Results 1 to 8 of 8
    Player
    panke's Avatar
    Character
    Panke Cake
    World
    Tonberry
    Main Class
    Bard Lv 67

ザ・フィースト (4対4 / ランクマッチ)のランキングをロール別にして欲しい

現在、ザ・フィースト (4対4 / ランクマッチ)のランキングは、ロールに関わらず、レートの数値のみで順位が決まっています。
    この場合、ロールによって試合の勝敗に対する影響度が異なり、ランキングに載りやすいロールと載りにくいロールがあります。
    また、ランキングに載せるのでも、100位以内であれば比較的どのロールも存在していますが、10位以内は普段ヒーラーでプレイしている人がほとんど占めています。
    これは、ヒーラーというロールが試合の勝敗に対する影響度が高いのもありますが、上位のヒーラーとそれ以外のヒーラーでプレイヤースキルの差が激しいためだと思います。
    ヒーラーが得意な人にとってはありがたいことですが、他のロールが上位に入り辛い状況となっています。

そこで、ロール別ランキングの実装を要望します。
    具体的には、タンク25人、ヒーラー25人、メレー25人、レンジ25人といった感じにしてほしいです。
    これであれば、どのロールも均等にランキングに載ることができるので、今までランキングに入ることが難しかった人でも、ランキングに載る可能性があると思います。
    (63)
    Last edited by panke; 10-17-2017 at 03:09 AM.

2. 10-17-2017 06:40 PM

Player
    Nico_rekka's Avatar
    Character
    Rekka Nicoco
    World
    Ultima
    Main Class
    Conjurer Lv 71
    44スレでジョブ別レートとランキング要望上げてました故に後者ですね

前者はやり直しがききにくい
    後者であれば今よりもいろんなジョブで挑戦しやすくなる
    (1)

Player
    Psychocalorie's Avatar
    Character
    Psycho Calorie
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 67
    一人で4ロールのランキングに参加出来るならランクに載りにくくなる可能性もあるのでは?
    (0)

Player
    ginsekai's Avatar
    Character
    Ginsekai Snowscape
    World
    Atomos
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    各ロールから50人ずつでなんとか。
    (2)

Player
    Narvaez's Avatar
    Character
    Catherine Chiron
    World
    Mandragora
    Main Class
    Conjurer Lv 63
    複数ロールランキングに入った場合報酬の分最大順位のロールのランキングの方を参照して
    それ以外のロールランキングに入ってた順位を除いて下の順位を繰り上げすれば良いかと。
    こうすれば後者の場合でも大丈夫だとは思うのですが運営がこんな器用な事出来るかどうかが・・・。
    これならロール人口が少ないロールはランキングに入りやすいので自然と人数のバランスが取れる気はするんですけどね。
    (5)

Player
    Psychocalorie's Avatar
    Character
    Psycho Calorie
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 67
    ロール人口に対して上位何パーセントかで良いのでは?
    ロール別で取得できる割合が違って来るのはどうなんでしょう。
    レンジは倍率高いからヒーラーやろう、なんて人は全体で見たらほとんど居ないと思います。
    やりたいジョブでやって平等なのが良いと思いますが。
    (2)

Player
    Crede's Avatar
    Character
    Creed Sanguinar
    World
    Ifrit
    Main Class
    Pugilist Lv 81
    この意見には賛成です
    運営側はヒーラーの負担を減らし、なるべくやっていてすぐに負けてしまわない様にしたいって意図を感じます、それは恐らく正しいでしょう。

ですがそれに対しユーザー側は100席を奪い合う上で「バランスが良くない」と答えます。
    なので、全てのジョブの勝率とレートが均等になる様な調整が出来ないので在れば、ロール別に住み分けるべきだと考えます。
    (9)

9. 10-27-2017 06:34 PM

Player
    Crede's Avatar
    Character
    Creed Sanguinar
    World
    Ifrit
    Main Class
    Pugilist Lv 81
    Quote Originally Posted by Lunatora View Post
    仮にロール別ランキングが実装されれば、今サブキャラを多数運用している方は、メインキャラで各ロール別ランキングの上位に入ろうとする、やりこみ要素に行くのではないでしょうか。
    私はロール別ランキングに留まらず、ディープダンジョンのようにジョブ別のランキングも作り、

・総合ランキング
    ・ロール別ランキング
    ・ジョブ別ランキング

上記の3種類があっても良いと思います。

欧米のサーバーではサブキャラによる、あからさまなレート操作行為が問題になって、サポートデスクに直にPvPの迷惑行為を訴えるシステムが出来ていますが、
    日本でも”あからさまではない”だけで、既にレート操作行為は行われているのではないでしょうか。

ロール別ランキング実装は、サブキャラ問題の根本的な対策となる一つだと考えます。
    「不正問題」はその問題一つでどんなコンテンツも即死するレベルなんですよね
    日本では自浄作用もあってかこの時期でも露骨なレート操作は行われていませんが、PvPが盛んな海外で問題となっているのであれば早急に手を打つべきかと。
    特に各キャラクター毎のアカウントの紐付け管理が本当に出来ていないのであれば批判されても仕方ないかと思われます

加えて対人と言うのは継続的にプレイする理由にもなるものですので、しっかりやって下さい。
    不正や不平、不満は母数が増える程生まれます
    人口が少ない今の内にしっかりとした調整と公平なシステムメイキングを行わなければ、今後は先細りするのみと私は考えます。

FF14ではトリプルトライアドの大会不正問題から発展したヴァーミニオンの不正懸念によるプレイの自粛は然り、改善されはした物の、継続的なプレイが期待出来ない故の参加者が少ないからSNSで声を掛け合ってマッチを促すフィースト上位のマッチングはサービス終了したLOVAと同じ物を感じます。

そして厳しい枠を競わせると言う趣向が日本人に合ってないのは対人コンテンツを盛り込み廃れていったソーシャルゲームが多数ある事からも垣間見れますね

「簡単に入賞されたら悔しい」のスタンスは結構ですが、ハードルを高く、システム上の問題から全ジョブのランキングバランスを取る事が難しいのであれば、システム側が譲歩してユーザーの意見を取り入れる姿勢を見せて下さい。

ちなみに不正等が対人で発生する場合、それはランキングを競わせているから発生するものであって、特定レートまで上昇したら報酬が得られますよってラインを明確に設ければ「他のプレイヤーを蹴落としてまで」不正する必要は無くなると自分は考えてますよ

ランキングと報酬を結び付けているから他人が何をするかが気になるんですよ
    サブキャラが居てもそのレートに至れば報酬が得られるのであれば、他人のレートを気にする必要はなくなりますので一石二鳥ですね

正直な所、今のランキングシステムは私から見たら「2000年初頭のMMO」の古い対人システムにしか見えなかったりします。
    複雑なレート計算マッチングやMMR準拠の修正、不正対策も無く、一部のロールがランキングの過半数を占め、挑む事自体が「不可能なのではないか?」と思わせてしまうモノには懐かしささえ感じますね
    (7)
    Last edited by Crede; 10-28-2017 at 10:29 AM. Reason: 改善案を提示しました