Results 1 to 4 of 4
    Player
    User201802081519's Avatar
    Character
    Blue Oceanic
    World
    Zeromus
    Main Class
    Lancer Lv 70

レイドボス 範囲攻撃の当たり判定について

どこに投稿していいのか分からなかったので立てちゃいました。

「ラバナスタ」の3ボス人馬王ロフォカレの範囲攻撃「鬨の声」ですが
    スプリントして明らかに範囲から抜けているにも関わらず
    毎回当たり判定が出てしまうように感じています。

そういう仕様なのかどうかは分かりませんが、
    範囲を抜けてるにも関わらずダメ&デバフもらうのは不快。
    当たり判定(確定タイミング)が早すぎてないか見直してほしいです。

あと「鬨の声」ほどではないですが
    2ボス 統制者ハシュマリムの「ブーストエッジ」についても
    ちょっと当たり判定が早すぎる感がありますが
    こっちは許容範囲でしょか?いちおう見直しお願いします。
    (1)

Player
    Heatmind's Avatar
    Character
    Lucy Pendolton
    World
    Atomos
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    赤魔道士の「コル・ア・コル」、侍の「必殺剣・暁天」、戦士の「オンスロート」と言った「対象に急接近する」スキルを併用すれば回避できる確率は上がります。
    突進スキルが使えなくても、「鬨の声」はその前兆に誰か1人に対して突進攻撃をするので、予めその人に近づいていれば避けやすくなると思います。

プレイ環境や通信依存もあるのでしょうけど、私は攻撃(当たり判定)が早い、と感じた事は無いです。
    また、範囲から抜けているのにダメージを貰った、という事も無いです。
    (7)
    Last edited by Heatmind; 02-10-2018 at 11:54 PM. Reason: 修正

Player
    sorao's Avatar
    Character
    Manaphy Migrare
    World
    Valefor
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    あれ詠唱の時点で範囲を予測する技だから純粋にプレイヤースキルが不足してるだけだよ
    (25)

Player
    Ckohqa's Avatar
    Character
    C'kohqa Tia
    World
    Tiamat
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    鬨の声は範囲見えたときに数歩で抜け出せる位置じゃないとほぼ食らいますね。
    その前のアクションもあるので事前に来ることが察知できるためなるべくボスの近くにいると避けやすいですよ。

当たり判定のタイミングが、敵の技によってまちまちなので最初は実際に受けてこの技はこのタイミングだとアウト、みたいなものを覚えていくしかないと思います。
    当たり判定が早い、思ったよりも範囲が広いなどは敵の特徴づけみたいなものなのであまり気にしません。

もう一つは、ゴールデンタイムでのプレイ時は通信速度の問題でよけているにもかかわらず当たっているというようなことは起こります。
    同じようなタイミングで避けたにもかかわらず当たる場合、当たらない場合があります。そんな時は時間帯をずらしたり、先々見て避けるしかありません。

自分の目線でこれどう見ても当たってないでしょ、ってのはあると思いますが、システム的はそれはアウトってことなのでその辺含めそういう技なんだと覚えていく方がよいかと思います。この技はちょい早めに避けないとアウトだとか、この技はぎりぎり避けても大丈夫、とか色々あります。
    (9)

5. 02-12-2018 01:58 AM
    Reason
    同じ内容の返信が既にされていた為