Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 117
    Player
    yamatonao's Avatar
    Character
    Nao Yamato
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Arcanist Lv 80

コミュニティ座談会参加者に対する情報のリークについて。

まずはこちらを御覧ください。

<どうも皆さんによるとマズいらしいのでurl取り下げます。>

これらの発言によると、第三回コミュニティ座談会に参加した27名のプレイヤー(https://www.famitsu.com/news/201709/13141546.htmlを参照)は、29日のPLLで一般プレイヤーに伝えられた、リプレイ機能に関する開発の状況をおおよそ一ヶ月弱早く入手していたことになります。
    本来、将来の機能の実装に関する情報は、多くのプレイヤーが喉から手が出るほど欲しがっている情報のはずであると思っています。だから血眼になってPLLを見るし、吉田P/Dの発言で妄想したり曲解したりうんたらかんたらしているわけです。
    それをコミュニティに多大な貢献を行ったプレイヤーだからといって、先行公開するのはどうなのでしょうか。

また、第一回のコミュニティ座談会から、参加者のレポート/twitter等には多くの、オフレコが存在するかのような記述が存在し、こうした先行公開が毎回恒例のように行われていることは想像に固くありません。
    今回は影響が軽微ですが、例えば経済/バトルに関する変更内容がオフレコで彼らに周知される。あるいは、吉田P/Dがオンレコ前提で行った発言が、コミュニティ座談会の参加者プレイヤー達の「合意」によって隠蔽されるなどの事があれば、コミュニティ座談会に参加した人間だけが得する状況が発生します。

コミュニティ座談会それ自体は有意義なものと思っております。しかし一方で、コミュニティ座談会と言う名に託つけて、一部の有名プレイヤーだけに対してP/D公認の「先取り情報」が与えられるのならば、そんなコミュニティ座談会は廃止すべきであるとも考えます。
    皆さんのお考えはどうでしょうか、お聞かせいただければ幸いです。
    (39)
    Last edited by yamatonao; 10-01-2017 at 04:47 PM.

Player
    Merurururururu's Avatar
    Character
    Meruru Mel
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    特に考えたことも気にしたこともないなぁ。
    コミュニティ座談会の招待者でなくとも、イベント会場で直接会って質問したら色々答えてくれる開発ですし。
    (153)

Player
    Cyaran's Avatar
    Character
    Lion Oracle
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 49
    例の情報が座談会参加者に与えられていたところで、別に彼らが先取りでテストプレイが出来たとかではなく、結局サービスを享受するのは僕らと全く同じタイミングなワケです。
    貢献に対してちょっぴりのお気持ちとしてコッソリ…程度で、プレイ経験に大差が生まれない限りは、僕は気にしないですね。
    (147)

Player
    A_Kakei's Avatar
    Character
    Alice Kakei
    World
    Ixion
    Main Class
    Arcanist Lv 80
    座談会とかに出て無い一般ユーザーでも、リアルFATEに時とかで同じ事態になってると思う。。。
    ツィッターで「リアルFATEの時にヨシダに聞いた結果~」みたいなツィートも見るけど、全ての参加者が全ての会話を公開してるって訳での無いだろうし。。。
    (31)

Player
    Luxun's Avatar
    Character
    Luxun Maga
    World
    Ridill
    Main Class
    Marauder Lv 80
    それだけ14を盛り上げてくれてるのでご褒美みたいな感じでいいのではないですかね?
    多くの人を楽しませることは準備からなにから大変ですし14をただ遊んでるだけの自分には出来ません。

既に意見も出ておりますが、ファンフェス等で直接よしPに質問をして知り得た情報をどこにも流さずにいればその情報はその人だけのものになる可能性もありますしね。
    (40)
    ♪エヴリデ~ ヤングライフ せ・ん・し♥

Player
    SakuraSakizaki's Avatar
    Character
    Kanami Sakurazaki
    World
    Atomos
    Main Class
    Warrior Lv 80
    オフレコなんて当然あるでしょ
    (27)

Player
    TheOnge's Avatar
    Character
    The Onge
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 20
    ユーザーイベントのリアルFATEと来賓接待の座談会じゃ大分毛色が違うと思います

特に最近は芸能人や特定の個人への特別扱いの度が過ぎて不快感を訴える方が増えてきていると感じます
    特に某レガシー鯖ではそれが顕著ですね

勿論以前からあったと言えばあったのでしょう
    しかし最近はそれが大っぴらになり過ぎでは?
    要は開発も参加者も含めて少し自重しろとスレ主さんは言いたいのでしょう
    (33)

Player
    panda98's Avatar
    Character
    Maki Tekka
    World
    Garuda
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    コミュニティ座談会というものがあると今初めて知りましたが、別にその程度ならリークとも思わないから構いません。

それに確かリプレイ機能に関してはいつかのPLLで「特定のフェーズの検証や練習がしたいというユーザーの声は多いので、それに対応してなにか施策をとる。MMOなのにこんな機能!なんて思われるかもしれないけど」的な趣旨の発言を吉Pがしてたと思うので、それ見てた人は薄々「いつかリプレイ機能みたいなものがくるかも・・・」ってわかってたはずなので別にって感じです。

実際、わたしは29日のPLL見ていてリプレイ機能のくだりの時、「これが前言ってたやつね~」と思いました。

何か情報が一部プレイヤーに先行公開されて、大問題となるのは次のパッチの売れ筋商品とか、レイドのギミックをワールドファーストに影響するようなレベルまでネタバレするとかだと思うけど、そんなこと運営がするはずないでしょうから、気にすることないかなと思います。
    (80)
    Last edited by panda98; 10-01-2017 at 03:29 PM.

Player
    Oyoyo's Avatar
    Character
    Oyoyo Aruru
    World
    Ridill
    Main Class
    Weaver Lv 27
    Quote Originally Posted by yamatonao View Post
    今回は影響が軽微ですが、例えば経済/バトルに関する変更内容がオフレコで彼らに周知される。あるいは、吉田P/Dがオンレコ前提で行った発言が、コミュニティ座談会の参加者プレイヤー達の「合意」によって隠蔽されるなどの事があれば、コミュニティ座談会に参加した人間だけが得する状況が発生します。
    軽微も何も、一切の影響は発生していないと思いますけれども、yamatonaoさんが表現なさる軽微な影響って、具体的にどの様なことでしょう? どんな影響が発生しましたか?

オフレコ指定された情報が、きちんとオフレコとして扱われ、流布していない。むしろすばらしいことだと思うのですけれども。
    (もっとも常識的には、仮に漏れたとしても、XIVにダメージが発生しない情報を選んで提供していると考えるのが自然でしょう)
    (108)

Player
    chaorin's Avatar
    Character
    Mama San'
    World
    Ixion
    Main Class
    Scholar Lv 50
    特に気にならないわ。
    運営だってそれぐらいは解ってるから、いくら座談会だからといって何でも教えてくれるわけじゃないし、これはOKって判断された内容なら問題ないと思う。

基本的には、座談会に呼ばれるような有名プレイヤーって才能とかじゃなくて、ものすごく努力してる人だと思うのよ。
    レベル上げたいとか装備集めたいとか周回頑張る、みたいなそういう自分に対する努力や時間を少し削って自分ではなく他者のために向けるって誰にでも、アタシにだってできることだけど、アタシを含めほとんどの人はやらないわ。
    数回ならともかく、提供するコンテンツのクオリティを維持しながら継続して発信し続けるのはものすごい努力が必要だからよ。
    その努力を続けられる人が有名になっていくんだと思う。

そしてアタシたちはその努力の恩恵を知らず知らずのうちに受けてるわ。
    新規が増えてシャキ時間が短縮してたりとか、RF参加したら誰かが動画見て予習していたおかげでスムーズに攻略できたとか色々な形でね。

だったらそのご褒美として、ちょっと情報先取りするぐらいは別にいいんじゃないかしらね?
    (99)

Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread