Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 23
    Player
    prata0x's Avatar
    Character
    Prata Cat
    World
    Mandragora
    Main Class
    White Mage Lv 80
    Quote Originally Posted by ren_c View Post
    間接的な占星弱体化の印象なので率直な意見です。

白魔道士
    ① アサイズのHP、MP回復能力の削除
    ② シンエアーの効果時間の大幅削減

学者
    ① エーテルフローのMP回復能力の削除

占星
    ① サリャクの壺のMP回復削除および能力変更(リジェネもしくは旧ハルオあたり)

これらも同時に行わないと釣り合いが取れないと思います。

占星は全ジョブ最弱で火力がなく燃費に関しても微妙な立ち位置にあります。
    また白にシナジースキルの追加に希望に関してもバランスブレイカーになりかねないので難しい問題だと思います。(しいて言えば極短時間のマントラ相当か極短時間の範囲煙玉程度程度しか思いつきません、PT DPSに関するものは難しいと思います。)

以上です。
    占星の敵視上昇を抑える効果を削除するという調整では、占星の弱体になってしまいます。
    ですが、占星の敵視上昇を抑える効果は敵視を下げる方法がなかったために実装されたものであって現状必要なものではありません。

また、このスレッドではMP管理でなくヘイト管理の話をしていただきたいです。

アサイズは現在の仕様では強すぎるので(3.xまではクルセ仕様が違ったためヒールと攻撃両立はできなかった)攻撃効果を削除するならいいかもしれません。

占星は攻撃面で見ればシナジーが強力で白より簡単にPTDPSに貢献できます。白はとにかく石を投げ続けないと占星にはとてもおいつけないです。
    (1)

Player
    Rulia's Avatar
    Character
    Rulia Fullerene
    World
    Zeromus
    Main Class
    Scholar Lv 90
    余り人のスキル回しに指摘はしませんが個人的な思いを言わせて下さい

アサイズ(攻撃用)
    マジックチャージ
    めらめらファイガ
    (散開ならメディカラ、これがなくてもヘイトトップになる)
    ハイパードライブ(無敵受け)
    アサイラム

こうしなくても
    マジックチャージ
    めらめらファイガ
    アサイラム
    被弾後アサイズ
    ハイパードライブ(無敵受け)

にすればメディカラを節約できませんか?アサイズはまだ薬残ってると思いますしMPも若干戻せます
    頭割りならアサイラムだけで戻りますし、散開だとしても学者に囁かせるかメディカ撃つとかで良いと思います

後、一番気になったのは
    どきどきアルテマ
    MTリジェネ
    (この辺でヘイトトップが白になることが1回あった)

ここの場面です
    確かに私も攻略中において、最もヘイトが高くなった部分なのでお気持ちは分かります。
    なので私は

どきどきアルテマ
    メディカラ
    MTリジェネ
    ルーシッド
    とすることでヘイトを減らしました

シグマは私も白でクリアしましたが、おそらくこの構成の場合だと後半のヘイトが前半の比じゃなくきついです
    確かに、零式早期攻略において白魔導士のヘイトは相当稼ぎます
    デルタ編とかシグマ編でも、エアロガを食らって即死したりケフカのAA食らって沈んだりとかはそこそこありました。

忍者がいないのならば戦士がもう少しヘイトを稼ぐとか学者にもう少し負担してもらうとか相談が必要になるかと思われます
    ヘイトの維持はタンクの仕事ですが、ヘイトの管理は8人でやるものなので

ヒーラーのヘイトは相談次第で現状突破できるレベルなので、そこまで調整する必要はあるかなあと私個人は思います
    (27)

Player
    Lily-F's Avatar
    Character
    Lily Fleurdelis
    World
    Kujata
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    学者は何をしているの?ってくらいオーヴァーヒールな気が・・・
    上の方も丁寧に助言してくれていますが、開幕の”攻撃用アサイズ”がまず不要と言いうか無駄です。
    4層前半は戦闘時間が大体6'40”あります。つまり開幕40secはアサイズを撃つ猶予があるわけです。まぁ薬の都合もあるので開幕25sec以内としましょうか。

開幕19secでファイガが着弾するので、ファイガ着弾し次第エアロラアサイラムアサイズと撃つことで、DoT管理とヒールが全部おわります。もちろんこれは開幕に士気が入っていることが前提ですが。
    あとはアサイラムにはいってれば勝手に回復します。何を言いたいかと言うと、

・開幕のアサイズ即撃ちはTAじゃない限り悪手
    ・メディカラがまるまるオーヴァーヒール
    ・士気や不屈、囁きのタイミングを再度確認を

ってことです。

追記:忍無し機工有りということなので、おそらくオートタレットにメディカラやアサイズが入って無駄なヘイトを稼いでいる可能性があります。
    機工士さんにタレットを離れた位置に配置するよう頼んでみては。
    (11)
    Last edited by Lily-F; 02-19-2018 at 03:40 PM.

Player
    prata0x's Avatar
    Character
    Prata Cat
    World
    Mandragora
    Main Class
    White Mage Lv 80
    Ruliaさん、Lily-Fさん。
    アドバイスありがとうございます。

確認してみたところアサイズをずらすとたしかにメディカラがいらなくなってヘイトが下げられるのですが
    クルセに3回合わせられるはずのアサイズが全てずれてしまうので難しそうです。
    TAしているわけではなくPTDPSがぎりぎり足りるか足りないかなので出来る限りDPSを出して前半を超える確率を上げたいのです。

現在タンクの挑発シャークで飛びにくくなっているので次の練習のときにルーシッドの場所ずらししてみます。
    タレットのことは盲点でした、ありがとうございます。
    (2)

Player
    ren_c's Avatar
    Character
    Nemu Nem
    World
    Shinryu
    Main Class
    Conjurer Lv 27
    Quote Originally Posted by prata0x View Post
    占星の敵視上昇を抑える効果を削除するという調整では、占星の弱体になってしまいます。
    ですが、占星の敵視上昇を抑える効果は敵視を下げる方法がなかったために実装されたものであって現状必要なものではありません。

また、このスレッドではMP管理でなくヘイト管理の話をしていただきたいです。

アサイズは現在の仕様では強すぎるので(3.xまではクルセ仕様が違ったためヒールと攻撃両立はできなかった)攻撃効果を削除するならいいかもしれません。

占星は攻撃面で見ればシナジーが強力で白より簡単にPTDPSに貢献できます。白はとにかく石を投げ続けないと占星にはとてもおいつけないです。
    現状の占星に必要・不必要の議論はさておきスレ主の希望は単純に占星の弱体化を希望するという風に受け止められます。
    単に白のヘイト上昇が厳しいので調整希望という理由であれば理解はできるのですが占星を引き合いに出してなおかつ特性を不要と判断し弱体を望む姿勢には疑問を感じます。

ヘイトという観点だけ考えれば白がタンクに次ぐ敵視を稼いでしまう特性があるでしょう。
    ただしそれも考慮した上での現状の性能だと思います。
    スレ主の主張によれば「占星術師の敵視上昇を抑える効果を削除し公平にする」という言い回しがあります。
    取り上げた上での公平は果たして公平か?
    単に禍根を残すだけだと思います。
    個人的は白のヘイト上昇値に調整を希望であればある程度理解はできました。
    (17)

Player
    Ardhashukra's Avatar
    Character
    Koh N'ardhashukra
    World
    Tonberry
    Main Class
    Astrologian Lv 80
    占星のスタンスの敵視を抑える奴は確か運命の輪のHoT150がすげえ稼ぐってんで追加されたんじゃなかったかなあ(パッチ3.2)

でもって今の白の性能ってアサイズシンエアーのあるおかげで3ヒラ中最もMPが持つようになり、
    範囲ヒールは他の追随を許さぬ勢いでぶっちぎり、ベニゾンも花の管理がいらなくなったんですけども、
    これで白からヘイト管理まで取っ払ったら何を楽しむんだろう…?って気が…
    (25)
    もう天球儀置こうと思ったのに思いの外白がむいてなくて頭抱えてる

Player
    NYAXA's Avatar
    Character
    Maple Chocolate
    World
    Masamune
    Main Class
    Black Mage Lv 62
    ヒーラーの敵視といいつつシグマ零式という特殊なコンテンツの中だけでの話のようですが、それ以外の場所では、白魔で多少やんちゃしてもヘイトコントロールが他のヒーラーよりも難しいと感じたことはありません。
    確かにひゃっほいしてると敵視が来そうになりますけど、そこはヘイトリスト見てますしこちらに向きそうなら攻撃を抑えるので問題ないです。
    (6)

Player
    JClown's Avatar
    Character
    Jaylee Clown
    World
    Fenrir
    Main Class
    Scholar Lv 50
    敵視は稼ぎやすいですが、スキル回しは単純明快。アクションの数も少ない。
    MP管理も昔ほど難しくもなく、学と同じもしくはそれ以上に簡単。
    妖精操作やドロー管理をしなくていい分ヘイト管理頑張りましょうってことだと思いますよ。
    (18)

Player
    kabii's Avatar
    Character
    Horrorman Zero
    World
    Carbuncle
    Main Class
    白さんの事はよく分かりませんが、タンクスイッチにも響く敵視を取ってしまうという事でしょうか?
    (0)

Player
    Rulia's Avatar
    Character
    Rulia Fullerene
    World
    Zeromus
    Main Class
    Quote Originally Posted by prata0x View Post
    Ruliaさん、Lily-Fさん。
    アドバイスありがとうございます。

確認してみたところアサイズをずらすとたしかにメディカラがいらなくなってヘイトが下げられるのですが
    クルセに3回合わせられるはずのアサイズが全てずれてしまうので難しそうです。
    TAしているわけではなくPTDPSがぎりぎり足りるか足りないかなので出来る限りDPSを出して前半を超える確率を上げたいのです。
    このスレッドを建てた背景が、DPSをなんとか上げたいんだけど攻撃目的のアサイズなどで過剰にヘイトを稼いで安定性を失われてしまうからどうにかしてくれ、という想いでしょうか
    つまり、ヒールはちゃんとしてヘイトも抑える。更に攻撃も多くできるようになれば解決!、という事であればもう少し改善案を言わせて下さい

前提として、ヒーラーの火力は手数に大きく依存するためクルセ込みのアサイズを全て当てるよりかは、岩1発多く投げた方が基本的にはDPSが上がります
    ですので、下記のようにやってみるのはいかがでしょうか

5秒前MTリジェネベニゾン
    薬クルセ、エアロガエアロラ
    start
    神速、岩投げ
    ~中略~
    どきどきアルテマ
    メディカラ
    エアロラテトラルーシッド(これ以降エアロガは撃たない、完走しません。学に遠慮とユニオンしてもらうと像までMTの回復が不要になるはずです)
    神々の像
    迅速ストンジャで1発多く入れる
    移動しながらヒーラー、キャスにリジェネ (HPが低いので)
    ※波動砲2発被弾のケアは不要です、ミスだと理解させた方が良いです
    ぶっとびテレポ
    移動しながらモがマントラ、白が慈愛
    メディカ
    エアロラアサイズシンエアー (後ろにずらしてもアサイズがここで上がっています)
    裁きの光
    ケアルガ

こんな感じでいかがでしょうか?
    (3)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread