Results 1 to 10 of 10
    Player
    Nana_Falcon's Avatar
    Character
    Nana Falcon
    World
    Mandragora
    Main Class
    Monk Lv 90

より希少なほりだしものを狙うための条件とは?

現在、自分のギャザクラはレベル70で、採掘と園芸のリテイナーがレベル60になったので、リテイナーの育成がてら「ほりだしもの依頼」をやっています。

赤貨のRE装備を中心に装備を整えてやっているのですが、依頼の終了時に「リテイナーの装備をさらに充実させれば、より希少なほりだしものを狙うことができそうだ。」と表示されます。
     主・副道具をマテリアを挿して、より獲得力が上がるものに交換したり、アクセはILで判定しているから獲得力よりもIL重視でという情報をもとに赤貨アクセに交換してみたりと、やってはみても表示は変わらず。
     獲得力は895~917、識質力は799~849、ILは159~196になっていて、これ以上となると道具類を獲得力に特化して禁断となると思うのですが、そこまで必要なのでしょうか?
     ガーロンド装備のフル禁断とかが必要とか?(汗)

レベル60台で「リテイナーの装備は、希少なほりだしものを狙うのに十分なようだ。」と表示されるには何をしたらいいのでしょうか?
    (0)
    Last edited by Nana_Falcon; 11-07-2017 at 04:08 PM. Reason: タグ追加のため

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    レベル70(レベルキャップ)で現時点での最高クラスIL装備でないと変わらないのではないでしょうか?

あくまでもレベルキャップ時点での最高クラスILを基準にしていて、
    カンスト前の途中のレベルでは、いくらそのレベルでの最高IL装備を揃えても、そう表示されると思います。

ILだけで判断していて、ステータス値は参照していないように思います。
    (2)

Player
    sasagu's Avatar
    Character
    Tou New
    World
    Moogle
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    明確な答えじゃなくて申し訳無いのですが、ほりだしものは必要条件がないので、その時の最高Lvで判断されている可能性はありそうです(今だとLv70)

ギャザリテイナーのほりだしものは獲得力で判断されていて、IL関係ないんじゃないでしょうか?
    ILが影響するのは戦闘職リテイナーで、こちらはステ関係なくILのみと言う認識です。

ギャザアクセはILで判定していると言うのは初耳だったのですが
    私の漁師リテイナーは希少なほりだしもの条件を満たす獲得力が高かった時(現在は修正されてます)に合わせて調整しなおしましたが
    アクセは未だにIL70の戦闘職アクセ(に獲得ダが1個ずつはいってる)ものを使っていて平均IL189ですが、満たせましたよ。
    ※的はずれなこと言ってたらすみません。
    (3)

Player
    MagnoliaLease's Avatar
    Character
    Magnolia Lease
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    識質を覚えてないので不十分な情報になってしまいますが、
    Lv70採掘リテイナーが
    獲得935で「リテイナーの装備をさらに充実させれば、より希少なほりだしものを狙うことができそうだ。」が出て
    獲得940にしたら十分になりました。

同じ装備のマテリアありなしでこうなりましたのでギャザラーリテイナーはIL判定ではないと思います。
    (5)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    どうやら戦闘職は装備のIL、ギャザラー職は獲得力、のような感じですね。
    どのみち現在のレベルキャップ70前提での設定値だとは思います。

「希少なほりだしもの」だからこそ、レベルキャップ+それなりの高いステータス、が必要なのでしょうね。
    中間レベルでも取れてしまったら、それはもう希少ではないですし。
    (1)

Player
    sasagu's Avatar
    Character
    Tou New
    World
    Moogle
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    直接自分のリテイナーで確認したのですけど

園芸リテイナー・Lv70・獲得力963
    IL139(アクセ:耳首腕→IL55・指→IL70×2)※ついでにアクセではありませんが、頭IL70・帯IL55でした。

採掘リテイナー・Lv70・獲得力940
    IL177(耳首以外はLv60ガーロンド装備のフル禁断)※耳Lv57装備・首Lv59装備です。

この状態で希少なほりだしものの条件はクリアしています。

確定ではなく予想止まりになってしまいますが、Lv60台のギャザリテイナーで希少なほりだしものをクリアするには
    『獲得力を満たせるだけの装備を出来るLvまで到達する』か『禁断をして獲得力を満たす』かと言うことになるのかもです。
    もしかすると『Lv70を到達していること』も条件に含まれてたりするのかもしれませんがここまでは確認取れませんでした。
    (2)
    Last edited by sasagu; 11-07-2017 at 09:08 PM. Reason: 編集箇所太文字(補足)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by sasagu View Post
    もしかすると『Lv70を到達していること』も条件に含まれてたりするのかもしれませんがここまでは確認取れませんでした。
    自分のリテイナーは戦闘職なので違うかもしれませんが、
    2.x時代(レベルキャップ50)に条件を満たしていたものが、蒼天発売(レベルキャップ60)で足りないと言う表示に変わりました。
    なのでレベル(現時点のレベルキャップ)も条件に入っている可能性は高そうですね。

恐らくこれは、レベル50で採れる「希少なほりだしもの」、レベル60で採れる「希少なほりだしもの」、レベル70で~
    と言う区別はなく、希少という時点でその時のレベルキャップ(今だと70)でしか採れないよう設定されている気がします。
    (1)
    Last edited by Matthaus; 11-07-2017 at 09:28 PM.

Player
    celesceles's Avatar
    Character
    Celes Rose
    World
    Ultima
    Main Class
    Goldsmith Lv 70
    Quote Originally Posted by Nana_Falcon View Post
     現在、自分のギャザクラはレベル70で、採掘と園芸のリテイナーがレベル60になったので、リテイナーの育成がてら「ほりだしもの依頼」をやっています。

赤貨のRE装備を中心に装備を整えてやっているのですが、依頼の終了時に「リテイナーの装備をさらに充実させれば、より希少なほりだしものを狙うことができそうだ。」と表示されます。
    単純にリテイナーのレベルが更に上げられる状況のため、更に上の装備に更新すれば、より稀少なアイテムを狙えるというメッセージです。
    3.xの段階でその装備であれば、そのメッセージは出ていなかったはずです。
    (2)

Player
    Nana_Falcon's Avatar
    Character
    Nana Falcon
    World
    Mandragora
    Main Class
    Monk Lv 90

コメントありがとうございます、検証してみました。

皆様、コメントありがとうございます。まとめレスになってしまってすいません。

皆様のコメントを参考に、ILでは無く獲得力特化で、園芸師リテイナーで検証してみました。
    (アクセのILで判定しているという情報は、自分の勘違いのようです)

装備はLv60の赤貨RE装備を基本に、以下交換部位。
    主道具:ハイミスライトハチェットHQ(赤貨装備より獲得力-9)、達識ジャ×2で+20。
    副道具:ハイミスライトサイズHQ(赤貨装備より獲得力-5)、達識ジャ1+達識ガ×3で+28(上限)
    頭防具:アンフィフテレブッシュハット(Lv60)に、達識ラ+達識アで+7(上限)
        (この部位の赤貨RE防具は、獲得力UPが無いのでこの装備に)
    帯防具とアクセ×5:IL170のマテリア穴付き+達識ジャ。+8(上限)×6で+48。

に変更。合計+89(道具交換分-14込み)で、獲得力943、識質力799、IL181となり、レベル62で「ほりだしもの依頼」をしたら、

「リテイナーの装備は、希少なほりだしものを狙うのに十分なようだ。」

となりました。主道具以外は獲得力上限ですね。(汗)

リテイナーLv62の現状だとこの数値でいいのか? レベルが上がると変わるのかは未検証ですがこういう結果となりました。

獲得品は、裁縫師の頭防具・IL170のボルトマスターギブスでした。秘伝書3巻の60★★の製作装備です。

レベル70は必須ではないが、レベル相応の希少な掘り出し物設定なのでしょうか? レベルが上がるごとに変わってくるのかな?

以上、コメントへのお礼と検証結果の報告でした。
    (5)

Player
    HNNH's Avatar
    Character
    Romi Romi
    World
    Asura
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    検証興味深かったです

どこが境目なのか気になったので、レベル66の我が採掘師リテイナーで検証してみました

結果、
    獲得力937 → 装備をさらに充実させれば~
    獲得力938 → 希少なほりだしものを狙うのに十分なようだ
    でした

判定は「獲得力のみ」だと思われます

ちなみに、識質力は912 ILは164
    (マテリアはめたIL50アクセとガーロンド禁断装備が混在しているのでアンバランス)
    獲得力の数値はマテリアの入れ替えで調整したので、獲得力以外の要素は同じです

レベルごとに「希少なほりだしもの」の内容が変わるか?についてはよくわかりませんが、
    我がリテイナーはモグモグ・シャンデリアを取ってきてくれました
    (2)