Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player
    dugdns's Avatar
    Character
    Edores Reona
    World
    Ultima
    Main Class
    Archer Lv 7

IDで初心者さんが居た際、皆さんが気をつけている事、気を配っていること

皆さんは、レベリングの際初心者さんが居た時、どのようなことを考えながらプレイされているでしょうか?特にタンクさん、ヒーラーさんと当たった際にです。

中にはPT募集やフレと行くという方も居ると思いますが、全員がそうではないように、ドキドキしながらIDに行く方もいると思います。

ちなみに私はチャットで応援したりも若干しますが、その人が落ち着いたプレイが出来るようにDPSを抑えめにしたり、先導しすぎない(迷ってる場合は指示しますが)ことを心がけています。
    あまりにも装備が酷い、挨拶しない、地雷かな?と思った場合は適当ですが。

あくまでPTの雰囲気次第ですが、野良という性質上全て完璧を求めるのも無理があるということは知っています。

もちろん赤の他人ですし、ちくいちそこまで神経質に気を遣う必要性も無いとは思います。ただせっかくのMMOだし、ダンジョンの周回が作業的なものになるのも少し寂しいかな、と思ったので。一応色々な方の意見も聞いてみたいと思いました。

また、諸事情によりサブキャラでのご意見をお許しください。
    (5)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    きちんと会話が成立する相手なら、急がず慌てさせず、
    時々簡潔なアドバイス(ネタバレは駄目)を話ながら、
    極力効率よりも時間が掛かっても良いので楽しむことを重視して進めますね。

最初に、初見さんがいるのでゆっくり回ります、とは伝えますが。

後はミスしても気にしない余裕を持つことでしょうか?

自分も最初は初心者でしたからね、
    その時感じた新鮮さを壊さないよう気をつけています。
    (5)

Player
    Ckohqa's Avatar
    Character
    C'kohqa Tia
    World
    Tiamat
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    自分はどのロールで参加しているかにも変わってきます。

タンクで参加して、PT内に初見さんがいて、ちゃんと「初めてです」と言ってくれた場合は、最初にPTに断りを入れ、了承(今のところ皆さんOKしてくれます)取れた場合、踏破アチーブを取るためにマップを全部歩いたり(これは新生IDぐらいですが)、タムタラハードならメモ全部読んでもらったりとIDのギミックを体験してもらいつつ進め、ボスの所では説明はせずに失敗したり、終わった後に付け加えたりします。

初見がいるようだけど何も言わない場合は普段通りの一番効率のいい回り方をします。ギミックもネタバレも気にせずやります。

DPS、ヒーラーで参加の場合は、そのタンクの進め方に合わせます。
    タンクが初見の場合は、迷っているようなら道案内はしますが、ギミックの説明は上記と同じで失敗するか終わった後にという感じです。

正直、そうやって、「初見です」と言ってくれないとセカンドキャラなのかもしれないし、初見がいるからと変にゆっくり進んでもお互い面倒なだけかなと思い最近はそんな感じです。セカンドならセカンドで言ってくれると話が早いんですけどね。
    (9)

Player
    Character
    World
    Ultima
    Main Class
    Archer Lv 7
    »Matthausさん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    余裕を持つことは確かに大事ですね。マッチングシステムの都合上、周回ばかりしていると忘れがちな心ですし。そこで楽しくプレイするためには初心に帰るってことも大事なのかもしれませんね。
    せかせかしてしまうのは不可抗力だとは思いますが多少の協調性も身につけたいところです。(あくまで自分に言い聞かせているだけですが‥)

»Ckohqaさん
    ただ【初見です】だけだとどこまで分かっててどこまで知らないのかよく分からないんですよね。エスパーじゃないし、やたら高いPSでどう見ても初見詐欺じゃw?という方もいますし。

あ、でも結局心構えとダンジョンの理解度なんですよね… 
    それを野良で実行出来る方はすごいと思います。

わからないなら、聞けばいい。でも無理に神経質になるのもしょうがないのかな、と思いますね
    (0)

Player
    Sixi's Avatar
    Character
    Rey Deoro
    World
    Typhon
    Main Class
    Summoner Lv 73
    初見の初心者というのならば、まずはその人の好きに動いてもらうのが一番なんじゃないですか?
    変に先輩面してアドバイスなんかするより、その人が内容を理解するまで迷走や全滅を繰り返しても良いと思うのです。

勿論これは私一人の意見ですので、残りのメンバーがヨシとしなければ意味がありませんし、その初心者さん自身からの意思表示も重要でしょう。

ぶっちゃけてしまえば、例えタンクやヒーラーが初見であったとしても、PT としてやるべきことはPT を勝利に導くことなのだから、例えセオリーの枠を外れた戦いをしても問題は無いと思うのです。

独断先行は論外ですけどねw
    (5)

Player
    LioneAspero's Avatar
    Character
    Lione Aspero
    World
    Hades
    Main Class
    Paladin Lv 90
    タンクで参加した場合はゆっくり進行…マップ解放も出来ればする
    DPSで参加した場合はタンクさんのヘイト見ながら火力調節が必要ならしてます
    ヒラで参加した場合は破たんさせないよう合わせる
    アドバイスは何回か全滅した後で必要ならする…って感じですね
    (1)

Player
    Zballantine's Avatar
    Character
    Venide Kisaragi
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    私は最後のイベント中にうっかりボスに突っ込まないように注意して待つくらいです。
    何か具体的に要望がない限り、気にせずいつも通りにやります。
    あとは事が起きてから対応する感じですね。
    (3)

Player
    Character
    World
    Ultima
    Main Class
    Archer Lv 7
    ≫Sixiさん
    別に先輩面したい訳ではないですが、そのように映ったのなら申し訳ありません。
    全滅して、ああー・・・という雰囲気になるのも私は嫌ですし無論初心者の方がきちんと意思を表示できるかどうかもありますが、やっぱり気押されしてしまうこともあるとは思います。
    ただ他の人はどう思っているんだろう?とふと気になったものですし、ちょっと初心に帰ってみたくなったものですから。
    私も初期の頃はストーンヴィジルで数回死んで(白)FCの皆さんに迷惑かけましたし、でもこの頃の気持ちが薄れてしまって、知らぬ間に他人を傷つけているのではないか?と思い悩んだりもしたので。

≫LioneAsperoさん
    貴重なご意見ありがとうございます。全滅する機会も最近無くなってきてる気がします(あくまで私の主観とマッチングの運だとは思いますが)
    やはり、皆さん回りに合わせるという方が多いんですね。

≫Zballantineさん
    まれに初心者さんがムービーを見ている最中に突っ込んでしまう方もいたりして、これは各々のコミュ力次第だと思いますね。
    (0)

Player
    Sixi's Avatar
    Character
    Rey Deoro
    World
    Typhon
    Main Class
    Summoner Lv 73
    Quote Originally Posted by dugdns View Post
    ≫Sixiさん
    別に先輩面したい訳ではないですが、そのように映ったのなら申し訳ありません。
    全滅して、ああー・・・という雰囲気になるのも私は嫌ですし無論初心者の方がきちんと意思を表示できるかどうかもありますが、やっぱり気押されしてしまうこともあるとは思います。
    ただ他の人はどう思っているんだろう?とふと気になったものですし、ちょっと初心に帰ってみたくなったものですから。
    私も初期の頃はストーンヴィジルで数回死んで(白)FCの皆さんに迷惑かけましたし、でもこの頃の気持ちが薄れてしまって、知らぬ間に他人を傷つけているのではないか?と思い悩んだりもしたので。
    別段貴方への非難のつもりで言ったつもりはありません。
    ただ、全滅は嫌だ、全滅の悔しさを味合わせたくない、サクサク進められる方法を···というのも先輩の押し付けになっていると思うのです。
    勿論初心者さんから求められれば応えますが、初心に帰るというのであれば、周りからの必要以上のアクションはいらないと思うのです。
    (2)

Player
    venatoria's Avatar
    Character
    Vena Kalde
    World
    Titan
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    とにかく普段通り

変に気を使わせてもアレだし、普段と違う進行はかえって経験にならないんじゃないかなー なんて
    (4)
    こうして欲しい って要望に 今の仕様だとこうすればできます、それでいいでしょ? って返すのは違う気がする今日この頃

Page 1 of 2 1 2 LastLast