Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 61
    Player
    bon's Avatar
    Character
    Kaim Xload
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    Quote Originally Posted by Narvi View Post
    食事することで成長する要素を作る案

ただPCの成長パラメーターそのものにからみすぎると問題がめんどくさそうではある。
    まぁこれは耐久度のことと同じなので猛反発必至だしいい案とはいいがたいですな(、、
    将来的にNPCだとかペットだとか、そういうものにはとてもいい気がする。
    Narviさん提案ありがとうございます。
    食事をすることで恒久効果を出すとなると、料理必須の状態になってしまい
    それは他のクラスに対して多大な負荷をかけてしまうので、料理効果上昇と同じく難しいと思います。

しかし、PCの食事以外で役に立つ案はいままでありませんでしたから、何かいい案がないか考えてみます。
    他のスレで挙がっている箱庭(?)のような新たなコンテンツで活躍する場が広がるといいですね
    釣りエサを作ることが今存在しているPCの食事以外での調理ですね。
    (1)

Player
    Narvi's Avatar
    Character
    Kiel Capua
    World
    Durandal
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    いえ、消費時のアニメーションという意味もありましたけど

家具的な設置とかができればですかね。
    ただ、14のゲームとしてはそれをするには
    そういう設置空間が必要になってくるのでまずそこが問題なのと
    プライベートに設置ができる空間があるとして今度は11のように
    手持ちのかばんの枠を縮めるようだと
    多くのプレイヤーが家具など設置目的で集めにくいという
    二重苦ではあるんですよねー。もともと仮定が多すぎるんですけどそいう案です。

すでに挙げたように、数値関係の調整で日の目を見る可能性がある食品が
    あることは確かだとおもいます。
    がしかし、数値だけが食品の価値である限り
    消費されるのは効率のよいものがそのほとんどを占めるのではないか?
    というと、作るものがその時流でほぼ限られる・・・というあたりを考えました。
    (1)
    Last edited by Narvi; 03-26-2011 at 05:47 PM.

Player
    Soundofsnow's Avatar
    Character
    Colna Helika
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 80
    私の書き方が悪くて誤解させていたらすみません。
    アイテム欄のアイコンではなく、たとえばバレンティオンのチョコや、アイテム名は忘れましたがケーキには
    3Dグラフィックが用意されており、アイテムを使用したときに一瞬だけ、手に持ったアイテムを見ることができます。
    (固有の3Dグラフィックが用意されていない食事は、使用時、丸いパンっぽい3Dグラフィックで表示されています)
    #19の書き込みで、私はその3Dグラフィックをグラフィックと呼んでおり、チョコを食べたときのハートが出てくるのをエフェクトと呼んでいました。

消費時のアニメーションが早すぎてせっかくの3Dグラフィックを楽しめないことは、私もちょっともったいないと思っています。
    パッシブ時にはアニメーションをゆっくり表示とか、モーション追加とかあったら、使用すること自体が楽しめて素敵ですね。
    また、いくつかの食事には3Dグラフィックがあるということは、調度品もしくはそれに類するものとして転用される可能性もあると思っています。
    テーブルをうめつくす、さまざまなエオルゼア料理を見てみたいものです!
    (3)

Player
    bere's Avatar
    Character
    Berena Bera
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Narvi View Post
    いえ、消費時のアニメーションという意味もありましたけど

家具的な設置とかができればですかね。
    食事アニメーションの表示強化や、料理のオブジェクトを任意で置けるのは楽しそうですが、皆さんの言われるように押しは弱いでしょうね。

設置場所については自分は当初、リテイナー館のスタンドがそうなるものだと思ってしました。
    まあ設置場所やオブジェクトとして置くうんぬんについては料理だけではなく他アイテムもでしょうし、これ以上は調理カテゴリではなくアイテム・製作・採集のカテゴリになりそうですね。
    (0)

Player
    Character
    Kaim Xload
    World
    Masamune
    Main Class
    ここまでの議論をまとめさせていただきます。

・99個所持化はこのスレッド内では廃案にする
    賛成意見の押しが弱いかなと書き込みさせてもらっていました。
    その後、99個所持に対するご意見がなかったので、このスレッドでは廃案とさせて下さい。

・食事の表示・表現を追加
    「パッシブ時はアニメーションをゆっくりにする」など実装するにはどうしたらよいか議論が必要である。
    設置は仮定も多く、他の制作もからんでくるためカテゴリから外れる。

上記でいいでしょうか?
    食事アニメーションの実装について詳しく意見をいただきたいです。
    また、調理師にマイナスであると感じた方は反対意見をお願いします。
    (0)

Player
    Character
    Kaim Xload
    World
    Masamune
    Main Class
    食事アニメーションの追加に関して
    今まで出た意見を含めて、賛成意見と反対意見を記載します。
    賛成
    アクティブ時はアニメーションを省略出来るようにすることでデメリットを軽減する。
    せっかくの食事がデータのみになっている。アニメーション追加によって楽しめるようになる。

反対
    アニメーション追加は食事に時間を取られることになる。料理にとってマイナスである。
    食事をすることのキッカケとしては押しが弱い

賛成意見、反対意見を2点にまとめ
    1行目2行目がそれぞれ相対するように書いてみました。

他にご意見ないでしょうか?
    (0)

Player
    gon's Avatar
    Character
    Gon Zaburou
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    既出の意見と同じになりますけど、マビノギでHQ料理食べるとムービー流れるというのがありました。
    けど、一回見たらもう満足、調理師にタダで貰ったら見るかぐらいの扱いでした。

14のグラフィックとなるとまた事情が変わってくると思いますが、それを目当てに継続して食べるとは考えにくいですよね。
    なので、積極的反対でも無いですが、優先することでも無いかなと。
    もし実装するとして、一回見たら満足な人が多いと思うので、ONOFF機能は欲しいかな。
    マビの方でも、うっかり戦闘モードになる前に食べちゃって、ムービー流れてイライラしたこともあります。

あと、ランクと効果が同じ料理が増えてからの話ですが、完成個数が少ないほど効果時間伸びるとかどうかな。
    レシピのリアリティに拘って変えたくないのなら、効果時間変える感じで。
    6個出来るのは今まで通り30分
    3つだと1時間
    1つしか出来ないのは(材料が高価だったりドロップのみだったりが多いので)、思い切って6時間とか。
    (1)

Player
    bere's Avatar
    Character
    Berena Bera
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by bon View Post
    上記でいいでしょうか?
    問題ないと思います。

Quote Originally Posted by bon View Post
    食事アニメーションの実装について詳しく意見をいただきたいです。
    また、調理師にマイナスであると感じた方は反対意見をお願いします。
    上で「押しが弱い」と発言しましたが、調理救済の決定打としては「押しが弱い」だけで
    アニメーション強化はあっていいものだと思います。
    現状ですとハートチョコなどの一部の料理だけが固有グラフィックを持っていたり、
    またその固有グラフィックも一瞬しか目にできないので、少々寂しく感じています。

今はアクティブモードの食事はポーション等のように頭上に放り投げるモーションになっています。
    これは現状維持として、パッシブモードでの「ポイッ、パクッ」というモーションを
    腰元から取り出す⇒目の前で確認(ルガディンだったらよだれを拭く等)⇒かぶりつく
    などなど、ちょっと長めのモーションでもいいかもですね。
    その際のモーションは移動や他エモでキャンセルできたり、
    コンフィグでON/OFFできたら必要ないと感じる人にもよさそうです。
    (0)

Player
    lestina's Avatar
    Character
    Lestina Erviol
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    ズバリ言ってしまうんですが、修練値or経験値UPの効果をつけたら料理って売れそうですよね。
    (0)

Player
    Character
    Kaim Xload
    World
    Masamune
    Main Class
    Quote Originally Posted by lestina View Post
    ズバリ言ってしまうんですが、修練値or経験値UPの効果をつけたら料理って売れそうですよね。
    lestinaさんご提案ありがとうございます。
    lestinaさんの仰られる通り、修練値UPの料理があれば料理はバカ売れだと思います。

しかし、私としては他のクラスの負担になることなく料理の魅力を上げることが出来ればと思います。
    修練値UP料理は他のクラスに対し、多大な負担を強いることになってしまいます。

あえての極論だとは思いますが、私はその提案に反対させていただきます。
    (1)

Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast