Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast
Results 31 to 40 of 53

Thread: 投げ銭

Player
    Miyavi's Avatar
    Character
    Miyavi Ozzy
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    おひねり≠ギルで考えてみた

アラガントームストーム:幸福
    1個でも持ってる状態でロウェナに話しかけると独自のセリフが聞ける(何も変えてはくれない)

モグモグチップ
    特定のところにいるモーグリに渡すと踊ってくるれる(それだけ)
    (3)

Player
    Medamayaki's Avatar
    Character
    Give Give
    World
    Ramuh
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Quote Originally Posted by Sennin View Post
    ちょっと極論になっちゃうんですが、過去に「MIPってシステムがあるのに評価してもらえないのはおかしい」みたいな話題があって、
    変に"おひねりシステム"のようなものが出来たら「演奏したんだからおひねりをよこせ」みたいな暴論を持ち出す人が出てくるのではないかと邪推してしまいます。
    あ、ごめん、他人の演奏音量ゼロにしてた・・・、ができるようになるそうですよ。
    (1)

Player
    haiiromikotte's Avatar
    Character
    Fragrance Lotus
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    面白いシステムで是非実装してほしいところです。
    ただ、やっぱり業者の問題と、そのほか強要などの問題が発生しそうなので、場所限定でかつギルをおひねりにするのは反対かなとかは思います。
    ゴールドソーサーに演奏用の舞台(エタバンみたいに予約制で+ゴールドソーサー全体に広告が載せられたら面白いかも)をつくって、MGPをおひねりにするならワンチャンあるのかなと思いました。
    (0)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    ひねた考えだけど、演奏評価としてMIP的なシステムや専用のトークン類を実装しても正しくは使われなそう。
    マッチングでしか投票できないMIPと違って演奏評価はパブリックフィールドで行うことになるだろうし、
    狙った人に投票できるなら演奏とは関係なく身内や知り合い間でポイントを融通するだけだと思う。
    (ポイント自体に明確な価値がなくとも)

もし実装するとしたらスレタイ通りの投げ銭(少量のギル)に賛成かなぁ。
    正直、拍手エモートとか称賛エモートとかで良い気もするけど。
    (3)

Player
    IsadoraMichel's Avatar
    Character
    Isadora Michel
    World
    Ultima
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    それはJASRAC以前に、FF14の利用規約違反ですからね。
    普通に通報すれば対応してくれると思いますよ。

演奏機能解放時にも警告メッセージが出ていますから、
    知らなかったでは済まされないですね。

ちなみに管理団体はJASRAC以外にも存在しますので、JASRACだけの問題でもありません。
    他人の権利を侵害しているという考えもあればそうでもないという考え方もあるんで一筋縄ではいかないんですよ
    スクエニが不適切と判断した場合という利用規約の条文を使ってBANするという手もありますが、そんなことしたら、フォーラムが炎上してしまう可能性もあるので、スクエニとしても行使はしたくないでしょうし
    (0)

Player
    Marchese's Avatar
    Character
    Marchello Porchello
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by IsadoraMichel View Post
    他人の権利を侵害しているという考えもあればそうでもないという考え方もあるんで一筋縄ではいかないんですよ
    スクエニが不適切と判断した場合という利用規約の条文を使ってBANするという手もありますが、そんなことしたら、フォーラムが炎上してしまう可能性もあるので、スクエニとしても行使はしたくないでしょうし
    著作権侵害の幇助で訴訟を起こされるリスクとフォーラム炎上を天秤にかけてスクエニが処分を躊躇うことはないと思いますし、それで万が一炎上してもスクエニに非は一切ありませんのでその心配は無用ですよ。
    安心してください。
    (9)

Player
    Marchese's Avatar
    Character
    Marchello Porchello
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    それにわざわざ書くほどでもない気もしますが、音楽著作権(ここの話題では演奏権)の侵害の定義は極めて明確で、ざっくり言えば「公の場での自身が権利を有していない楽曲の演奏は全て演奏権の侵害」であって、その演奏者がどの様な認識を持っているかは一切関係ありませんので一筋縄でいかないことなどあり得ません。

ただ例外として「著作権の切れたものと権利者の許可を得たものは除く」というだけです。
    (3)

Player
    Character
    World
    Ultima
    Main Class
    ○1 上演・演奏・上映・口述
     公表された著作物は,営利を目的とせず,かつ,聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず,著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ)を受けない場合には,公に上演し,演奏し,上映し,又は口述することができる。ただし,当該上演,演奏,上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は,この限りでない。
    (2609C) 《営利目的なき演奏》
     アマチュアのストリート・ミュージシャンが,多くの通行人を聴衆として,対価を受けることなく,駅前で音楽を演奏する場合,その音楽の著作権者の許諾を得る必要は[ない](法38条1項)。
    http://sloughad.la.coocan.jp/patent/...opyr/cop38.htm

お店などの店舗でBGMを流すなどの場合は認められません。
    店舗などに来るお客はBGMに対してお金を払うわけではないですが、店側がBGMを流す目的はイメージ作り、雰囲気作りを行うことで集客をアップさせるためです。
    このことが「営利目的」となるため非営利にはなりません。
    http://chosakuken-kouza.com/tsukau/hieiri.html

その例外にこれはないのでしょうか?
    スクエニ自身がff14の集客のために誰かに楽器を演奏させたなら、これには該当しないと思いますが、大多数の人はそういうことを目当てにやっているわけではないので、演奏権の侵害にはならないと思いますが
    (0)
    Last edited by IsadoraMichel; 02-19-2018 at 11:38 PM.

9. 02-19-2018 11:54 PM
    Reason

Player
    Character
    World
    Ultima
    Main Class
    Quote Originally Posted by SckwarzeKatz View Post
    ほかの権利者が認めたとしてもスクエニの権利にひっかかるのです
    ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件
    ありがとうございます
    これだと第三者の著作物を演奏しているところを動画に収めて公開したり、素材として使うのはダメみたいですね
    ざっと読んだ限りだとそういうことをしなければ第三者の著作物をただで演奏してもいいと読めそうですが…
    わざわざダメということは単に演奏したい人は少ないんでしょうかね…
    (0)
    Last edited by IsadoraMichel; 02-20-2018 at 12:24 AM.

Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by IsadoraMichel View Post
    スクエニ自身がff14の集客のために誰かに楽器を演奏させたなら、これには該当しないと思いますが、
    いいえ、引用なさった二つ目の文章にしっかり該当しますので…

FF14の内部世界をスクエニの運営する「お店空間」と考えれば、「入場・使用料金を徴収したお客」にその対価の一部として
    演奏手段とスペースを提供しているわけで、これは立派な「集客のための営利目的としての行為」ですね。

つまり、プレイヤーに演奏「させる」ことがスクエニの収益になっているわけで、「営利目的」と解釈されます。
    さらに、プレイヤーのデータすべてはスクエニの所有物ですから、演奏行為そのものもスクエニに帰属します。
    JASRAC等が権利侵害で訴えたり利用料を徴収しようとする場合、その対象は演奏者ではなく、スクエニそのものになるわけですね。
    (3)
    Last edited by Dayone; 02-21-2018 at 12:56 AM.

Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast