ファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただいている皆さん、こんにちは。
第25回プロデューサーレターをお届けします。

先日のワールド統合に際する仕様公開では、多数のフィードバックと、
全リージョンでの議論、本当にありがとうございました。
ワールド統合に含まれるワールド移動申請も本日から開始になりますので、
そちらもよろしくお願いします。

さて、パッチ1.21の状況について、本当にギリギリになってしまい恐縮です。
レターよりも早く情報を御伝えするために、フォーラムへポストさせて頂きましたが、
改めてレターにて、リリースのスケジュールをお知らせさせて頂きます。

パッチ1.21はデバッグもかなり進み、殆どのコンテンツやシステムで、
最終調整段階に突入しています。

魔法詠唱関連の仕様変更も、かなり吉田自身でこだわってギリギリまで調整し、
新生クライアントと内部的に同一処理とまではいきませんが、
挙動は殆ど同じにできるまで手を入れました。

錬金術師/調理師の方には、本当に長い間辛抱を頂きました薬品/食事改修も、
調整が完了して、細かいバグFIXを残し、リリースを待つ段階にきました。

2つのインスタンスレイドは、この週末も最終調整を進めており、
開発バージョン更新の度に、QAチームから歓声(悲鳴?)が挙がっています

吉田はというと、既に2週間ほどジョブクエストの全確認と全調整にかかりきりで、
こちらがパッチ1.21の残り最大の山場となっています。

そんな状況のパッチ1.21ですが、ジョブクエストに対して、
吉田からの調整オーダーが多く、本当に申し訳ないのですが、
リリース日は3月9日となりました(クリティカルバグが無い限り確定です)。
度重なる遅延で、本当にご迷惑をおかけしますが、もう少しだけ粘らせてください。
お詫びの印に、現在最終調整中のジョブクエストについて、
スクリーンショットを公開させて頂きます!

※画像は開発中のものです。
  • ナイトクエスト

• 戦士クエスト

• モンククエスト

• 竜騎士クエスト

• 吟遊詩人クエスト

• 白魔道士クエスト

• 黒魔道士クエスト

それではまた、最後の最後まで気を抜かずにリリースできるよう、
吉田も現場に戻ります!

それではまた、次回プロデューサーレター、そして公式フォーラムでお会いしましょう!
See You Soon!!