Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 28 of 28
    Player

Quote Originally Posted by Pie View Post
    便利になるのは嬉しいのですが、同時にマクロの記憶領域(現行の5x10x2)を増やしてもらえませんか?
    少なくとも、クラス数x10x2はほしいです。
    最悪5x10x2xαでも
    アクションだけでなく装備やマクロをクラス別に保存して欲しいという要望はなかったでしたっけ?
    これはスレチですが、本当はアクションもクラス×α保存して欲しいです(ソロ、イフ、モグなど)。
    現状はクラス変えると裸になったりマクロ枠が足りなかったり不便なので強く要望しておきます。
    (0)
    新生まであと少し。今度こそ、ユーザーの期待が大き過ぎたは無しで。

Player
    Reinheart's Avatar
    Character
    Reinheart Valentine
    World
    Sargatanas
    Main Class
    Warrior Lv 86
    新生だとクラス毎に記憶されてるとかだからええとして、今はマクロに保存するシステムとか作るのは難しいかの?

例えば装備画面に装備したい物を装備する、装備画面のどこかにマクロに保存ボタンを追加する > 保存ボタンを押すとその装備品をセットするマクロに必要なテキスト /equip main ___ /equip body とかプレイヤーがやらんでも作ってくれて、保存もどのマクロスロットに保存するかを設定するだけでOK 後はマクロ名とマクロアイコンは普通にコンフィグ>ユーザーマクロからやるとか? 

これなら ○○戦 用とか自分の好みにセットアップしてマクロも複数作れるからええと思うんだが

問題はマクロの行がアクセサリーとかにまでになると足りないんだよなー そこをどうするかだの

装備してる物からマクロ用テキスト 作り出す機能はそんなに難しくないと思うんだがどうでしょう?

追記: ↑とは違うけど ユーザーマクロのイージーモードとかあってもいいかも? マクロとかってLodestoneとかのマクロリスト見ないと分からない時とかあるし、マクロ自体分からない人は使わないと思う、だからイージーモードだとドロップダウンからマクロを選ぶとか こっちのがコスト少し掛かってしまうかもしれんけどなw 

例: 
    1:ドロップダウンリストから【装備する】(何をする?)>【頭】(どこの)>【装備品】(所持してる頭装備のみ表示)
    2:ドロップダウンリストから【魔法を唱える】(アクション・魔法)>【どの魔法】(アクション・魔法)>任意:【ターゲットオプション】

装備品からマクロに保存する方法ならマクロとかそういう細かいの分からん人でも簡単につくれるからいいと思うんだがの
    (1)
    Last edited by Reinheart; 01-24-2012 at 03:38 AM.

Player

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    マクロ実行中にキャンセル操作を行うことで、以降のマクロがキャンセル
    マクロ実行中、かつサブターゲット選択中にキャンセル操作を行うことで、以降のマクロがキャンセル
    発売前にチェックしてできるようにしておくのが当たり前だと思うけど、たったこれだけの事で長かったなあ。
    実装前のチェックの注意点としてキャンセル直後に直ぐに別のスキルを詠唱可能かどうかを確実に確認して下さい。FF11では10秒詠唱ならキャンセルしても10秒間は次の詠唱ができないバグ?がありましたので。

少し話題はズレますが、
    Quote Originally Posted by Reinheart View Post
    例えば装備画面に装備したい物を装備する、装備画面のどこかにマクロに保存ボタンを追加する > 保存ボタンを押すとその装備品をセットするマクロに必要なテキスト /equip main ___ /equip body とかプレイヤーがやらんでも作ってくれて、保存もどのマクロスロットに保存するかを設定するだけでOK 後はマクロ名とマクロアイコンは普通にコンフィグ>ユーザーマクロからやるとか?
    マクロ自動生成は無理して作る必要はないかも。手書きでも難しい訳でもないですしね。
    それに1度作ってしまえば殆ど使う事はありませんから、無理して生成用UIを作る必要性は薄いかも。
    マクロを使わなくても良い変更を考えていきたいなあ。

1年以上前だったかなあ。装備に関しては各クラス毎の装備画面で
    セット1:レベル上げ用
    セット2:NM用
    セット3:錬精用
    とボタンを作り、装備画面でセットを選べるUIがあれば便利と提案させていただきました。
    同様にスキルセットも3つぐらいあればgood。
    特殊な敵やアクセサリーだけ変更などはマクロで調整。

新生でどうなるか判りませんが、この案以上の便利さがあればうれしいですね。
    (2)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    • マクロ実行中にキャンセル操作を行うことで、以降のマクロがキャンセル
    • マクロ実行中、かつサブターゲット選択中にキャンセル操作を行うことで、以降のマクロがキャンセル
    催促してしまって申し訳ありません(^^;。

アクション要素に弱い私としては、今回の要望は新生まで我慢出来ない最低限のものでした。ゲーム内で演劇とかやりたい人にも死活問題かもしれません(笑)。

ひとまず、安心しました。他にも有用な意見が出ていると思いますので、ぜひ今後の開発に反映してください。
    (0)

Community Rep Triairy's Avatar
    こんばんは。

Quote Originally Posted by KanaTan View Post
    アクションだけでなく装備やマクロをクラス別に保存して欲しいという要望はなかったでしたっけ?
    新生では装備やアクション同様に、マクロもすべてクラスごとに自動保存されるようになり、クラス共通で使用するマクロについては、別途領域をわけ、どのクラスであっても使用できるような仕組みにするなどベースから作り直しが行われます。

また、現行版でもマクロの保存できる数が少ないことは開発チームでも認識していますので、保存できる数を増やす方向で検討を行っていきます。
    (38)
    Triairy - Community Team

Player
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    えっと‥‥。
    キャンセルボタン/ESCキーまたは、マクロのキャンセルボタン(実装予定)を押すことで、
    以降のマクロをキャンセルできる仕様をパッチ1.21で実装いたします。
    こちらの実装は、1.21に含まれていますでしょうか‥‥。
    1.21aでも入ってない、ですよね‥‥。

カッターズクライとか、更に複雑な行動が求められるようになってますので、
    大変だとは思いますが優先度上げて何とか実装を‥‥><。
    (1)

Community Rep Triairy's Avatar

マクロキャンセルに関する続報

こんばんは。

以前、こちらでお伝えしていた内容についての続報です。
    パッチ1.21で実装を予定していたマクロキャンセルについてですが、実装に向け検討を進めていましたが、現行システムでは実装するのが難しいことがわかりました。そのため、現行版運営中に実装できるかどうか見通しが立っておりません。

連絡が遅れたうえ、残念な報告となり申し訳ありません。
    また進捗がありましたら、お知らせいたします。
    (17)
    Triairy - Community Team

Player
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    パッチ1.21で実装を予定していたマクロキャンセルについてですが、実装に向け検討を進めていましたが、現行システムでは実装するのが難しいことがわかりました。
    はう~、了解です、残念です。

正直、次のパッチに間に合わないくらいなら、もう現行での実装は見送ってしまったほうが
    良いんじゃないかと思ってます。新生でのリフレッシュに期待します。
    ‥‥あーう、10~11月かあ><。
    (4)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3