Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 25
    Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    Quote Originally Posted by Kristina_Farron View Post
    無茶いうな…
    3D解像度とエフェクトを調整すると最低限グラフィックエンジンを初期化しなきゃいけないでしょう?
    全部インゲームで調整するなんで無理。
    他のネトゲだとランチャで解像度設定するのが多いですがゲーム内でやってるのなかったかなぁ?「無理」ってほど難しそうなイメージは無いのですが(「スクエニじゃ」とつくのであれば納得? フルスクリーンのロストから立ち直れないレベルですからねぇ)

ネトゲではないですが3Dエロゲでゲーム中に解像度、AA設定、被写界深度、ブルーム、セルフシャドウ、フルスクリーン/ウィンドウ等設定できるものもあります。技術的に不可能ってことはなさそうです。

追記)マビノギ英雄伝ではタイトル画面(船が海の上を進んでいく3D表示)で解像度変更していました。どこまで設定できるのかはアンインストールしたのでわかりません。
    (4)
    Last edited by Poice; 01-23-2012 at 02:32 PM.

Player

ゲームそのものではないのですが、ゲームエンジンのベンチマークがあったのでそれを引用します。
    このベンチマークはDX11のテッセレーションにも対応していて、カメラを自由に操作することも出来ます。

Unigine 'Heaven' benchmark

これを見ると初期設定画面はありますが、インゲームでグラフィックエンジンを再起動出来ているようです。
    致命的な場合を除いてはエンジンをインゲームで再起動できる実例があるわけですが、それでも、
    再起動まで時間がかかるので、その間は結構待つ事になります。しかし、終了するより良いと思います。

(画像を貼り付けましたが大きくて邪魔なので隠しました。)

起動時のコンフィグウィンドウ
    ここで初期設定してから(以前の状態が記憶されているので通常は「RUN」ボタンを押すだけで)起動する。

ゲーム設定の項目が左上に「Setting」ボタンとして表示されている。

「Setting」ボタンを押すとインゲーム(ゲームの描写は続いている状態)で設定変更できる。
    設定を変更すると描画エンジンが再起動(再起動画面を表示)されゲームが続行される。

レンダリングもフレームレートを見ながら好みの状態に変更できる。

(6)
    Last edited by KanaTan; 01-24-2012 at 03:22 AM. Reason: レンダリングの画像と説明を追加。画像が邪魔なので隠しました。
    新生まであと少し。今度こそ、ユーザーの期待が大き過ぎたは無しで。

Player
    Tonchan's Avatar
    Character
    Ton Chan
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    Quote Originally Posted by lucia View Post
    Windowsでビデオ設定変更して、設定失敗したらOS再インストールになりますか?
    そう簡単にはならないですよね?安全策は色々ありますし、実現できてるゲームは普通にあります。

この手のは設計思想の問題で、正直最初から考慮して実装されて無ければ対応不可能な項目です。
    同時に、最初から考慮していれば、対応したとしても極端に手間が増える内容ではありません。
    「ゲームがリリースされていない」今の時期だからこそ、可能な要望だと思います。

ただ、コンフィグはコンフィグで別にあったほうがいいという考えも確かにありますね。
    であれば、「最低限、同時起動OKにして欲しい」と考えます。
    Windowsだとsafeモードで設定を戻せたりしますが、それに相当するもの・・・Config は絶対に必要だと思いませんか??
    (0)

Player
    Lencon's Avatar
    Character
    Len Con
    World
    Masamune
    Main Class
    Samurai Lv 70
    新生でそうなるって話じゃなかったでしたっけ?(うろ覚え)
    現行のものでは厳しそうですが…
    インゲームで設定可、タイトル画面やランチャでも設定可(復旧用?)が今はオーソドックスかも。
    (5)

Player
    poncan's Avatar
    Character
    Celis Vanner
    World
    Hades
    Main Class
    Miner Lv 90
    ゲーム内で設定できたほうがいいんじゃないかな?っていう項目は確かにありますね。
    私はゲームパッドの設定をゲーム内で調整したいと常々思ってました。
    (6)

Player

Config内に実機動作を確認できるデモ画面を実装すれば。
    (4)

Player
    Claymore's Avatar
    Character
    C'laymore Tia
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 80
    同感.本体いじるより楽そうな気がする.
    (0)

Player
    bluenight's Avatar
    Character
    Schmitt Trigger
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 3
    ゲーム中(通信処理中)に描画エンジンを再初期化するのはどうかと思いますが、
    ログオン前の段階でキャラクリ風に設定変更する形式なら現実的ですし、あると良いかもしれませんね。

ただ、工数かかりそうだから、もっと他の部分に力を回してくれと思われる人も居るんじゃないかな?
    コンフィグなんて大抵のユーザーは数回の再設定で完成させてそうですし。
    (1)

Player

Quote Originally Posted by Tonchan View Post
    Windowsだとsafeモードで設定を戻せたりしますが、それに相当するもの・・・Config は絶対に必要だと思いませんか??
    現行のコンフィグ別体仕様でも、設定自体は下記ディレクトリ内に有ります。
    My Document\My Games\FINAL FANTASY XIV\
    インゲームの設定でやらかした場合は、↑内に有る設定ファイルを削除すれば
    デフォルト設定で立ち上がる、で十分でしょう。

もしくは、FF14自体のSafeMode作っておけば良いだけですね。
    新生ではアドオンも許可の方向ですし、挙動がおかしくなった時の為に
    設定デフォルト・アドオン無しの状態で立ち上がるモードを用意しておくのが
    あるべき開発の姿勢だと思います。
    (6)

Community Rep Foxclon's Avatar

コンフィグについて

こんにちは。

新生時になりますが、現在の「FINAL FANTASY XIV Config」で設定を行える項目については、設定を反映させるためにゲームクライアントの再起動が必要になる一部のものを除いて、インゲーム、もしくはゲームを起動したまま外部コンフィグで設定することが可能になる見込みです。

なお、新生に向けシステムの再設計を行っている段階です。
    そのため、どこまでの設定項目をインゲーム中に変更できるのかなどの詳細を現時点でお伝えすることができませんが、今後また追加情報があればご紹介したいと思います。
    (54)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast