Page 14 of 37 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast
Results 131 to 140 of 370
    Player
    R-zz's Avatar
    Character
    Lilito Lito
    World
    Ifrit
    Main Class
    Thaumaturge Lv 38
    取り敢えず対応された様で良かったです。
    野良専の身としてはフォーラムや外部サイトの記事見て巻き込まれるんじゃないかとビクビクしていたので。
    (てか4ヶ月前の不具合報告に対応した海外のGMさん、もしかしてフォーラムの投稿機械的に受理の移しただけで開発への連絡忘れてたんじゃあ...)

何にせよ、どうしてこうなったのか、特になぜ最初の不具合報告から今日まで致命的なバグが放置される事になったのかフォーラムなりで説明があると良いですね。
    (5)

Player
    startup's Avatar
    Character
    Balberith Travers
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    まさかこんな形でThe Legendの称号の価値にヒビが入るとは・・・
    (8)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
    本件について、現状の状況をお伝えいたします。

一部外部サイトなどで情報が錯綜しておりますが、僕を含め開発チームが本件のバグを知ったのは、
    ほとんどの方がそうであるのと同じく、日本時間の昨晩遅くになります。
    どのような経緯があるにせよ、外部サイトに書き込まれた内容の事実確認と平行して、
    非常に緊急性の高いバグと判断し、即時修正の準備に取り掛かりました。
    それが先ほどの緊急メンテナンスになります。ご報告が遅くなり、申し訳ございません。

バグは修正され、当該アクションは想定コンテンツ以外では使用できなくなっております。
    現在は時差の関係もあり、北米・欧州チームと連携しつつ、以下の内容を引き続き確認しています。
    • 外部サイトの書き込みにある「4カ月前にGMに報告した」という報告が、実際にあったのかどうか
    • 仮にあったのだとしたら、レポートされるはずの報告が、なぜレポートされていなかったのか
    • このアクションの不正使用を「意図的に行っていたと思われる」キャラクター数の割り出し
    今回修正となったバグは、通常利用のためにマクロを用意しておき、たまたま条件が揃ったタイミングで、
    マクロを誤使用してしまったとしても発動するものであるため、意図的使用かどうかを、慎重に調査しています。

これらの調査がある程度進むためには、時差の関係上、今しばらくお時間を頂戴することになります。
    再発防止のための対応なども含めまして、情報がまとまり次第、追ってお知らせいたします。

この度は、バグとその対応について、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
    引き続きのご報告を、今しばらくお待ちください。
    (246)

4. 02-28-2018 08:05 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Ruhl's Avatar
    Character
    Ruhl O'ma
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    きちんと修正がされたとのことで1ユーザーとして安心しました。

起きてしまったことは仕方がないですし、修正されましたが、エンドコンテンツも含めてこのゲームを遊んでいる身としては今回の修正に至るまでの経緯などまだ釈然としない部分もあり、既に述べている方もいますがきちんとした形で説明していただきたいです。
    (13)

6. 02-28-2018 08:08 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

7. 02-28-2018 08:16 PM
    Reason
    削除された内容が引用されていたため削除いたしました。

Player
    libvirt's Avatar
    Character
    Anems Lineo
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 75
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post

今回修正となったバグは、通常利用のためにマクロを用意しておき、たまたま条件が揃ったタイミングで、
    マクロを誤使用してしまったとしても発動するものであるため、意図的使用かどうかを、慎重に調査しています。
    ひとまず何らかの対処が行なわれるという事で良かったです。
    ただマクロを用意しておいて、たまたま条件が揃った時にたまたま発動したというのは、かなりレアケース(特に高難易度コンテンツでは)だと思いますので、厳しい精査をお願いしたいです。
    (37)

Player
    Heatmind's Avatar
    Character
    Lucy Pendolton
    World
    Atomos
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by vbgvbf View Post
    そうです、起きた事であり、過ぎた事です。
    説明があったから全て元通りになるのですか?
    既に吉田さんからもコメントありますし、これ以上何を望んでいらっしゃるのでしょうか?
    (32)
    Last edited by Heatmind; 02-28-2018 at 08:28 PM. Reason: 修正

Player
    Yu510's Avatar
    Character
    Yu Branford
    World
    Bahamut
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    今回のバグがどれぐらいの期間、どれぐらいの人に使われたのかはこれからの調査になるのでしょう。

ただ、今回のバグを利用して零式や絶をクリアしたような人がいるのならば、特に熱意をもって挑戦している人からすれば許せない行為だと思います。
    厳正な対処をお願いしたいです。よろしくお願いします。
    (42)

Player
    DanC's Avatar
    Character
    Rhel'ra Polaali
    World
    Ultima
    Main Class
    Bard Lv 60
    Quote Originally Posted by vbgvbf View Post
    少し冷静になってみては?
    とりあえず修正されて運営も何らかの対応を考えている、で現状では十分だと思います。
    (23)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    少なくとも、
    不具合と知りながら意図的に使用し利益を得ていたユーザーには、
    厳しい処罰をお願い致します。

不具合修正だけでは、真面目に取り組んでいたユーザーが報われません。
    (72)

Player
    Nathca's Avatar
    Character
    Nathca Ring
    World
    Zeromus
    Main Class
    Bard Lv 70
    初動が遅れたことで「好奇心で利用したユーザー」が一定数いて、「駆け込みでバグ使用をしてエンドコンテンツ突破を試みるユーザー」も一定数いたことです。

『このアクションの不正使用を「意図的に行っていたと思われる」キャラクター数の割り出し』をするにしても、「意図的」の線引き、「意図して利用したユーザー」を使用したプレイヤーにだけ限定するのか、PTメンバー全体に適用するのかなどの判断は非常に困難であり、そしてその線引きを公表するかどうかも非常に難しい判断になりそうですね。
    本案件利用者はユーザーが規約に同意している以上、仮にガチガチに判断して好奇心で使用した者であろうがPTメンバーであろうが処罰する事自体は可能ですし、運営の匙加減ではあります。逆にある程度のやり得を見逃す形になってしまっても巻き込めれて処罰されるユーザーを可能な限り減らすための判断もできるでしょう。

個人的にはエンドコンテンツの根幹に根深く直結するバグを利用したものに対してどれだけ強い対応をしこのゲームを守るのかを見守りたいと思います。
    (7)
    Last edited by Nathca; 02-28-2018 at 08:33 PM.

Page 14 of 37 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast