Page 1 of 28 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 272
    Player
    arikara's Avatar
    Character
    Ryam Yasha
    World
    Phoenix
    Main Class
    Archer Lv 41

固定PT優遇のゲーム性から解放したい

私が提案したいのは固定PT推奨コンテンツの奨励廃止です。
    開発運営さんはそして吉Pも、PTを推奨するゲームとしての認識をFF14に持っていると感じています。

CFがPTを組むことで待ち時間の優位性を得たり、固定PTで効率よく(都合よく?)攻略するようなレイドだったり、今度PvPでもチーム形成のシステムを追加、フロントラインの固定PT問題には全くというべきほど対処なされておりません。
    そして多くの資産原とするカンパニークラフトというものの強化、
    またlsだったりカンパニーチャットはほとんど固定PTのためのものでしかりません。
    投票システムは身内で操作が可能で、全てのコンテンツにおいて秘密の会話が可能です。そしてフィールドは全く機能していません。

結果、カンパニーは細分化し、流動性のない詰まらない、ただ新コンテンツを待ち続けるだけのゲームになっていませんか?
    これでは開発は物量でしか人を呼べずきつくはないですか?いや物量は欲しいですが。

固定がいるから一緒に長く遊べるんでしょうか?いや、そうかもしれません、固定となるべき人は元々組んでいるものだし価値があります。ただ固定でだけのプレイングには疑問しかありません。

あらゆる効率性において固定が勝っているのなら固定を選ぶしかありません。でも固定であるだけで価値を持った必要な人間とは、ほとんどの場合2人でしかないと思います。その他の2~6人を固定から解放してあげてほしいです。

システム的に、上位制約的に仲間を組まされるのは長期的な面で悪しか生みません。しかし、効率的である名目がはっきりしていると、抜けることとはほとんどゲーミングにマイナスの動きであり、これは遊びと考えると物凄いストレスになります。
    ですので、プレイヤー全体の動きをかえるためにも、まず、ソロを優遇する報酬設定にしてほしいです。そしてペアは補助してください。

より詳細に以下を述べます。
    (16)

Player
    arikara's Avatar
    Character
    Ryam Yasha
    World
    Phoenix
    Main Class
    Archer Lv 41
    以下が私が固定PTの優遇状態となっているように感じている部分で、直接的であったり間接的に優遇がもたらす影響を解消しようとする案です。

レイド、CFとジョブマッチングを強化し、とにかく待ち時間を最小-マイナス最大にしてください。
    あまり具体的ではありませんね。でも、
    もしかしたらCFが当初の想像より威力を発揮してないことに萎縮しているのかもしれませんが、ここをもっと強化させること、マッチングとプレイ放棄の意味を変化させることでよりプレイヤーを遊ばせることが出来ると信じています。

そして報酬の追加。これは最新トークンの1/10チップを。周制限で数個あってもいいかもしれません。
    そして固定クリアについてのペナルティ。同じメンバーとクリアし続けると報酬が減額します。
    このペナルティは募集の野良パーティと固定パーティーを区別させる処理です。
    そしてCF上でPT申請にソロメンバーを先に割り振るのをやめてください。単純に最新マッチングメンバーに優先的に配置してほしいです。
    また、PTメンバーからのチャットはPTチャットのみ受信できるようにしてください。全てのコンテンツにおいてです。
    PvPはソロオンリーかPTプレイのみで分けるかしてください、公平で正常なゲーミングをプレイヤーは望みます。仮に、チームだとしてもチームであることを明記してランクによって公平にマッチングしてください。
    カンパニークラフトは最近緩和したように、参加の条件が厳しいと思います。カンパニーである必要あるんでしょうか?空島が何か残しましたか?

大雑把になりましたが概要は以上です。
    (8)
    Last edited by arikara; 01-25-2018 at 07:48 AM.

Player
    Silvershark's Avatar
    Character
    Shadow Fang
    World
    Mandragora
    Main Class
    Botanist Lv 90
    FC、LSはワイワイただのチャットで使用してる人もいますし固定を組むだけのものじゃないですよ?
    あらゆる面で固定がまさっていいる?固定を組まないことで、時間に関係なく参加できたり
    固定を優先して装備を我慢したりする必要がないので、メリットも同じぐらいありますよ?
    そもそもソロを優遇するべきって、どちらかを優遇するべきでは無いと思ってます。

固定クリアでペナルティとか何か「固定はズルイ!」って被害妄想にとりかれてる気がします。
    (143)
    Last edited by Silvershark; 01-19-2018 at 05:34 AM.

Player
    siesta098's Avatar
    Character
    Yui Hellseiren
    World
    Typhon
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    それってソロを優遇というよりもシステムでの固定潰しのような?
    固定を組んでる人たちは野良よりも明らかなメリットを感じて組んでいるのが多数だと思いますよ。そのメリットが野良でやるより弱くて解放してほしかったら自分から抜けるもんですよ。
    この規模のMMOなので、互いの実力だったり性格だったり、癖だったりをわかってる固定の方が、だれとマッチングするかわからない野良よりも人によっては有利になるのは仕方がないというか、
    そこから逸脱したいなら「PT」、「DPS 」や「ギミック」という概念を取っ払わなきゃ無理な気がしますね…

つまりそれってオフゲーやソシャゲと大差なくなっちゃうんじゃないですかね
    (14)

Player
    zyaco's Avatar
    Character
    Zyac'srein Fo'licht
    World
    Asura
    Main Class
    Samurai Lv 80
    ソロ優遇、PT排斥、そう言うことならスレ主であるあなたがフレンドとコンテンツに向かいたいと思い「PT組んで一緒にいこう」と言ってもフレンドから「PT組んでいくメリット無いよね?嫌だよ」といわれてしまう未来が容易に想像できるのですがよろしいのですか?
    あなたに限らすあなたのこの提案がプレイヤーのゲーム内での生活、延いてはリアル絡みがあるとしたらその関係性の破綻の発端になるというコラテラルダメージまで考えてスレ立てされたのでしょうか?
    メリットだけでなくデメリットも良く考えた方が宜しいかと思います。
    (78)

Player
    Hanuman's Avatar
    Character
    Kiyora Kisaragi
    World
    Anima
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    スレ主さんは固定に何かトラウマでもあるのでしょうか?
    私は仕事の関係で1日1~2時間で週3日程しかプレイ出来ませんし、2年程前から完全なボッチプレイをしてますが、零式も無事に全層クリア出来て装備もサブロール分も含めて十分に揃えれたので、私は今のシステム的には概ね満足しています。
    零式も極も完全野良です。
    固定が一番効率が良くて、コンテンツ攻略もしやすいのは確かですが、
    ソロプレイでも、現状どのコンテンツも問題なくプレイ可能だと思いますので、
    もう少しソロでも、やれる事を考えてみてもいいのではないでしょうか?
    (10)

Player
    Kura_Cura's Avatar
    Character
    Crisis Titan
    World
    Titan
    Main Class
    Archer Lv 10
    長すぎて話半分くらいしか頭に残らなかったんですが、運営はどちらかを優遇しているわけではなくどのようなプレースタイルでも遊べる環境を作っています。

固定を組むメリットもあればデメリットもあります。

この点に関しては、特に問題は無いと思います。
    (54)

Player
    DanC's Avatar
    Character
    Rhel'ra Polaali
    World
    Ultima
    Main Class
    Bard Lv 60
    ソロでクリアしようが固定でクリアしようが、同じクリアですのでそこに優劣をつける必要は無いと思います。
    そもそも固定PTなんて好きな時に入って好きな時に抜けれますよ。
    街中で出会って気まずいなんて事も、今ではサーバー間で固定を組めば防げますしね。

FF14は冒険者が仲間とクリアしていくゲームですので、固定PTはいわばオフラインゲームでの標準PTメンバーです。
    いつもの顔なじみや仲の良い連中と一緒にクリアする事に楽しみを見出してる人も居ると思います。
    固定を排斥してソロを優遇したところで、ゲーム的には何のメリットも無いのでは?
    (23)

Player
    SinonNatsumi's Avatar
    Character
    Matin Catorce
    World
    Ridill
    Main Class
    Paladin Lv 41
    早期攻略のためにガチガチにルールと時間を縛った8人固定とか
    ログインした時にメンバーが揃ってて、みんながレイドに行く気分だったら残り募集して行く4人固定とか(これは固定に含めていいのかは置いときますが)
    ユーザーそれぞれが自分に合ったスタイルの固定に入る(もしくは入らない)選択が出来て、それが実現できる基盤があるので今から頑なに固定排斥はちょっと…と思います。

PvPの固定PTが存在する場合のマッチングとか改善の余地がある部分はあるにはあるでしょうが…
    (7)

Player
    pineapple's Avatar
    Character
    Arulius Liane
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by arikara View Post
    でも固定であるだけで価値を持った必要な人間とは、ほとんどの場合2人でしかないと思います。その他の2~6人を固定から解放してあげてほしいです。
    (略)
    ですので、プレイヤー全体の動きをかえるためにも、まず、ソロを優遇する報酬設定にしてほしいです。そしてペアは補助してください。
    完全ソロの人の要望かと思ったら、実は「気に入った人と一緒に行くことは優遇してほしい」ってことなのね
    「もっとエタバン相手と遊ぶことにメリットを!!」って内容で投稿すればまだ理由は分からんでもないですが
    それと固定とは関係なさそうですね
    (30)

Page 1 of 28 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread