Results 1 to 10 of 10
    Player
    chibimame's Avatar
    Character
    Chibimame Kuro
    World
    Titan
    Main Class
    Black Mage Lv 70

黒魔道士のギミック適正について提案

パッチ4.1で召喚士がトランス中にルインガ無詠唱、素状態でのMP減少、シナジー強化等ありました。
    赤魔道士に関しては連続魔による移動が容易な点があります。

では黒魔道士はどうでしょうか。
    コラプス以外の魔法はスキルを使わなければ無詠唱にならず、三連魔や迅速魔がその代替になっている状況です。procのファイガやサンダー系は運としか言えないので、それありきの立ち回りは難しいです。

オメガ、極神龍の吹雪や、スサノオのランダムな上にスタン付きの雷、さらにはエキスパートID内ですら、AFABの維持という点だけで見ても不利と言わざるを得ない状況かと思います。

そこで以下が提案になります。
    ①エノキアン効果中のファイア、ブリザドの無詠唱化
    欲を言えばこれがあれば文句なしです。レベル70のエノキ効果アップにこれを追加するというものです。
    ただこれは純粋に火力アップにつながるので、難しいかなと思いますが一応…です。
    正直下級の魔法をいつまで律儀に詠唱してるの?って思ったりもしています。

②ブリザドのみ無詠唱化
    黒魔道士的に、フレアを撃った後以外にトランスを使う場面は「移動中のエノキアンの維持」や「緊急時に仕方なく」といったものがあります。
    どうしてもAFABの更新が間に合わない!でもエノキは切らせたくない!という場面に、移動しながらトランスからGCD2回分でAB3の状態に戻せます。AB3状態ならそのまま
    維持が可能です。
    これはブリザドの威力と、トランス後にAB3まで戻すのにGCD2回分を確実に使うという点で大きな火力アップには繋がらないかなと思います。

③コラプスでAFABの更新を可能にする
    一番現実的なのがこれかなと考えます。コラプスは無詠唱で低威力ですので、元々無詠唱化のスキルがないときの移動中にしか使いません。まさに苦し紛れです。
    これに更新効果を付ける事で、移動中に無詠唱化のスキルを使わなくてもAFABの更新だけは可能になります。
    あくまで維持という点だけで十分です。AF1から2に上がる等の効果はいりません。

以上3つが私の提案です。
    わかりにくい文章で申し訳ないですが、一度検討してもらえるとありがたいです。
    (14)

Player
    yoomu's Avatar
    Character
    Emily Rosedoll
    World
    Fenrir
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    黒のインメージは高火力けど、その代わりギミック苦手と思っています。実は三連,迅速,激成がくれた咏唱ない魔法をギミック処理用にすれば十分と思っています。だから黒の強化はギミックの処理安いにするじゃない、もっと高い木人DPSを出せるにするのです(最小4-5%)。
    (12)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    强化改善案
    1,ファイジャとブリザジャを280威力に戻る
    2,ファウルを850威力に上げる
    3,サンダガのdotを50威力に上げる、直接威力を100に上げる
    4,エノキアン効果量を15に上げる
    (9)

Player
    Character
    World
    Titan
    Main Class
    私は零式等はやらずに極をやる程度の人間ですが、現状の火力には特に不満を持っていません。
    もちろん三連魔や迅速、激成でほとんどのギミックをカバー出来ていることも理解しています。
    横並びにするという運営さんの意向としても、恐らくこれからも増えていくであろうランダム要素への対応という面において黒魔道士が最も劣っているのは明らかです。
    注意してほしいのが、この提案は安易に「火力が欲しい」のではなく、「ランダム要素に対する耐性、もしくは救済が欲しい」のです。

ファイジャを3回詠唱し、ファイアを詠唱中にランダムで範囲攻撃に選ばれる
    詠唱完了後に動けば被弾する
    動けばAFが消え、その前のギミックで三連魔、迅速魔は使用済みといった場面でトランスしか対象法がないという事が問題であると考えます。
    (14)
    Last edited by chibimame; 10-25-2017 at 02:06 PM. Reason: 加筆

Player
    LeTigre's Avatar
    Character
    Le Tigre
    World
    Belias
    Main Class
    ファイジャ3回詠唱でファイアがインスタントになるproc追加してもらうだけでもだいぶ違うと思います。
    (17)

Player
    Character
    World
    Titan
    Main Class
    極神龍楽しみ中ですがやっぱりきついですね。
    最終P、アトミック前に3連魔、激性(コンバートを使うため)使用、その後吹雪+ノヴァならまだいいのですが、雷だと最悪ですね。
    迅速使っても足りない、ずっと移動のターンって…ここは赤も結構きついでしょうね。
    その後の咆哮でもブレスでもまた移動。エーテリアルステップ使ってもまだ足りないです。
    ずっとコラプス撃てってことですかね…
    AFAB持ちませんよ?真顔でトランスです。
    3.X時代はここまでひどくなかったです。

なお近接は方向指定すらなくずっと殴り続けられる模様です。
    キャスターの強みとはいったい…?
    (18)
    Last edited by chibimame; 10-29-2017 at 04:35 AM.

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    散開&頭割りの時に迅速使って、後は黑魔纹に戻って、吹雪に3連使って,咆哮したらエーテルでメンバーに移動するんはどう?
    (0)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by chibimame View Post
    極神龍楽しみ中ですがやっぱりきついですね。
    最終P、アトミック前に3連魔、激性(コンバートを使うため)使用、その後吹雪+ノヴァならまだいいのですが、雷だと最悪ですね。
    迅速使っても足りない、ずっと移動のターンって…ここは赤も結構きついでしょうね。
    その後の咆哮でもブレスでもまた移動。エーテリアルステップ使ってもまだ足りないです。
    ずっとコラプス撃てってことですかね…
    AFAB持ちませんよ?真顔でトランスです。
    3.X時代はここまでひどくなかったです。

なお近接は方向指定すらなくずっと殴り続けられる模様です。
    キャスターの強みとはいったい…?
    散開&頭割りの時に迅速使って、後は黑魔纹に戻って、吹雪に3連使って,咆哮したらエーテルでメンバーに移動するんはどう?
    (5)

Player
    Character
    World
    Titan
    Main Class
    ヒラの回復P~テラスラッシュに魔紋が戻ってきて、うまくかみ合わせるために極神龍初動直前から魔紋を使うため、頭割り後にはもう魔紋はないので戻れませんね。
    その他にも、迅速温存の為にブリザガをまるまる詠唱するので少しでも早くうつためっていうのもあります。
    鎖もたまに微調整とか必要だったりするので、迅速でかつかつ移動より3連魔で移動したほうが安定すると思ってます。
    そのあとはPファイガ使いながら戻ればいいので歩いて戻れます。
    吹雪+雷がそもそもランダムなので、それの為に残しておくのも微妙かなと。
    咆哮やブレス時はそもそも他のPメンバーも移動の余裕があるわけではないので、いちいちしっかり戻ってるメンバーを選択するのも難しい気がします。
    ファイジャの回数を減らしながらファイアで対応するか、それでも無理ならトランスブリザガのほうがロスが少ないかなと。
    後はprocお祈りの運魔道士です。

実際ずっとコラプス撃っているわけではないですが、あまりに移動手段が足りなさ過ぎて
    他ジョブは「火力を上げるために」スキルを使うのに、黒魔に至っては「移動するために」スキルを使っている感が半端じゃないです。
    そもそも魔紋が移動手段になるとか笑えます。現状黒魔に唯一ある火力アップスキルです。
    (9)
    Last edited by chibimame; 10-29-2017 at 03:34 PM.

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    鎖には僕はそんなことがないんです、魔紋に移動できなかったらエーテル使って、雷&吹雪に三連で真中の圈の縁に行って、最大に移動距離を減るのはどうですか?完全にdpsなくすのを避けることができないけど、大部分のなくすのを避けることができると思うんです。それで、もっと移動手段を付けたけどあの1秒や2秒のDPSもよく助けられないと思う、黒の固定砲台のイメージも壊されます。(移動安いのはレンジですよね)
    (2)
    Last edited by yoomu; 10-30-2017 at 10:47 AM.

Tags for this Thread