Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player
    aliciaalpha's Avatar
    Character
    Alicia Alethea
    World
    Mandragora
    Main Class
    Summoner Lv 90

エウレカの突入方法について

現状エウレカのマッチングは、パーティー以外は完全にランダムですが
    例えば、突入時にハッシュを設定することで特定の人たちと同じマップに入ることができるようになればユーザーイベントなどで活用しやすいんじゃないかなぁと思い投稿させていただきました。

ただしこの方法は新島を手軽に生成できてしまうため、いくつかのNMを狙って沸かせることができてしまうなどの問題もあると思うので
    「ハッシュ設定で新島を生成できるのは180分に1回のみ」
    「一度使用したハッシュは同じプレイヤーが一定時間以上再使用することは不可能」
    「ハッシュ設定で生成された島は180分で自然消滅」
    などの制限も必要かもしれません。

もちろんハッシュを設定せず今までどおりのランダムな突入方法もそのままでいいと思います。

以上、ご検討頂けたら幸いです。
    (3)

Player
    sizaku's Avatar
    Character
    Zundamoti Aozora
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    エウレカ180分
    DCで144人イベントやってみたいとは思いましたが
    IDが複数あってどのIDに飛ばされるかはランダムですね。
    そのID固定で144人集められればプレイヤーイベントがDC単位でできるのはいいと思いますが・・・
    開発側が同じIDにどばせる仕組みを作ってくれるかが問題ですね。
    DCID144人

あればいいとは思ったけど、エウレカは武器強化コンテンツですからね。

開発側にユーザーイベント用DC単位の144人ID180分を作ってもらうしかないかな。
    (0)

Player
    nobu360's Avatar
    Character
    Ariberu Makuberu
    World
    Mandragora
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    まずユーザーイベントを否定するつもりはないのですが、あくまでコンテンツ用に作られたエリアですので、イベントに参加する人以外が入れない仕組みがない限りはあまり大規模にイベント利用はされない方が良いのかもしれません
    以前フロントラインだったかでユーザーイベントを企画して、他のプレーヤーに迷惑が掛かった事例が思い出されます

一方で、大人数がワールドを超えて集えるエリアであるという面から、ユーザーイベントのために使いたいという点は理解できます
    しかし、そのためには新島の生成ではなく、エウレカの入り口を島選択式のロビー制にして、イベント用の鍵島の設定ができるような仕組みを導入しなければならないでしょう
    果たしてそのような仕組みが望まれるのか、ポリシー的に実装できるのか。。。問題は多そうに思います
    (14)

Player
    sizaku's Avatar
    Character
    Zundamoti Aozora
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    エウレカとは別に3国から行ける
    集まって話するだけのDCIDを作ってほしい。
    DCLSがあるからいいじゃないって言われればそうですが・・・
    新規から参加可能なプレイヤーイベントでつかえるDCID144人180分ができたらいいな~~~~
    (1)

Player
    pineapple's Avatar
    Character
    Arulius Liane
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    エウレカは現在最新コンテンツですし、4.Xシリーズでどんどん追加要素も増えていくと思うので厳しいと思うのですが
    ディアデム諸島をプレイヤーイベント用に開放するのはどうでしょうか?

具体的には今あるIDでの制限解除のように
    ・レベル60以上のときはそのままディアデム諸島内でも同じレベルになる
    ・1~8人×1~3アライアンスの好きな人数で突入できる
    ・レベル70ならモブに絡まれない

現在全く機能していないディアデム諸島を使ってならユーザーイベントへ活用できないもんでしょうか
    ディアデム諸島のほうが空も飛べるのでスクショの幅も広がりそうですし
    せっかく作ったマップも誰も行かないのはもったいないですからね
    (8)

Player
    Character
    World
    Mandragora
    Main Class
    Quote Originally Posted by pineapple View Post
    エウレカは現在最新コンテンツですし、4.Xシリーズでどんどん追加要素も増えていくと思うので厳しいと思うのですが
    ディアデム諸島をプレイヤーイベント用に開放するのはどうでしょうか?

具体的には今あるIDでの制限解除のように
    ・レベル60以上のときはそのままディアデム諸島内でも同じレベルになる
    ・1~8人×1~3アライアンスの好きな人数で突入できる
    ・レベル70ならモブに絡まれない

現在全く機能していないディアデム諸島を使ってならユーザーイベントへ活用できないもんでしょうか
    ディアデム諸島のほうが空も飛べるのでスクショの幅も広がりそうですし
    せっかく作ったマップも誰も行かないのはもったいないですからね
    なるほど!ディアデム諸島でも用途としては十分ですね
    ただやっぱり「旬の最新コンテンツを仲間内で貸し切りたい!」って気持ちもあるのですよね
    スクショを撮りたいだけのユザイベもあれば、NMをガンガン狩りまくりたいユーザーイベントだってあると思うのですよねぇ
    (1)

Player
    SeijiAkiyama's Avatar
    Character
    Seiji Sugiyama
    World
    Tonberry
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    「ハッシュ」って、暗号化とかデータ検証みたいなのに使われるハッシュ関数っていうプログラミングの専門用語っぽい言葉ですか?
    私、無知なのでよく意味が解らないですが・・・

なんとなくふわっと想像するに、私達利用者視点で見たとき、

エウレカの突入時にテキスト入力欄が出現するようにして、
    テキストを入力して突入した場合、新島が生成される。
    以降180分は、同じテキストを入力した場合、その島へ飛ばされる。

テキストを入力しなかった場合は、通常のランダム突入だが、
    テキストにより生成された島も抽選の範囲内。

という事ですか?
    それをするのに内部的にハッシュという技術を使用するって事でしょうか。

■追記
    すいません。世の中にはハッシュタグというものも存在するようで、何かと何かを結びつけるようなテキストの事をハッシュと呼んでいるのかなぁ。
    ということは、この場合、そのテキストの事をハッシュと呼んでいるのかな。
    あかん、時代についていけてないわ・・・
    (0)
    Last edited by SeijiAkiyama; 04-28-2018 at 07:41 PM. Reason: 追記

Player
    Character
    World
    Mandragora
    Main Class
    Quote Originally Posted by SeijiAkiyama View Post
    「ハッシュ」って、暗号化とかデータ検証みたいなのに使われるハッシュ関数っていうプログラミングの専門用語っぽい言葉ですか?
    私、無知なのでよく意味が解らないですが・・・

なんとなくふわっと想像するに、私達利用者視点で見たとき、

エウレカの突入時にテキスト入力欄が出現するようにして、
    テキストを入力して突入した場合、新島が生成される。
    以降180分は、同じテキストを入力した場合、その島へ飛ばされる。

テキストを入力しなかった場合は、通常のランダム突入だが、
    テキストにより生成された島も抽選の範囲内。

という事ですか?
    それをするのに内部的にハッシュという技術を使用するって事でしょうか。

■追記
    すいません。世の中にはハッシュタグというものも存在するようで、何かと何かを結びつけるようなテキストの事をハッシュと呼んでいるのかなぁ。
    ということは、この場合、そのテキストの事をハッシュと呼んでいるのかな。
    あかん、時代についていけてないわ・・・
    「パスコード」的な意味合いでハッシュと表現させていただきました(;´Д`)
    (正確なハッシュとは意味合いが違うかもしれませんが、SNS全盛のこの時代には良い表現かと思い使用しました)
    共通鍵を持つ者同士が別のパーティーでも同じ部屋に入れる仕組みがあればいいなぁって感じの認識で良いかと思います
    実際そういう仕組みが他社のオンラインゲームでもあったので、そういう遊び方があっても良いんじゃないかなぁっていう個人的な意見です
    (0)

Player
    SeijiAkiyama's Avatar
    Character
    Seiji Sugiyama
    World
    Tonberry
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    失礼しました。
    なんとなく、意味は解りました。
    特定の島へ行けるようになって、ユーザーイベントが開かれると、面白そうだと思います。

個人の意見ですが、ゲーム内のパーティ募集板のエウレカの欄に
    特殊な表記でイベント名が表示されて、
    そこを押すと、突入するか、やめるか、の選択肢が出て、
    直接入れるといいなと思いました。
    ちょっと無茶苦茶言ってるかもしれませんがw

あと、難しいのは、
    ランダム突入の場合に、偶然その島へ行くことがあるのか、
    ランダム突入の場合は、イベント島へは行けないようにするのか。
    だなぁとおもいました。
    個人的には、ランダムでも偶然そこへ行くこともある方がいいですが、
    そうするとやっぱり、方々から、お怒りの言葉がでるのかなぁ、とも思います。
    (1)

Player
    Character
    World
    Mandragora
    Main Class
    Quote Originally Posted by SeijiAkiyama View Post
    あと、難しいのは、
    ランダム突入の場合に、偶然その島へ行くことがあるのか、
    ランダム突入の場合は、イベント島へは行けないようにするのか。
    だなぁとおもいました。
    個人的には、ランダムでも偶然そこへ行くこともある方がいいですが、
    そうするとやっぱり、方々から、お怒りの言葉がでるのかなぁ、とも思います。
    コンテンツに対する目的が異なった場合、それはおそらくお互いに良い結果になるとは思えないですねぇ
    偶然イベントに参加できる可能性ももちろん面白いと思いますが、それを望まない人のほうが大多数かと思います。
    それであれば現状のパーティー募集なんかにパスコードを公開して入ってもらう方法のほうが良いように思いますね
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast