって欲しいですか?

私は特に要らないかなぁ。。。

色々な方に回答したので二転三転してると思われる混乱させてしまったことはすみません。

私が一番思うのは、制作側が自分の作ったものを回りの意見で変えすぎなのでは?と言うことです。
    制作側がこっちのが面白くなる!という事で変えるのであればそれを押し通すべきだと思います。
    しかし、現状は文句が出るから集計して文句の少ない方に持っていこうということなかれ主義になってしまっていると思います。

その結果
    あなたが言うように今のマーケットでは魅力を感じず、だからこそ、マーケットで買えるものは自慢できないと思うのではないでしょうか?

以前はマーケットで買えるものでも、すごい!真似したい!と思えるようなものはありました。
    また、その際はそれがあると有利だけどありきになっていなかったように記憶してます。
    ※その時は素人過ぎてそう感じてなかっただけなのかもしれませんが。
    (2)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast

Tags for this Thread