Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 26
    Player
    LouisAshford's Avatar
    Character
    Louis Ashford
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Goldsmith Lv 80

コンテンツにおける装備IL制限システムの見直し

現在、IDや極蛮神や24人レイドなど各コンテンツにアイテムレベルの制限を設けられています。
    最近この制限を理由にILをアクセなどで上げたうえで一部の装備部位が低レベルのまま装備更新せず
    コンテンツに参加してしまうプレーヤーをよく目撃します。

【例】
    ・一部の部位はIL320~340だが武器や他の装備がIL270のままやレベル70以下で装備できるもので
    24人レイドや蛮神に参加
    ・防具アクセはそろっているものの武器だけIL130

こういう方達に出会った場合、敵視・火力面・回復量・被ダメージ・他PTメンバーの負担など含めて
    「システムの参加IL条件は満たしていてもなぜ適正装備でないといけないのか」説明をさせていただくこともありますが
    「FF14が設けるシステムの参加条件は満たしている」という意見がほとんどです。

これが意図的なものか気づかずにしていることかは置いておいて
    現在の新生FF14はスタッフの方々の努力もあり4年前に比べて新規・復帰・プレイ時間の少ないプレーヤーでも
    装備は集めやすくなっているのにも関わらず、このような問題が起きています。
    この問題が原因で価値観の違いもありプレーヤー同士がゲーム内やSNSでの口論・煽りあい・暴言などの場面を
    見受けられます。

実際、私も新規のフレンドに「他のゲームなら装備更新しなくてもプレーヤースキルがあればクリアできるよ?」と言われ、説明にとても困ったこともあります。

【解決策の提案】
    ・今設けられているIL制限とは別に武器ILもしくは適正レベル装備の条件をつける
    (65IDであればそれの±5、ラバナスタはジョブクエで取得できるIL290武器防具以上であるかなど)
    ・気づかずに参加申請してしまう防止対策として「武器防具のILを満たしていません」等の申請時にエラーメッセージを流す
    ・レベル70で受注できるジョブクエストを完了していることを条件に加える
    ・How toなどで装備更新の重要性を伝える

どうかこの問題の早期解決をお願いいたします。
    (56)

Player
    flat1701's Avatar
    Character
    Jupitoris Vonbrown
    World
    Ultima
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    この制限の是非はおいといて、実施のためには解決しないといけない問題があると思います。

それは同じILでも強さが違う場合があることです。
    NQとHQの差はエンドコンテンツではあまり関係ないと思いますが、
    マテリアを埋めてもILが上がりません。
    その現状でIL制限のみ強化されると、参加できる装備が極端に限られてしまわないでしょうか?
    不慣れな人であれば特に、何を用意したら参加できるかわからない状態になることを危惧します。

(申請時と参加時で装備を替える問題もありますが、
    こちらは意図的にやってると思いますので本題ではないと考えて触れていません)
    (0)

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    Quote Originally Posted by flat1701 View Post
    この制限の是非はおいといて、実施のためには解決しないといけない問題があると思います。

それは同じILでも強さが違う場合があることです。
    NQとHQの差はエンドコンテンツではあまり関係ないと思いますが、
    マテリアを埋めてもILが上がりません。
    その現状でIL制限のみ強化されると、参加できる装備が極端に限られてしまわないでしょうか?
    不慣れな人であれば特に、何を用意したら参加できるかわからない状態になることを危惧します。

(申請時と参加時で装備を替える問題もありますが、
    こちらは意図的にやってると思いますので本題ではないと考えて触れていません)
    ILに対してサブステ、マテリア関連に関しては個人的には微々たるものだと思います。
    ILが270の武器にどれだけマテリア嵌め込んでも、IL290のマテリアなし武器には到底太刀打ち出来ない訳で
    マテリアはその後のステップアップ内容であってILをしっかり高める流れが大事だと思います。
    (22)

Player
    InfinitiaSoul's Avatar
    Character
    Takanashi Kiara
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    同感です

当たり前のことですがレベルがカンストした光の戦士本体は偶数パッチが来ようが奇数パッチが来ようが次の拡張までは全員等しく同じ強さなんですよね
    差がつくのはもちろんPS差もありますが大部分が装備先輩のおかげなわけで
    新規の方がIL制における装備の重要さに気付けない・気付きにくい・分かりにくい、その部分はどうにかして欲しいな~と思います
    今より上の装備を持ってるのに装備してないって人もいるので

例えば今のジョブで装備しているものより上のILのものが手に入ったら
    システム「現在の装備より強い装備を入手しました!(ピコン!)」みたいに出てくるとか
    なんだったら昔のRPGの武具屋よろしく「強い装備を手に入れたぞ、装備するかい?」みたいにするかしないかまで聞いてくるとかw
    さいきょうをシステムがもっと推して来る形もいいと思うんですがどうでしょう?(もちろんいずれもONOFF設定可能)
    (10)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    単純にILだけで判断してしまうと、タンク用(VIT)アクセの問題が出てきてしまうかと思います。
    絶実装前にもタンク用アクセ(IL340)よりも新式STRアクセ(IL340以下)の方が有効ではないか?と言う激しい議論が行われていましたしね。

VIT(と言うよりも最大HP)が飽和状態でこれ以上増やしても余り効果がなく、
    新式STRアクセに禁断を積んでDPS伸ばした方が強いとなってしまっている現状で、
    IL制限を更に厳しくしてしまうと、またタンクだけ装備を揃える手間が上がってしまうかと思います。

VITと言うステータスの効果を見直す方が先かと思います。
    (1)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    CFでも安定してクリアできる基準を求めるのか(制限ILの追加等)
    装備更新の重要性を認識させたいのか(クエストや初心者の館利用)

この2つで内容が大きく変わる気がするけどね。

前者について運営や開発はやりたがらないだろうね。ID攻略における
    装備の答えを出す事になるんだもの。正式な形で。

後者はまだ考えようもあるかもね。実際、LV5(ウルダハだけ8かな)で
    装備を着替えて来るクエストがあるからあれに戦闘なんかを追加するだけでも
    違うしそれだけならコストも押さえられそうだからね。

個人的に前者はPT掲示板でほぼ対応が可能なんだしCFでは元々無視されてる
    部分だから後者のやり方で解決してほしいかな。
    (4)

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    みなさん、早速のご意見ありがとうございます!
    申し訳ございません、自分の言葉足らずと文字数オーバーで全て書ききれませんでした。

零式などのエンドコンテンツやクリア率向上というよりは、言葉が悪いかもしれませんがライト層や新規の方に
    装備更新の重要性を伝える方法はないかと思い投稿させてもらいました。

なので新式やマテリアの差はどうするかというよりは
    レベル70で参加可能なコンテンツに知識がなかったり意図的に装備更新をせず
    例えば24人レイドに60装備のまま参加してしまって口論になったり暴言を吐かれたりしてしまう人を減らすことができるようなアイデアがあればフォーラムを通して運営や開発に伝わればいいなと!

前者はパッチ2.xのときから装備更新をしてない人がいて「その装備は・・・」という場面があって今の現状ですし
    この装備をがないと参加できない!なんてことも細かく制限かけすぎるとありえそうですよね。
    やはり何人かの方もおっしゃる通り、装備更新の重要性やさいきょう装備のシステムで「今より強い装備が手に入りました!」など
    ゲーム内で伝えていければ少しは改善しそうですが・・・
    (16)

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Quote Originally Posted by InfinitiaSoul View Post
    同感です

当たり前のことですがレベルがカンストした光の戦士本体は偶数パッチが来ようが奇数パッチが来ようが次の拡張までは全員等しく同じ強さなんですよね
    差がつくのはもちろんPS差もありますが大部分が装備先輩のおかげなわけで
    新規の方がIL制における装備の重要さに気付けない・気付きにくい・分かりにくい、その部分はどうにかして欲しいな~と思います
    今より上の装備を持ってるのに装備してないって人もいるので

例えば今のジョブで装備しているものより上のILのものが手に入ったら
    システム「現在の装備より強い装備を入手しました!(ピコン!)」みたいに出てくるとか
    なんだったら昔のRPGの武具屋よろしく「強い装備を手に入れたぞ、装備するかい?」みたいにするかしないかまで聞いてくるとかw
    さいきょうをシステムがもっと推して来る形もいいと思うんですがどうでしょう?(もちろんいずれもONOFF設定可能)
    それはすごく良いアイデアかもしれませんね!
    某ドラゴンなんとかというRPGでは手に入った装備のステータス上昇値を見れて
    「装備していくか?」とマスク被った人も推してくれてましたしw

実際に昨日もコンテンツで70になってるのに60装備のままの方もいたので・・・
    理由を聞いたところ、所持品がいっぱいで70ジョブクエでもらう箱が開けれなかったとのことでしたが
    そういった事故を防ぐためにも装備の重要性を伝えるにはお知らせ機能(参加のコンテンツは適正レベル装備ではないが大丈夫か?やさらに強い装備に変えるか?等)や装備をするか確認画面を表示なんていいと思います!
    (6)
    Last edited by LouisAshford; 11-14-2017 at 02:46 PM. Reason: 誤字脱字

Player
    haiiromikotte's Avatar
    Character
    Fragrance Lotus
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    装備の重要性を認識させるということに重きを置くというのなら武器にのみ追加でIL制限を付けるというのは悪手な気はします。
    武器満たしてるから防具を手抜きしてもええやんけ!っていう人が出てきかねない気はします。
    それよりも、現状では全装備の平均でのIL制限になっているからスレ主さんの言うような問題になっているわけで、それよりも個々の装備部位での個別でのIL制限にしたほうがいいのかなとは思ったりします。
    (IL制限310のところであれば、全装備の平均が310ではなく、1か所でも310以下があると入れない)
    ただ、そうなると全装備が集まるまでの装備の取得の手間は確実にかかってくるので、IDドロップ装備の緩和、もしくはクラフター産装備の緩和が必要になってくるかなとは思います。
    でも、うまく回ればレベリング用や普段使い用のクラフター産装備の商機も出てくるかなという思いもあるので、IL制限のシステム的な見直しには賛成です。
    (3)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    「武器盾平均IL」「防具平均IL」「アクセ平均IL」の3項目を突入条件にするか、
    性能序列(武器>防具>アクセ)通りに差をつけた数値(性能値(仮))を用意して、その合計値を突入条件にすればいいと思う。

-----

めんどくさくなるだけな気もした。
    (1)
    Last edited by Aji; 11-15-2017 at 09:53 AM.

11. 11-19-2017 05:41 PM

12. 11-19-2017 05:54 PM
    Reason
    引用元が消えてしまったので

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast