Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 40
    Player
    Sabatora's Avatar
    Character
    Sabatora Shiro
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 50
    チャットログの自動保存機能が欲しいです。
    スクリーンショットだけでは無く会話もあとで見返したい。
    テキストかHTMLなら検索も出来るので、攻略法の会話など、後で確認したいときも探せますし。
    同じスクエニのFEZではチャットログはHTMLで保存され、チャットモードごとに色分けまでされていたので、同じように出来たらうれしい。
    (15)

Player
    Kura_Cura's Avatar
    Character
    Crisis Titan
    World
    Titan
    Main Class
    Archer Lv 10
    Quote Originally Posted by Sabatora View Post
    チャットログの自動保存機能が欲しいです。
    スクリーンショットだけでは無く会話もあとで見返したい。
    テキストかHTMLなら検索も出来るので、攻略法の会話など、後で確認したいときも探せますし。
    同じスクエニのFEZではチャットログはHTMLで保存され、チャットモードごとに色分けまでされていたので、同じように出来たらうれしい。
    プラットフォームがPCだけなら出来ると思いますが、PS4もあるので、実現は厳しそう。
    (0)

Player
    hogepon's Avatar
    Character
    Hogepon Hogera
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 70
    基本的に実現性うんぬんかんぬんは開発側が考えることなのでユーザが考えることではないですね。

といつつ、一応補足です。

1. ハイパーリンクとサムネ
    ハイパーリンク化するかどうかはクライアント側設定で変えられればいいですね。
    公序良俗うんぬんはフィルタリングすればいいだけです。鯖側でやってもいいし、クライアント側のセキュリティソフトにやらせてもいい。
    思いっきり絞るならば、おのれのところで管理しているロドストへのリンクに限ってサムネ化するでもいいわけだ。
    ロドストならばそれなりに管理されているわけだし、ゲーム内のチャットシステムよりは十分にリッチなので表現の幅は広がる。
    何にせよ危ないと思う人はハイパーリンク化もサムネ化も切っておけばよい。
    まあ、ハイパーリンク化だけなら押さなきゃいいだけだがね。

2. マクロの行数について
    マクロの行数が増える=自動操作の範囲が広がる
    もしくは
    マクロの行数が増える=マクロで出来ることが広がるが、テキストコマンドの複雑さはユーザの敷居を高くする
    この辺の懸念ですね。FFXIVの開発陣は後者の懸念が強いのは感じています。
    わたしもその辺は大いに賛同します。XHBなどの優れたUIがあるのに結局高度な操作は全てマクロってのはもったいないですからね。

よってコマンド行は増やさなくていいと思います。
    前述のとおり、情報通知用の<pre>の中だけ無制限。その中はすべてプレーンテキストとして扱われる。

3. SNSと同列に・・・
    まあユーザが考えることではないね。
    チャット機能レベルの平均値が上がっているので相対的にチープに感じる。
    SNSとゲームは違うのでとにかくやらないではなく、違う部分や問題となる部分に手をうった上で提供して利便性をあげるべきだと思うね。
    例えば、セキュリティうんぬんについては 1. であげたようにどうとでもなるわけで。
    (1)
    Last edited by hogepon; 02-06-2018 at 04:57 PM.

Player
    Miyavi's Avatar
    Character
    Miyavi Ozzy
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    昔、障害情報などをシステムメッセージから直接読み込みに行けるようにしてほしいって意見があった時に
    「PS4だと、どうしても別にウェブプラウザを立ち上げないといけないので、我々ではどうしようもない」
    っておっしゃってた気がします

こればっかりはソニーさんが仕様変更する以外方法はないのかも?
    (15)

Player
    hogepon's Avatar
    Character
    Hogepon Hogera
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 70
    ハイパーリンクは、PC前提ですね。
    PS4ではOSの都合上出来ないなら出来ないで別にいいかと思います。
    なんでもかんでもPCとPS4で同じ仕様である必要はないと思いますし、ハイパーリンクになってるかどうかはプレイの有利さに直接影響を与えませんから。

プラットホームが汎用的だからそれに合わせてちょっと便利だね程度の差ですね。ハイパーリンクやサムネなんかは。
    (2)

Player
    Asakusa's Avatar
    Character
    Biran Ronzo
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 61
    なんかややこっしい話がリンクリンクです。

根本的な部分で、ゲーム内の単語がパッと変換に上がってくる様に辞典を作って頂きたいです。
    これはPCでもPS4でも(PS4はユーザー辞書40単語だから厳しいのか?PS2より退化してるな・・・)同様に欲しい機能です。
    そういう機能は無理ですかな~?

※ちなみに、PS4のインターネットブラウザで文章をコピーする方法って無いでしょうか?(・ω・)マクロ見つけても張り付けできず涙目です。
    (0)
    存分に語ろうではないか。

Player
    Aryn_Ra's Avatar
    Character
    Aryn Roseapple
    World
    Atomos
    Main Class
    Astrologian Lv 90
    コピペするのも大した手間じゃないし、PC でのハイパーリンクは私は別にそれほど必要とは感じないのですが (あればあったで便利だと思うので、反対というわけではありません)
    むしろ逆に PS4 こそ、なにか URL オープン補助機能があったほうがいいのではないかなと思いました。
    私は PC でプレイしてるのでわからないのですが、チャットで URL 張っても PS4 だと開けない? 開きにくい? のか、
    外部のチャットツールや IM で送り直してって言われることがよくあるんですよね。
    スマホでのスキャン用の QR コードが表示されるとかそういう感じで対応できないものかなあ。
    (6)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Asakusa View Post
    ※ちなみに、PS4のインターネットブラウザで文章をコピーする方法って無いでしょうか?(・ω・)マクロ見つけても張り付けできず涙目です。
    PCと違ってアプリ間でメモリの内容を共有していないので、別アプリから引き継げないのでしょうね。
    可能にするのなら、PS4のシステムソフトウェアとアプリ側両方の大幅改修が必要かもしれません。
    (PS4自体にコピペ機能を実装する必要がある)
    (0)

Player
    Tomonan's Avatar
    Character
    Satmac Appliria
    World
    Asura
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    モブハンシャウトに有害リンクのシャウトを混ぜられると
    (座標クリックの瞬間にログが進んでずれるなどで)
    意図しないリンククリックを誘導できてしまうので
    1.デフォルトではリンク機能オフ
    2.クリックしただけではリンク先にジャンプしない
     (確認ダイアログが表示される)
    などの機能が必要ですね。

悪い人はとにかくリンクを踏ませることが目的になるはず
    ですので、意図してクリックしたもの以外無効にする必要があります。

メールからのフィッシングもあるくらいですから、
    そういったものも警戒すべきでしょう。
    (9)

Player
    Lololai's Avatar
    Character
    Lololai Zazalai
    World
    Atomos
    Main Class
    Summoner Lv 80
    ハイパーリンクやサムネイルは処理的に結構面倒なことになると思いますよ
    あとフィルタリングもちょっと問題がある気がします

・ハイパーリンク
    チャットを送信する毎にクライアントなりサーバなりで構文解析をする必要があります
    簡単な処理とはいえ現状のサーバへさらに処理が増えたら大変なことになるかと
    あとチャットがラグる可能性もありますね

・サムネイル
    お決まりのメモリガが発動しますね
    ゲーム関連の画像の読み込みは意外とシビアだそうです
    FF14では大量のアイコンやUIなどの画像アセットがいつでも描画できるようにスタンバイされてるはずなので尚更ですね
    しかもこれに関してはその時その時と変化するのWebの状況から画像を生成してチャット欄に表示するということになるので、
    画像生成にもサーバなりクライアントなりに処理コストが生じます
    今の時代画像処理も早くはなりましたが、世界中のプレイヤーたちが話題になるようなアレコレを同時にサーバへリクエストして「はい、画像作って!」ってなったら結果は見えているかと

・フィルタリング
    これもかなりの厄介者
    先程も言ったチャットの構文解析と似たようなことですが、リンク先の確認や画像に関して毎度毎度検閲処理を挟むとなるとかなりの処理コストが生じるんじゃないですかね
    検閲の方法も具体的にどうするかはきちんと決めなければなりませんし、ローカルでやるとしてゲーム内にセキュリティソフトの処理を噛み込ませるのはめちゃくちゃ難しいような気がします(個人的にはほぼ無理だと思ってます)
    サーバでやればこちらも同様にチャットがラグる可能性があります

ちなみに等幅フォントに関してもフォントアセットが倍になるのでメモリガが発動します(グラフィックボードのメモリ容量がヤヴァイ)

あくまでゲームのチャットっていうのは情報伝達のための手段の一つであって、
    SNSやDiscordみたいなガチガチのコミュニケーションツールである必要はないんじゃないでしょうか
    それこそURLを使って何かをやり取りをしたいならDiscordなりを使えば良いのじゃないかと思います
    PS4でプレイしている人はスマホを使えば良いのですから

追記︰
    >>プロぶらなくて良いんで
    そりゃそうですよ、私はアマチュアですので
    趣味で色々作ってて思った所感を書かせていただいたに過ぎません

反対的意見を書かせていただいている理由は、
    ハイパーリンク機能やサムネイルなどの機能を搭載して要求スペックが引き上がってしまう、
    もしくはサーバレスポンスが悪くなったら困るなと思ったので、ですね
    (22)
    Last edited by Lololai; 02-07-2018 at 04:44 PM. Reason: 返信に対する返信

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast