Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 41
    Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by lucia View Post
    乱数とは、予測できない数であることが良質である証です。
    その傾向について何らかの証明が出来るということは、つまり、予測できるということで、それは良質な乱数ではない、と言えます。つまり、良質な乱数は「証明できないこと」が求められ、結果として「良質な乱数ほど証明できる事が少ない」という事象が発生しちゃいます。
    luciaさんは理学屋さんなのですね。私は工学屋なので、十分な精度が出ていればそれで良しとします。
    んで例の話はあくまで、コンピュータが導き出す乱数のお話ですよ。
    故に、周期性が無いこと、他の値から導出されないこと、の2点が重要だと書いたのです。

まあ、「絶対中の人がいて操作してるだろコレwww」とか思いたくなる場面もあるってのは同感w

>Meltiesさん
    c++ライブラリの乱数発生関数は、求める結果の桁数が少ない場面(ゲームとか)に使っちゃダメw
    (4)

Player
    QVSCAA's Avatar
    Character
    Ainikka Vega
    World
    Durandal
    Main Class
    Leatherworker Lv 60
    Quote Originally Posted by Zhar View Post
    悪魔の証明をお望みとはなにそれこわいw

とりあえず、仮に禁断の確率が外部操作で誘導できたり、乱数に周期性があったりしたとすると
    既に祭りになってると思います。そのあたりから演繹した結果ですが、それでは不服です?
    いえ、あまりにはっきり言い切ってるのでそれなりの根拠があるのかなとw

プログラミングに詳しくはないですけど、良質でない乱数の周期性や偏りって個人の禁断程度の試行回数で分かるものなんでしょうか?
    まあ確かに、仮にそれがあったとしても祭りにならない程度なら特に問題無いって話かも知れませんが
    パチスロでそういう乱数が使われてフィーバーに周期性がある機種があったって話もありますし、
    自ら「質が悪かった」と認めているFF14のプログラムならあるいは…とか考えちゃっただけです。

逆に詳しい方に解説していただければ、乱数の偏りを読むとかそんなこと考えないでいいんだ!…と安心できるので、お願いしたいです
    (0)

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by QVSCAA View Post
    プログラミングに詳しくはないですけど、良質でない乱数の周期性や偏りって個人の禁断程度の試行回数で分かるものなんでしょうか?
    逆ですよ。個人の・・・というか、
    FF14はネットゲームなので個人単位はあまり意味が無くて、遊んでいるプレイヤーのある一定数以上が
    という前提になりますが、例え周期性がある乱数であっても、FF14の全ユーザー数にその乱数の周期が
    行き亘る前に、新しいSeedなり乱数テーブルなりが発行されれば
    (これは、すごくぶっちゃけると、プレイヤー全員を騙し果せればって事になりますw)
    それは良質な乱数と言って差し支えないと思います。#21で書いた「十分な精度が」ってのは、そういう意味です。

ああ、ただ他の値から導出されるのはNGです。
    これは要するに、オフゲーRPGのRTA動画などで、アイテム使用回数でエンカウント調整を行ったりしていますが
    ああいう真似が、ネトゲで出来ちゃマズいでしょう?そういうことです。

「乱数を読む」ってのはどういう事なのか、私もイマイチ分かりません。推察するに、おそらく「良質でない」乱数の
    周期性を読み取って、行動に反映するようなことじゃないですかね?詳しい方、誰か説明お願いしますw

ちなみに、パチスロとかのプログラムは内部に閾値があって、一定数以上の金額が機械に投入されないと
    「当たり」にはならないようになっていると聞いたことがあります。
    (そっち系の仕事はしたことが無いので、これも詳しい方の降臨求むw)
    (1)
    Last edited by Zhar; 02-01-2012 at 01:04 AM. Reason: 多少追記

Player
    Grain's Avatar
    Character
    Grain Malt
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 90
    まぁ、一種のギャンブルですからねぇ。
    失敗続きだと疑いたくなる気持ちもわかりますけど。

私の体感的には表示確率通りですかね。
    何しろ、余剰マテリアの処理の時は3個~4個とすんなりはまるのに、ここで来てって時は割れますからw
    (6)

Player anjely's Avatar
    Character
    Anjely Michael
    World
    Bahamut
    Main Class
    Goldsmith Lv 80
    吉Pはパチスロ好きである。

くじ引き感覚ではなく、パチンコ、パチスロ感覚に近いのは納得w

くじ引きだと引けば引くほど確立が上がるのに対して、パチンコパチスロ感覚だと分母が変わらないので確立は変わらず。

たまに連続で成功するのは、

ずばり 確変突入!もしくは、マテリアチャンス突入
    (0)

Player

Quote Originally Posted by anjely View Post
     ・・・・・・・・・・
     ずばり 確変突入!もしくは、マテリアチャンス突入
    「ギャンブルが嫌いな人は禁断するな!」ってことで「ギャンブラークラウン」なのか・・・。

私生活においても心情的にもギャンブルだけは避けるようにしていますので、
    私には縁のないアチーブであることが確定した瞬間でしたOrz。
    (0)
    新生まであと少し。今度こそ、ユーザーの期待が大き過ぎたは無しで。

Community Rep Triairy's Avatar
    こんばんは。

Quote Originally Posted by Gift View Post
    現状、禁断成功率が表示数値より低くないですか?
    表示される成功率は、実際の計算式で用いられている確率データをそのまま表示しているので、
    これ以外の確率に関する条件はありません。

また何か気になったことがあればフィードバックをお願いします。
    (36)
    Triairy - Community Team

Player
    Gift's Avatar
    Character
    Princely Gift
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    おや、まさかこのスレッドにコメントが入るとは思っていませんでした。
    わざわざ、ありがとうございます。

体感の話、一辺倒になってしまったので
    今日から暫くの間、禁断結果の成否について、記録を残すことにしたので
    いくらかまとまったら開示して、またあーだこーだ言いたいと思います。

成功率に関しては、表示値通りの期待をかけてよいみたいですね。
    (0)
    Last edited by Gift; 02-01-2012 at 11:46 PM.

Player
    karz's Avatar
    Character
    Karz Feed
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by anjely View Post

確変突入!もしくは、マテリアチャンス突入
    ようするに、全校朝礼ひいて絶頂RUSH入ったらOKってことですね。
    (0)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    データは取ってないですが、こんなもんかなーという気はします。
    ギャンブラークラウンとるのもそれなりに苦労しましたが、理不尽というほど低くも、
    また逆にぬるくもないですし、禁断装備もぼちぼち初期から作ってますが、
    がくっと落ちたとかそういう実感は特にないです。

コンピュータの乱数の決め方などは専門外なので口を挟みませんが、
    そちらを疑うより自分のリアルラックを信じて、あるいは信じないで大量に
    材料を用意して、ぼちぼち禁断やるのがいいんでしょうね。

あと、確率がいじれるのは今のところHQの+5%だけのようですが、
    それぐらいでいいかな、とは思います。
    うまくやる余地が出てくると、そこにもっていくのがベスト、
    言い換えればそれができない場合がマイナスになって、
    不満が出てくるでしょうし。
    たとえば熟練してくれば成功率が上がる、とした場合、
    熟練させるのを楽にさせろー、なんて意見が上がるのは目に見えてますしね。

余談ですが、私はいつもボーンって割れたときは、一休さんを思い出します。

「あわてないあわてない。 ひとやすみひとやすみ」
    (9)
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast