Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 28
    Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    Quote Originally Posted by Mystia View Post
    スレ主さんの言っている事は、
    <stpc>や<stnpc>などを使いサブターゲットで対象を選ぶアクションを使用しようとしている時、
    対象を選ばずにキャンセルさせる事で、以降に書かれているマクロを実行しないで欲しい
    とゆう事ですよね?
    ・・・(略)・・・
    これに対して開発さんは、実行中のマクロを停止させる方法について返答しているような?
    私も前回のポストをした時、何か会話がかみ合ってないような違和感を覚えました。

このスレで求められているのは
    マクロ処理の実行中断であって
    マクロから実行されたアクションの中断ではないと思います。(こっちはまた別の話ですね)

なので再度念押しの意味も込めて言っておきます。

「サブターゲットカーソルが表示されている時、キャンセルボタンを押すことで以降のマクロ行の実行をキャンセルできる」

この仕様でお願いします。

実際 FF11 の時もこの仕様で困ったことはありませんし。
    (一時停止や続行/キャンセルの判断をしたい時は、サブターゲットの出る代名詞を埋め込んでました)
    (8)

Player

結論:

マクロテキストの中に以下の対象を選択可能な代名詞が含まれていた場合、
      サブターゲット中に「[ESC]キー」または「パッドの×ボタン」を押した時には、
      サブターゲットを選択せずに、以降のマクロをキャンセルし、処理を終了する。

対象の代名詞:

<st> サブターゲットの名前を表示します。
      <stpc> PCに限定したサブターゲットの名前を表示します。
      <stnpc> NPCに限定したサブターゲットの名前を表示します。
      <stenemy> 戦闘可能な敵に限定したサブターゲットの名前を表示します。
      <stenmity> 自分を敵視している敵に限定したサブターゲットの名前を表示します。
      <stparty> パーティメンバーに限定したサブターゲットの名前を表示します。

以上。
    (2)
    新生まであと少し。今度こそ、ユーザーの期待が大き過ぎたは無しで。

Player

Quote Originally Posted by Mystia View Post
    間違ってたらゴメンね

スレ主さんの言っている事は、
    <stpc>や<stnpc>などを使いサブターゲットで対象を選ぶアクションを使用しようとしている時、
    対象を選ばずにキャンセルさせる事で、以降に書かれているマクロを実行しないで欲しい
    とゆう事ですよね?
    はい、その通り100点です。

ただ私が#2で指摘した、アイコンから魔法スキルを2度押しすると詠唱はキャンセルされるけれど、詠唱マクロを組み込んだマクロを2回押してもキャンセルされないバグが放置されている指摘について
    マクロ実行後、再度同じマクロを実行する
    と返答されているので、2度押しじゃなく単純に両方ともキャンセルボタンで良いじゃないか?ってツッコミが多数あるわけです。
    (0)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    皆様、フォロー色々ありがとうございます~。
    そうです、私が確認して欲しいのは皆さんがおっしゃられている、1点のみです。

キャンセルに関する挙動についてはこの他にもいくつか実装中、または検討中の項目があるのでしょうか?だからこそのTriairy さんのご回答だったのかと推測しています。

本件について、私の要望項目ははっきりしています。「サブターゲット中にキャンセルしたい」のは、サブターゲット操作中はプレイヤーがマクロ実行に干渉できるタイミングだからです。コレ以外のキャンセルタイミングは不要だと思います。

マクロは裏で自動的に流れるものです。動いてる途中に状況を把握して止めるなんて、現実問題として難しいんです。必要なのは「マクロの方から、プレイヤーに停止を問いかける手段を用意すること」です。そして「<st>中」が最もシンプルで合理的なタイミングだと思っています。だって、まさに「ユーザーに問いかけている」タイミングなのですから。

キャンセルについてはその他にもいろいろな議題、私も思うところは沢山ありますが、あえてこのスレッドでは私の考えは封印します。私がこのスレで知りたいのは、

・<st>キャンセルの実装計画はあるのか
     ・あるとすれば、新生まで待つ必要があるのか、現行で対応中なのか

です。回答を強要するわけではありませんが、もし開発チームに確認して頂けるのであればこの点をまずはっきりして頂きたいです。

操作系の改善対応って、4~5月までがリミットだと思うんですよね。そこ超えるなら新生で頑張ってもらうほうがいい。
    よろしくお願いします、です。
    (0)

Player

キャンセルされてないような気がして「<stparty>」を使ってみたら、モグIRで
    サブターゲット中に「×ボタン」押したらキャンセルされたのは気のせいでしょうか・・・。

夜遅いしクリアが懸かってるのであまり検証できていませんので未確認情報として。
    (0)
    新生まであと少し。今度こそ、ユーザーの期待が大き過ぎたは無しで。

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    Quote Originally Posted by KanaTan View Post
    キャンセルされてないような気がして「<stparty>」を使ってみたら、モグIRで
    サブターゲット中に「×ボタン」押したらキャンセルされたのは気のせいでしょうか・・・。
    報告ありがとうです。
    確認して見ましたが、結論として「キャンセルされない」、です。

■TESTマクロ
      /action ケアル <stparty>
      /echo だめだったお。。。
    これでマクロ発動して、サブターゲット選択中にキャンセルボタン(×、ESC)で次のマクロがログに表示されなければ、希望通りの実装がなされているというわけなのですが。

だめだったお。。。
    (0)

Player

残念。
    単純にターゲットが解除されて、さらにその次の<stparty>が発動しなかっただけかな。

誤情報でご迷惑をおかけしました。
    (0)

Community Rep Triairy's Avatar

続報:マクロのキャンセルについて

皆さん、こんばんは。

マクロのキャンセル方法に関して、フィードバックありがとうございます。

皆さんからのフィードバックをいただき、
    キャンセルボタン/ESCキーまたは、マクロのキャンセルボタン(実装予定)を押すことで、
    以降のマクロをキャンセルできる仕様をパッチ1.21で実装いたします。

なお、
    • マクロ実行中にキャンセル操作を行うことで、以降のマクロがキャンセル
    • マクロ実行中、かつサブターゲット選択中にキャンセル操作を行うことで、以降のマクロがキャンセル
    このどちらも行えるようになる予定です。

また何かあればフィードバックをお願いします。
    (32)
    Triairy - Community Team

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    再度の返信、ご苦労様です。('◇')ゞ

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    • マクロ実行中にキャンセル操作を行うことで、以降のマクロがキャンセル
    こちらに関しては、実際に触ってみないと何とも言えませんが、特に問題になるようなことは無いと思います。
    (0)

Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    パッチ1.21で実装いたします。
    便利になるのは嬉しいのですが、同時にマクロの記憶領域(現行の5x10x2)を増やしてもらえませんか?
    少なくとも、クラス数x10x2はほしいです。
    最悪5x10x2xαでも
    (4)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast