Results 1 to 5 of 5
    Player
    Rulia's Avatar
    Character
    Rulia Fullerene
    World
    Zeromus
    Main Class
    Scholar Lv 90

フライテキストでバフによる割合分を可視化してほしい

シナジーの組み合わせが大事になっているFF14の戦闘ですが、それにしてはシナジーの恩恵が実際に分かりづらいのでは?と思います
    なので、タイトルにあるようにバフによる与ダメ増加、被ダメ減少分の割合をフライテキストで表示してほしいです。
    イメージとしては、
    与ダメ:10000(+15%)
    被ダメ:25000(-10%)

メリットは以下
    ・可視化されることで、バフの恩恵及び重要性を理解できバフ合わせの意識が高まりやすい
    ・タンクにおいては、強攻撃において必要なバフをダメージから算出できる
    例:被ダメが60000(-20%)だった→実ダメは75000→50%ぐらいの軽減にしよう

課題は以下
    ・リタニ―、バトボ、連環を筆頭とするクリDHの「確率上昇」及びフェイウインドやオシュオンなどの「GCD短縮」はどうやって目に見えやすくする?
    ・各種耐性ダウンは常時付与されており、基本割合表示されてしまうため邪魔に思う人もいる?
    →耐性ダウンは除外する?もしくはAAとDoTは割合表示しないとか?

個人的には、是非実装して欲しい機能ですのでどうかご検討の方よろしくお願いします
    (24)

Player
    Narvi's Avatar
    Character
    Kiel Capua
    World
    Durandal
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    基本的に同様の理由で賛成です。

指摘されてるようにバフデバフの種類によってはシンプルに表示が困難ですが
    厳密に全て表現しきらなくていいのではないかと思います。
    細かに表現しようとするほど表示が煩雑になりすぎてしまい、かえってわかりにくさにつながり兼ねない部分でもあるし
    DPSメーターと同様の議論に通じる要素でもありますから、バランスの問題かと思います。
    重要なのは、特別に意識しなくても雰囲気としてバフ効果(とくに他プレイヤーとのシナジー)を体感できることで
    それらを細かく把握しきれなくてもいいのじゃないかと思います。

また、数値としてこれらを表現するのに適したものとそうでないものがありそうですし
    複数の表現方法が併用できればいいのではないでしょうか。
    たとえば「かばう」「エーテルパクト」「ドラゴンサイト」なんかは現状でも数値みなくてシナジーを直感的に感じやすい例ですが
    全てを同様の方法で表現するとかえってプレイがしにくいのは容易に想像できます。
    たとえば誰かからなにかしらのシナジーを受けている場合にジョブHUDが光ると
    数値化しにくい効果でもなにか支援を受けてる感を得やすいかもしれません。
    耐性ダウンの敵をターゲットしてる際に、適用されるアクションの枠色が変わるとその時効果的な攻撃が見抜けるかもしれません。
    (3)
    Last edited by Narvi; 05-15-2018 at 06:45 AM.

Player
    Rulia's Avatar
    Character
    Rulia Fullerene
    World
    Zeromus
    Main Class
    Scholar Lv 90
    そうですねー、リタニーバトボなどは目に見えなくても「おっ、いつもよりクリDH出てる気がする」と思えるぐらいには実感できますし与ダメUp系のバフだけフライテキストに表示されれば私は文句ないです
    DPSメーターの議論が激しいですけど、こういう間接的なアプローチをしてくれれば全体的な底上げには繋がると思いますし「これだけのバフが乗ってる!」とプレイフィールの向上にも一役買ってくれそうなのでぜひ実装してくれないかなー
    (3)

Player
    arikara's Avatar
    Character
    Ryam Yasha
    World
    Phoenix
    Main Class
    Archer Lv 41
    いいと思います
    バフのタイミング調整したいので明示的でないと判定が難しいです
    (0)

Player
    Lily-F's Avatar
    Character
    Lily Fleurdelis
    World
    Kujata
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    ついでに自分のDoTが最終的にどんなダメージになったのかも知りたいですね。
    DoTerの白学詩ナあたりは喜ぶでしょう。
    あと機工士のワイルドファイアと、召喚のアクモーンですかね。一番気持ちいいはずの数字が全然見えてないので。
    (1)
    Last edited by Lily-F; 05-15-2018 at 03:45 PM.