Results 1 to 6 of 6
    Player
    Suprie's Avatar
    Character
    Supriya Caine
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 26

旧ミラージュプリズム交換方法について。

パッチ4.2において、ミラージュプリズムがクラス別ではなく統一された物に変更されたことに伴い、3国の遺失物管理人などで交換できるという仕様になっています。
    現在、旧ミラージュプリズムはEXがついているため、他のキャラクターへ渡すことができない状態となっております。
    しかしながら、いつ頃取得したかわかりませんが、旧ミラージュプリズムを所持しており、なおかつEXがついているため自ら交換するしかないのですが、なぜか交換できる雰囲気ではありません。また交換できる人に渡すこともできません(現ミラージュプリズムはEXは外れており、マーケットにも出品できる状態になっております。)。
    交換するための条件が存在するのでしょうか?普通、アイテムが統合される場合は、旧ミラプリの説明書きに書いてある場合、それを無条件で交換するプロセス?は発生しなくてはいけないと思うのですが、このキャラが持っている旧ミラージュプリズムG4:メタルワーク20個、旧ミラージュプリズムG4:ニードル20個はどうしたらよろしいのでしょうか?
    ちなみに、このキャラはクラフターは木工2のみです。
    私は、どうすることもできず捨てないといけないのでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。
    既出スレを探そうとしましたが見つかりませんでした。もし既出の場合すみません。
    (0)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    ミラプリ解放クエストが終わってないとかそういうのじゃないでしょうか

追記:

Quote Originally Posted by Suprie View Post
    このキャラが持っている旧ミラージュプリズムG4:メタルワーク20個、旧ミラージュプリズムG4:ニードル20個はどうしたらよろしいのでしょうか?
    G4とかついてるから、それはパッチ4.2じゃなくて3.4のほうですね。

3.4 パッチノート 公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone https://jp.finalfantasyxiv.com/lodes...a91b493fef0e19

武具投影に必要な触媒アイテムおよび素材の種類が、クラフタークラスごとに統一されます。

モードゥナ (X:22.1 Y:6.7) のNPC“タタロガ”にて、以下のアイテムを交換できるようになります。
    ※サブクエスト「幻影を着る男」のコンプリートで交換が行えるようになります
    (0)
    Last edited by nikry; 03-25-2018 at 07:09 AM.

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    ・・・と思ったんですが、遺失物管理人を実際に見に行ったら
    G4からミラージュプリズムへ直接変換できるみたいですね。
    (リムサの遺失物管理人 リムサ・ロミンサ:上甲板層 ( 11.3 , 14.3 )で「不要ミラージュプリズムの回収」を選んで確認)

うーん、ごめんなさい、はっきりとはわからないです。上記のやつも間違ってたら申し訳ない。

作成してそれっきりのLV1キャラで遺失物管理人に話しかけると「不要ミラージュプリズムの回収」項目が出なかったので、やっぱりクエストじゃないのってきはします。
    (1)
    Last edited by nikry; 03-25-2018 at 07:35 AM.

Player
    hacuaruu's Avatar
    Character
    Black Tuberosa
    World
    Ifrit
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    当時は引用の通り、モードゥナのタタロガにて交換していた記憶があります。
    モードゥナでの交換はお試しになられたでしょうか?
    Gを外してからの今回の統一の流れですが、如何せん手元にG付きがないので検証できませんが…
    (0)

Player
    HNNH's Avatar
    Character
    Romi Romi
    World
    Asura
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    放置していたサブキャラがG付きEX付きを持っていたので試してみましたが、
    遺失物管理人の「不要ミラージュプリズムの回収」にて普通に交換できましたよ

すでにミラプリをしていたキャラなので、当然ミラプリ開放クエは済んでいるキャラです
    (0)

Player
    MARINE-BLUE's Avatar
    Character
    Marina Rainfield
    World
    Bahamut
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    武具投影をまだ解放していない場合は遺失物管理人で交換できません
    レベル15以上であれば、西ザナラーン・ベスパーベイで武具投影解放後に
    遺失物管理人で交換してもらえるようになると思います
    (0)