Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 14 of 14
    Player
    Narvi's Avatar
    Character
    Kiel Capua
    World
    Durandal
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    CFよりも募集規模が限られるPT募集においても基本的には同じことがおこりうる上に
    募集枠のうち参加人数が埋まっていくにつれてそのPT募集全体でのBLリストが増えていくので
    あとになればなるほど人が入ってこれなくなり、募集が埋まらないという事態がおこりうります。
    つまり、序盤は人があつまりやすく終盤ほど集まりにくいというストレスは現状よりさらに加速する可能性がたかいです。
    あとひとり、のPT募集リストが現状よりかなり増えることが予測できます。

また、PT募集の場合友達同士みたいなグループ参加に問題が起こることも考えられます。
    たとえ7/8人のうち6人となかのいいプレイヤーであっても1人がNGの場合はそのプレイヤーは参加できません。
    この事態になったとき、NGを食らう8人目のプレイヤーが悪い、と考えるかその8人目をBLに加えている一人を悪いとみるか。

まぁいずれにしても利害関係かかわるシステムですので
    たとえBL参照実装してもことがきれいにおさまるとは限らないですよ、という話です。
    (3)
    Last edited by Narvi; 05-05-2018 at 03:10 PM.

Player
    Cyaran's Avatar
    Character
    Lion Oracle
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 49
    以前、とあるwebゲームに参加していた時、ゲームの環境がどうしてもプレイヤー間の(特にネガティブな)感情を煽りやすく、僕が参加していたゲームサイトではブラックリストが実装されることになりました。
    仕様としては「特定ルーム参加者のブラックリストに登録されている他人が参加してきた時、登録している本人が自動的に場から退場」という、『どうしても同席したくない(=ブラックリスト登録済み)人間がいたら自分が出ていく(基本形)』形式でした。
    仕様については、ブラックリストが要望され始めた頃からゲーム管理者とプレイヤーの間で大変白熱したやりとりが為され、#12 でNarviさんがご指摘の通り、「既に場に参加している人間のBL状況から残りの人間の参加可否を問う」やり方では、ゲームの開始がままならない状況になることを管理者側が懸念し、プレイヤー側も「同席するくらいなら自動で放り出されたほうがマシ」という見解には概ね合意出来たためです。

ブラックリストの機能実装後、少なくともそのゲームではあまりめだった混乱は見られませんでしたが、それはwebゲームであったことと母数がFF14と比較にならないくらい小さかったからだと考えています。上記の形式によるCF/RFでのブラックリスト被登録者の排除(あるいはブラックリスト登録者の排除)を実装しようとすると、マッチングがエラいことになりそうなのは、あまりシステムに詳しくない僕でも想像がつきますね。
    僕もブラックリスト登録済みの人と何度か再度マッチングしてゲンナリしたこともありますが、本当にどうしてもダメな場合はPT募集をメインにされる方がよろしいのではないかと考えます。
    (5)

Player
    falcomer's Avatar
    Character
    Noi Herschel
    World
    Atomos
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Quote Originally Posted by EmmaVirgin View Post
    私はまだここに責任ある人から答えがありません。 3つの言語のどれもではありません。それは私を悲しくする。
    日本でも同様の要望がありましたが、まだ答えはありません。
    サーバーのパフォーマンスの問題、コストの問題だと思います。
    辛抱強く要請する以外に選択肢はありません。。。
    (0)

4. 05-06-2018 05:04 PM
    Reason

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    パーティ募集の場合は、募集主のブラックリストを参照して参加の可否を判定すれば良いのですが、
    CFの場合、誰がリーダーとかの区別がないのでブラックリストの登録状態が、

・A→B→C→A...

のようなループ状態の時の判定が困難なのかもしれませんね。

上記のループ状態の場合は全員排除するという判定にするにしても、
    この判定処理がもの凄く負荷が掛かりそうです。

下手すると処理がデッドロックしそうでちょっと怖いです。
    (0)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2