Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 48
    Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    ギャザラーに関して言えば、最上位の素材が1とキャップされてる段階で、
    正直ステータスはどーでもいいと感じています。
    レベルカンストしようが、ステータス上げようが関係ないですからね。
    キングスイールドとかつけても意味がないわけですし。

識質力以外(そしてこれ自体も微妙)ギャザラーで求められるステータス関係、
    かなり微妙ですよね。クラフターとは違う意味で、プレイヤーの
    選択の余地が少なくて不自由しています。
    (23)
    Last edited by Sofia; 01-18-2012 at 09:19 AM.
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    kildear's Avatar
    Character
    Kildear Lessheart
    World
    Gungnir
    Main Class
    Arcanist Lv 38
    現状では、DEXを50上げるよりも、ブロック発動率+5の方がまだ効果を実感できます。

ステータス1の重みどころかいくつあげても実感できませんよ。
    (20)
    ドット絵でも昔のほうが面白かった。映像が綺麗だけのゲームじゃ終わりたくないだろ?

Player
    Adel's Avatar
    Character
    Radis Siegadel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Hage View Post
    Lv50でガーネットリング3個装備してSTR+21してもステータス画面の物理攻撃力が
    上昇しないのはキャップなんでしょうか?
    装備品の物理攻撃力+では増えているので謎です。
    LV50ファイターでINT、PIE、MNDを増やすとそれぞれ対応した攻撃魔法威力、回復魔法威力等が
    上昇しているのは確認していますが
    STRを物理攻撃力として参照しないクラスだと上がらないのでは?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

DEXを上げても盾のブロック発動率が上がらないのは……
    DEXでの盾ブロック発動率に上限があるとか、
    敵と自分のDEX差でブロック発動率に補正がかかる仕組みになっていて、
    敵のDEXが異様に高いために差し引きで0以下=0になってしまっている……
    とか、そんな感じだったりする可能性もなくはないですなぁ。
    (0)

Player
    pane's Avatar
    Character
    Pane Pane
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    運営のコメントよりその直下のコメントのほうがいいねの数が多いのは珍しい
    それだけ今回おかしな回答だったてことなのかな
    (8)

Player

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。
    • DEXとブロック発動率
      DEXをあげるとブロック発動率もあがるようにはなっています。
      ただ、レベルが上がるとステータス1の重みを感じにくくなるため、
      ステータス上昇よりも装備品によるブロック発動率アップの方が体感しやすいとは思います。

• 採掘とMND
      MNDをあげることで採掘師のアイテム獲得個数が増えるのは確かです。
      ただ、上限に達しているとそれ以上獲得個数が増えることはありませんので
      獲得数の誤差で、MNDをあげても獲得数が少なくなったと感じることがあるかもしれません。

また何かあれば、引き続きフィードバックをお願いします。

運営様、返信ありがとうございます。
    あくまで盾でのブロックについてですが、いただいた回答はそれはどうかと思ってしまいました。
    確かに高Lvになるにつれステータスの1の値の重みが低くなるのは理解はできます。
    要は、インフレ抑制とかですよね?(間違ってたらすいません)

ですが、正直マテリア禁断を複数部位でしたとしても、ほぼ体感できないレベルなのはいかがなものかと。
    そもそも禁断は、公式であったように"極めてリスクが高いが効果もすごい"といった主旨があり、
    それを行った状態での効果が体感すらできないというのはおかしくないでしょうか。
    別にどんな敵からも100%ブロックしたいとか言っているわけではないんです。
    確かに、カンストした状態でLv52前後の敵相手には結構盾ブロックしていると思います。
    しかし、イフリートなどのエンドコンテンツレベルになるとほぼ0といっていいレベルにまで落ちます。
    イフリートレベルでも同様のブロック発生率をとまではいいません。
    正直、禁断した状態で3割発動できれば、相当な効果だと思っています。

というのも、盾を装備するメリットとして
    1.盾専用スキルが使える
    2.盾によるブロック(ただし主武器での受け流しはなくなる)
    3.エクレアでなければ、マテリアが使える
    があると思います。
    この1~3は満たしていて当然だと思っています。
    理由として、斧などのように主武器だけの状態とのトレードオフだからです。
    よって、現仕様で活かしきれない2などは改善していただければと思います。

未禁断などでイフリートレベル相手にブロック連発とかは異常だと思いますが、
    禁断を複数部位で行っている(いわゆる特化ですね)では多少の体感の違いがあってもいいのではないでしょうか。

また、現仕様ではブロック発生を強化するマテリアはDEXUPしかありません。
    戦闘ログで、「盾で受け流した」とありますが、受け流し強化のマテリアは無意味だと検証から出ています。
    確かにDEXなど英字ステータスUP系は、複数の効果上昇が見込める為、1つの上量が緩いとは思います。
    ですが、その為に1つの効果を上昇させる代わりのマテリアが存在しているのもまた事実です。
    (例:MNDと回復魔法威力UPなど)
    なので正直、受け流しUPのマテリアの効果の対象に、副武器である盾も入れば問題ないのでは・・・と思います。
    しかし、現状ではブロックを上げるにはDEXしかありません。
    その為、過剰な禁断を強いられるわけです(効果1つ単位の上昇が緩い為)。
    それは仕様ですし、ない物ねだりはできませんし、それは仕方ないですよね。
    ですが、それを行ってすら体感すらできないというのは問題ではないでしょうか。
    そもそも剣(盾)は職の特性として防御主体の為、火力を補っても雀の涙ですし。
    逆に、剣(盾)が火力を持ってしまったら、また別の問題が起きるのではないか、とすら思えます。
    公式のコメントから察するに、いわゆるタンカー的な位置づけのようですし。

長々と長文すいませんでした。
    運営様からの返信はありがたかったのですが、ちょっとそれはどうか?と思ってしまい、書きすぎました。
    (42)

6. 01-18-2012 02:04 AM
    Reason
    間違った為

Player
    kenyblack's Avatar
    Character
    Keny Black
    World
    Gungnir
    Main Class
    Paladin Lv 70
    +100以上で体感出来ないなら、フィジカルボーナス意味ないね。
    マテリアのステータスも。

スレ主の質問内容に対しての回答だから、+100でも体感出来ないレベルって認めたってことですよね?
    (30)

8. 01-18-2012 02:30 AM
    Reason
    別で検証されてた内容の為

Player
    Grain's Avatar
    Character
    Grain Malt
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 90
    そういえば防盾発動がHQにしても数値だけ上がって実際のブロック率は上がらないってのもありましたね。
    盾で防御されるのが嫌なんですかね?

あの時はHQ作って涙し、今回はDEX禁断装備作って涙しています。
    (8)

Player

HPかMPがからんだフィジカル以外は、
    100上げても体感すら出来ないって事なのか~。

開発の人らは、数値打ちこむだけ(ワンクリック?w)で簡単に装備できるから、
    体感出来なくたって平気なんだろうけどね……。
    (14)

Player
    Yuan's Avatar
    Character
    Yuan Varius
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    そういえば「ブロック発動アップ」のマテリアってないよね~(´∀`)?

「受け流し」と共有してるってことはないんだよね??

前々から気になっております…
    (3)

Player
    Salva's Avatar
    Character
    Crouven Echo
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 67
    STRの問題はSTRを上げてもステータス画面上の「物理攻撃力」が変化しないことでしょう

≪各パラメータのステータスへの影響≫
    STR
    * 物理攻撃力
    * 格闘士/剣術士/斧術士/槍術士の武器ダメージボーナス
    とパッチノートには書いてあります。

STRで直接「物理攻撃力」の数値が増減しないだけであって、
    ダメージ計算上ではSTRが高いほうが高ダメージを出せるというものなのかもしれませんが
    ややこしいですね
    (7)
    Last edited by Salva; 01-18-2012 at 03:31 AM.

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread