Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13

Dev. Posts

Hybrid View

Player

設備が1段下がったとき、今頃製作の厳しさが増したのは何故?

設備の有無で製作の成果が結構厳しくなっています。
    当たり前のことですが、標準設備が必要なものを簡易設備で製作すると厳しくなるということですが、問題は

設備自体の存在を無くしていこうとしてる今、それがさらに厳しくなっているということです。

これってどういう理由があるのでしょうか?

あと、運悪く、不具合で「ブランド・オブ・~」が今は使い物になりません。
    以下のスレッドも自分で投稿させていただきました。
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...セントが役に立たなくなった。

自分は調理師ですが、廃墟のリムサに標準設備だけを借りにいくのは、R48~で設備がいるものだけ、
    これだけは割れまくるので仕方なく行っていましたが、それ以外は簡易で何とか対応できていました。

ですがパッチ1.20が来て、明らかに厳しくなっています。
    製作できないこともないのですが、今になって設備の必要性を強調する理由があるのか甚だ疑問です。

もし宜しければ、回答宜しくお願いします。
    (1)

Player
    Arms's Avatar
    Character
    Arms Nibelungen
    World
    Ridill
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    言いたい事は何となくわかるのですが、例で挙げている調理に関しては
    まだレシピ改修が行われていませんよね?
    VU1.19あたりで大量にレシピが修正されたものは、設備不要になっています。

ですから、調理(錬金術、彫金アクセも)のレシピ改修がいつになるのか?
    が論点ではないかと思いますが、如何ですか?
    (1)

Player

Quote Originally Posted by Arms View Post
    言いたい事は何となくわかるのですが、例で挙げている調理に関しては
    まだレシピ改修が行われていませんよね?
    VU1.19あたりで大量にレシピが修正されたものは、設備不要になっています。

ですから、調理(錬金術、彫金アクセも)のレシピ改修がいつになるのか?
    が論点ではないかと思いますが、如何ですか?
    いえ、パッチ1.20から急に設備による難易度が変わっているので、論点は間違っていません。
    (0)

Player
    Ashulia's Avatar
    Character
    Ashulia Knabel
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by hoteiguiter View Post
    設備自体の存在を無くしていこうとしてる今、それがさらに厳しくなっているということです。
    こんな話あったんですね。

新生の資料に↓な事が書いてあったので、設備はなくなるどころかより重要になると思っていたんですけど、なんだかよくわからないですね。

「追加される上位のレシピは、高難易度を想定しており、レシピの複雑さだけでなく、
    製作に特定の場所(例:コボルド砦にある製作施設を使うなど)を要求されることも想定しています。」
    (1)

Player

Quote Originally Posted by Ashulia View Post
    「追加される上位のレシピは、高難易度を想定しており、レシピの複雑さだけでなく、
    製作に特定の場所(例:コボルド砦にある製作施設を使うなど)を要求されることも想定しています。」
    うわ、それは知りませんでした・・新生では何か変わってくるのでしょうか?

ただ、現状では設備なしの方向で進んでいると考えていたので、その点も説明が欲しいところですね・・
    (0)

Player
    Arms's Avatar
    Character
    Arms Nibelungen
    World
    Ridill
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    スレ主さま> 失礼しました

調理は上げていないので分かりませんが、その他クラフターをしているけど、
    あまりそういう印象は受けないのですよね…
    関係するかは不明ですが、旧レシピ(†つきの)の作成は、
    何となく成功しにくくなった気はします。
    設備つけたとしても
    (0)

Player

特殊な上級レシピって、いわゆる特殊レシピって事じゃないの?そう言うのは砦だろうと仕方がないかもしれません。
    が、リムサの標準設備必須の彫金ローカルリーブなど、標準設備がないと爆発しまくって失敗する。もっと考えて作って欲しいわ。
    (2)

Community Rep Triairy's Avatar

今後の製作設備について

こんばんは。

Quote Originally Posted by hoteiguiter View Post
    自分は調理師ですが、廃墟のリムサに標準設備だけを借りにいくのは、R48~で設備がいるものだけ、
    これだけは割れまくるので仕方なく行っていましたが、それ以外は簡易で何とか対応できていました。

ですがパッチ1.20が来て、明らかに厳しくなっています。
    パッチ1.20にて設備を利用した製作や、旧レシピを用いたレシピの調整は行っていません。
    なお、アクセサリ/薬品/食事のレシピについては、設備を使用するレシピが残っていますが、
    こちらはパッチ1.21のレシピ改修にて、設備を必要としない新レシピに変更される予定です。

Quote Originally Posted by Ashulia View Post

新生の資料に↓な事が書いてあったので、設備はなくなるどころかより重要になると思っていたんですけど、なんだかよくわからないですね。

まずは1.19から段階的に行われているレシピ改修にて、通常のレシピをすべて設備を使用しないレシピに変更します。
    その後、新生の資料でも説明されていたような、設備がないと作れないレシピを制作する際に使用するようになる予定です。
    (33)
    Triairy - Community Team

Player

回答ありがとうございます。

全く調整していないのですね^^;自分の勘違いでしたか・・
    大変失礼致しました。

これからも改修頑張ってください。
    (0)

Player
    kom's Avatar
    Character
    Kom Gh'ary
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 90
    回答ありがとうございます。

全く調整していないのですね^^;自分の勘違いでしたか・・
    大変失礼致しました。

これからも改修頑張ってください。
    調理だから旧レシピだと思いますが
    単純に「手引き」の効果がなくなってるので(削除されても調整されてないので)
    前より難易度があがってるんじゃないのかなぁと邪推してます 

まぁ体感なんで勘違いかもしれません

エレナゲ設備無しでやると前よりキツい気がします
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast