Page 4 of 12 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 116
    Player
    IsadoraMichel's Avatar
    Character
    Isadora Michel
    World
    Ultima
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by Miyavi View Post
    軽く流し読みぐらいの気持ちで見てくださいね

私が判断することではないのですが、コスト的にどうなんだろう?
    音声読み上げとチャット入力ってそれぞれが単品ソフトで数千円でも売れるぐらいのものなんですよね
    (無料の読み上げもありますが)
    今後のソフトウェアに流用できる技術かもしれませんが、うう~ん

PCならそれこそ別でソフトウェア入れればって話になりますが
    PS4とXboxもありますし(そんな複雑な同時処理が動くのかな?)
    それを数秒遅れたら意味の無いアドバイス用に使うとなるから、できるだけラグの無いように動かすのってできるのかなぁ?

あと読み上げに関しては読み上げソフトを使った攻略が生まれてご立腹だったしなぁ
    https://blogs.msdn.microsoft.com/shi...ntrecognition/

Windows10ならそれ専用の機能が組み込まれているのでできないことはないと思いますが、ほかのプラットフォームにないと手間がかかりそうです
    ちなみに音声認識パネルの起動が面倒でないならそれを使えばすぐにできます
    (0)

Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by bcho View Post
    キャラの印象が本人の声と合わない!って気になる方いましたけど、じゃあ公式がエモートに声をあてて発声して貰うでも構いません。
    キャラ・メイキングに際して、何種類かの声色[キャー]とか[ウフフ]とかから、自分なりのイメージで選択しているわけで、
    その通りの声色にボイスチェンジャーが仕事してくれる、というのは必須かなぁ…
    VCを導入するというのなら、言葉遣いまで性別に合わせて調整・変更してくれるなら、なあ…とは思いますね。
    (どんだけ敷居が高いんだ…)--日本語はまだ言葉遣いに性差がかなり存在しているのでハードルが上がるんですよね…。
    (3)

Player
    sorao's Avatar
    Character
    Manaphy Migrare
    World
    Valefor
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    VCツールってACTと同じ規約違反の外部ツールですよね?
    BANされる可能性があるので公式でサポートしないとレイド攻略に支障が出る人もいるんじゃないですか?w
    (0)

Player
    SyouBin's Avatar
    Character
    Syou Bin
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 90
    Quote Originally Posted by sorao View Post
    BANされる可能性があるので公式でサポートしないとレイド攻略に支障が出る人もいるんじゃないですか?w
    公式でVCツールは導入しないけど、使いたかったら個人の責任でSkypeなりどうぞ!って運営自身が言ってるので、敢えて黙認してくれてる以上、支障は無いよな気もしますけどね…
    (10)

Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by sorao View Post
    PS4が機能としてVCを搭載していたり、Windowsに関しても[ゲーム攻略【にも使える】という]単なるコミュニケーションツールだったり
    するので、これをはじめから規約違反ツールと決めつけるのは無理があるんですよね。(昔々、フォーラムでもさんざ議論されてたはず)
    「SS撮影機能をもって規約違反ツールとは言えない」と同じ理屈、だったかな。
    (9)
    Last edited by Dayone; 02-19-2018 at 09:05 AM.

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    Quote Originally Posted by pocky View Post
    いい年したオッサンが可愛い生き物使ってる率の高いFF14で公式ボイチャは、悪い事いわんからやめときなさい感が強い。
    私は野太いおっさんボイスで「やっはろー、ララフェルのららみだよぉ!よろしくねぇ☆彡」とか聞こえてきてもあんまり気にしないけどね。
    大体ユユハセとかピピンなんかは公式でララフェルらしくない声してるし。おまえら中にハイランダーが入ってるだろってw
    ボイス自体より、キャラがブレまくりだったりすると気になるけど。そういうとこは才能だよね。

最近狐娘おじさんとか地味に流行ってますしw
    (4)
    Last edited by Chilulu; 02-19-2018 at 07:34 PM.

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    Quote Originally Posted by Dayone View Post
    「音声入力をテキスト変換して文字として表示する」機能だと、スレッドの趣旨とは違いますからねぇ…

※入力したテキストor音声が、そのキャラに適合した合成音声として出力される(テキストとの併用on-off付)なら面白いですが
    FF34ぐらいの未来でなら実現してるかな…
    音声入力ならWindows10に標準搭載されてます。

FF34まで待たなくてもすぐに搭載可能だと思うけど、たぶんIMEをいじるのでFF14側で対応してないとうまくいかないんでしょうね。
    まだ誤認識、誤変換も多いだろうし。
    (0)

Player
    Chaf's Avatar
    Character
    I'etta Tyqi
    World
    Garuda
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    ソフトウェア使用許諾契約
    (a) 本ソフトウェアを改変、リバースエンジニアリングによる解析、逆コンパイル、「ハッキング」又は逆アセンブルすること
    個人的な見解ですがVCツールはFF14の内部データを解析しているわけではないので規約違反ではないと思うんですよね

VCしない側から見れば、方言や訛りが恥ずかしかったり、
    「聞き専でいいよ」といわれても、みんなが話し合っているときに返事も返せない申し訳なさとかもあって
    いくら使用は任意でも、「やりたい人だけやればいい」よりも「なんでやらないの?」が強くなっていく気がして
    FF14に標準実装されるのはやめてほしいなぁ、というのがあります。
    (26)

Player
    SinonNatsumi's Avatar
    Character
    Matin Catorce
    World
    Ridill
    Main Class
    Paladin Lv 41
    ボイスコマンドじゃないですけど、声を出すことによって定型文(または設定したメッセージ)をチャットに打てるようにするとかどうでしょうか。

マイクに向かって「中央!」って言ったら「中央に集合してください! <se.1>」って入力されるような。
    (1)

Player
    falcomer's Avatar
    Character
    Noi Herschel
    World
    Atomos
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Quote Originally Posted by bcho View Post
    現在PS4でFF14をプレイしています。VCの導入については過去のフォーラムにおいて不安を感じる方が多いのも、その理由も拝見しました。当時はコメント見て「まぁ、そうか・・・」くらいで納得してましたが、最近ではバトル仕様の忙しさで戦闘中にキーボードチャットを打つのが、ほぼ不可能だと感じています。現在、私はメンターでもあるので助言をしようとしても、ID中にチャットをするのは進行を遅延してしまうのでハラスメント扱いを受けることもあります。
    私はMMoにおいてチャットしながらキャッキャウフフとゲームをするのが楽しいからやってるんですが、もぅムリげんかぃ・・・
    ID中の助言は難しいですよね~。
    余りにも酷い時には自分以外も思っていると思うので、立ち止まってのチャットでも良いとは思うんですけど。
    私は短文に区切って入力しながら移動するとか、攻略に支障が無いようにしていますね。

VC機能ですが、私は確実にOFFにしますね。聞くだけも含めて。
    ゲーム中はゲームに集中したいですし、変な人が騒ぐのとか聞きたくもないです。
    そもそもエレメンタルDCは外人が多いので英語とか韓国語とかベトナム語とか流れても困ります。
    それに、初心者はやっぱりOFFにすると思います。
    環境が変わったと言っても、自分、もしくは自分の周りはという条件付きだと思います。

その状態だと助言はやっぱりチャットになるので、そっちの改善を考えた方が良いかなと思います。

1番の問題は入力のしにくさ。
    最近はSiriのように言葉を理解する仕組みがたくさん出来てきているので、それを使った入力が出来るんじゃないかなって思いますね。
    誰か作って!

2番目の問題はチャットとバトルログが一緒な事。
    チャットしてもログが流れて行って見てもらえない!
    標準で分けようよ・・・
    (18)

Page 4 of 12 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast

Tags for this Thread