Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 30
    Player
    pase's Avatar
    Character
    Alyon Rakes
    World
    Ultima
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    Quote Originally Posted by Melchly View Post
    「ハウジング機能がロックされている」というメッセージは、
    引越しを実行し、引越先に土地の移動が完了する前に、
    元の土地に対してなにか操作をしようとした際に表示されます。

もし、この状況に当てはまらないのにメッセージが表示された場合は、
    お手数ですが不具合報告よりお知らせください。
    これ、第三者の「引越先に土地の移動が完了する前の元の土地」を買おうとしてたということでしょうか。

この状況に当てはまらなければ不具合報告を~とありますが、第三者の引越し状況を一般プレイヤーが確認する手段はあるのですか?
    そもそも、「引越先に土地の移動が完了する前の元の土地」に対して、値段が表示され、他プレイヤーが購入ボタンを押せること自体、仕様通りの挙動とは思えません。

サーバーオープンして数分しか経っていない新区画の土地が「引越し前の元の土地」になっている可能性も低いと思うので、とりあえず不具合報告は出しておきました。
    ご確認よろしくお願いします。
    (4)
    Last edited by pase; 02-08-2018 at 07:10 AM.

Player
    Sumomomomomomo's Avatar
    Character
    Mary Brandywine
    World
    Ultima
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    Quote Originally Posted by Melchly View Post
    こんにちは。

「ロックされている」というのはシステムの状態を表しているものなのでユーザには理解できない。そのためどう対処して良いかわからない。メッセージとしては良くないですね。Melchlyさんの説明もシステム側の話なのでユーザには理解できないのではないでしょうか。
    (11)

Community Rep Melchly's Avatar
    こんにちは。

もし、この状況に当てはまらないのにメッセージが表示された場合は、
    お手数ですが不具合報告よりお知らせください。
    このほかにも、
    • 引越しようとした土地が、ほかのプレイヤーの引越処理中であった場合
    にも同じメッセージが表示されます。

Quote Originally Posted by pase View Post
    これ、第三者の「引越先に土地の移動が完了する前の元の土地」を買おうとしてたということでしょうか。
    これは「自身の元の土地」を指します。

paseさんが引越をしようとした際に、
    paseさんのFCハウスでほかのプレイヤーが操作(調度品を移動しようとしていたり、エアシップボイジャーの操作など)をしていたら、
    「ハウジング機能がロックされている」というメッセージが表示されます。

Quote Originally Posted by Sumomomomomomo View Post
    「ロックされている」というのはシステムの状態を表しているものなのでユーザには理解できない。そのためどう対処して良いかわからない。メッセージとしては良くないですね。
    メッセージが分かりにくいという点は開発チームにも共有しておきます。
    フィードバックありがとうございます。
    (14)
    Melchly - Community Team

Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90
    これは「自身の元の土地」を指します。

paseさんが引越をしようとした際に、
    paseさんのFCハウスでほかのプレイヤーが操作(調度品を移動しようとしていたり、エアシップボイジャーの操作など)をしていたら、
    「ハウジング機能がロックされている」というメッセージが表示されます。
    これを読んで気が付いたのですが、以下のような場合でも同様に『ロックされる』のでしょうか?

・『自身の元の土地にある「サインボード」』に他のプレイヤーがアクセスしている。
    ・『自身の元の土地に設置した「リテイナー(販売用)」』に他のプレイヤーがアクセスしている。

*
    「リテイナー」は、引っ越しする側が一時撤去しておけば済むけれど、「サインボード」はシステム側で考慮していないと、どうにもできない。
    引っ越し実装時の説明によれば、他のプレイヤーがハウス内に存在する_だけ_なら、そのプレイヤーが移動させられるだけの模様)
    (3)
    --
    2017年末に新生編(2.0)クリア。2019年春に蒼天編(3.0)クリア。2020年春に紅蓮編(4.56)をクリア。
    2021年晩秋に漆黒編(5.55)をクリア。2022年梅雨に暁月編(6.0)をクリア。
    暁月編6.1は6.2までに終わればいいかな?

Player
    pase's Avatar
    Character
    Alyon Rakes
    World
    Ultima
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    このほかにも、
    • 引越しようとした土地が、ほかのプレイヤーの引越処理中であった場合
    にも同じメッセージが表示されます。
    返答ありがとうございます。
    私はFCハウスの新規購入をしようとしてたので微妙に条件に当てはまりませんが、おそらくこれが原因でしょう。

ただ、引越し処理が即時反映ではなく、空地に見える時間がある以上、
    ・引越し処理中は「ロックされている」というエラーメッセージが出ることを周知しておく。
    ・もしくは「引越し処理中なのでロックされている」と表示自体をわかりやすくする。
    ・引越し処理が開始された時点で誰々の土地になったかを表示して購入ボタンを押せないようにする。
    などの対策はしておくべきだったと思います。

前回の不具合とまったく同じエラーメッセージと発生条件(土地の購入ボタンを押す)だったので「またバグか」と思ってずっとボタン連打してましたから。
    (9)
    Last edited by pase; 02-09-2018 at 01:36 AM.

Player
    Sumomomomomomo's Avatar
    Character
    Mary Brandywine
    World
    Ultima
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    「ロックされている」という状態はシステム的には同じかもしれませんが、ユーザから見ると複数の問題となります。
    ・購入先の土地の問題
    ・自分の元の土地の問題
    これらに対するユーザの対応は異なるのでメッセージは別にすべきでしょう。また、土地追加購入のサイトで注意事項を挙げておくとよいと思います。
    (8)

Player
    kuma-pandemo's Avatar
    Character
    Kuma Duehler
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    White Mage Lv 90
    引っ越し処理、一瞬でしたよ。
    正確に言えば、確定ボタン押してから十秒かからなかった。

連打していたときに先客がいたのなら、仕方ないかもしれませんが、新規設立で、土地の周りに人がいなければ、また他のFCメンバーが同じく別の場所などでトライ中とかでなければ、いままで出た仕様情報のどれにも当てはまりませんが。
    (3)

Player
    maopi's Avatar
    Character
    Mao Pi
    World
    Chocobo
    Main Class
    Machinist Lv 80
    2020/10/13 の土地追加でFCハウスを引っ越ししようとしたのに、このメッセージが出て引っ越しできませんでした。
    前調べもかなりしていて、引っ越しの条件はすべて満たしていて、希望の土地に一番にたどり着いたのに購入できず、後から来た方に取られてしまいました。

ちなみに現在のハウスですが、前のハウスから引っ越ししてきて2年以上が経っています。
    不具合報告だしたから何かなるんですか?
    土地くれるんですか?
    ほんとひどすぎる不具合です。
    (2)

Player
    clown1245's Avatar
    Character
    Clown Evance
    World
    Ixion
    Main Class
    Dark Knight Lv 80
    2020年10月13日のアップデートで引っ越す際私もハウジング機能がロックと何度試しても表示され続け結果目の前で他の人に購入されました。個人ハウスで誰もハウスを触れない様にしているので条件は満たしていましたし誰かが引っ越し手続きをしていても数分間続くのは不自然では無いでしょうか?
    (1)

Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90
    Quote Originally Posted by Mahika View Post
    これを読んで気が付いたのですが、以下のような場合でも同様に『ロックされる』のでしょうか?

・『自身の元の土地にある「サインボード」』に他のプレイヤーがアクセスしている。
    ・『自身の元の土地に設置した「リテイナー(販売用)」』に他のプレイヤーがアクセスしている。

*
    「リテイナー」は、引っ越しする側が一時撤去しておけば済むけれど、「サインボード」はシステム側で考慮していないと、どうにもできない。
    引っ越し実装時の説明によれば、他のプレイヤーがハウス内に存在する_だけ_なら、そのプレイヤーが移動させられるだけの模様)
    #自分の書いたコメントと、引用元のGMコメントを読んでいて。
    以下は、個人的な推測であり、公式なコメントではない。

ロック条件として、
    『引っ越し前の土地・ハウスに対して、ハウスオーナー以外の第3者が操作状態にある
    ということらしく。

ハウスの場合は、ハウス内に人がいるとかわかりやすいけれど。
    実は、「庭具」が盲点なんじゃないかと思ったり。

思いつくのは、

・庭置きリテイナー
    ・木人
    ・メッセージスタンド
    ・畑

この辺りは、ハウスオーナー以外の第三者も操作できる(アクセスできる)ため、引越し時にロックされる原因になるのかもしれない。
    (畑は、倉庫に収納するなら、状態を維持したまま保管できるので、引越し準備で倉庫へ入れてしまうのがいいかも)

【2020/10/15 2:40追記】
    あくまでも、『「引っ越し実行時に」誰かが操作していたら』ロックが起こるかもね、という話。
    設置してあっても、「引っ越し時に操作されていない」ならロックされることは無い(と思う)。
    (1)
    Last edited by Mahika; 10-15-2020 at 02:43 AM. Reason: 引っ越し実行の際、というのが抜けていた
    --
    2017年末に新生編(2.0)クリア。2019年春に蒼天編(3.0)クリア。2020年春に紅蓮編(4.56)をクリア。
    2021年晩秋に漆黒編(5.55)をクリア。2022年梅雨に暁月編(6.0)をクリア。
    暁月編6.1は6.2までに終わればいいかな?

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast