Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player

グランドカンパニーの納入品をHQで納められない。

例えば、Lv19クラフターで、CP270使い、製作マクロを作りましたが、Lv5素材以下しか、HQが作れませんでした。
    Lv18の素材のHQを納める事、不可能です。
    もう少し、運営が、CP使用量を減らすなどという処置を、取るべきだと思いました。
    HQ確率99%以下では、ノーマル品が、ほぼ決定ですから、
    それか納入品素材のレベルを下げるなどの処置を、取るべきだと思います。

ステートバンド+加工で成功率90%なのに、成功率が、10%以下に、なるのは、不具合だ。運営どねーかして。納得行きません。不具合センター連絡しても、対応してくれません。
    成功率90%で、失敗が、連続で発生するのでは、成功率90%と、言えない。
    (3)
    Last edited by cibi; 09-08-2017 at 08:10 PM.

Player
    CQC's Avatar
    Character
    Yuffie Valentine
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 17
    そもそもクラフターは一つの職で完結できるように出来てないのでクラフター職全てを上げないといけません。ただ加工するだけではどんな素材も作れないですよ。そこを考えて作るのがクラフターなので不具合だ緩和だ言う前に少し調べたほうが良いかと思います。
    (18)

Player
    koumei's Avatar
    Character
    Sabano Nitsuke
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 70
    納得いかないのは、わかりますが、それが確率と言うものですよ。
    (17)

Player
    Yggdrasil's Avatar
    Character
    Rufus Yggdrasil
    World
    Masamune
    Main Class
    Archer Lv 90
    HQ確率1%から始めてるあたりノーマル素材ですよね、HQ作りたいならまず素材もHQで始めないとレベル19あたりじゃ話になりません

あとKoumeiさんも指摘してますが確率に不満言う人のほとんどが「確率論の根本」というものを分かってないのでどうしても納得できないならそこ勉強してください
    (19)

Player
    TAKchanman's Avatar
    Character
    Tak Tac
    World
    Alexander
    Main Class
    Alchemist Lv 72
    確率は回数を重ねることによって、収束し信ぴょう性が増します。そのためには、収束させるために多くの回数を行わなければなりません。その際の信頼性のある確率を求めるためには、どのくらいの回数を検証すればいいのかを説明します。
    収束に必要な回数とは
    簡単に言えば回数が多ければ多いほどいいです。具体的に、確率が信ぴょう性のある回数になるには、
    ・確率分母の100倍の試行回数をこなせば、95%の確率で誤差±20%以内の確率になる
    ・確率分母の400倍の試行回数をこなせば、95%の確率で誤差±10%以内の確率になる

と言われています。

あなたがおかしいといってるってことは、上記の回数をはるかに超える試行回数を行い、失敗確率10%が誤差範囲を圧倒的に超えるってことですよね?
    何回試行して何回失敗したんですか?

スレを立てるってことはそれなりの数字を持ってるから立てたんですよね?
    (4)

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    普通にアディショナルと装備を整えていればレベル19でもそこそこHQは作れたと思うけどね。
    装備品を整えたり、アディショナルを揃えられるようになるまではNQで納品しちゃえばいいんじゃないかな、マーケット品投げ込んでもいいんだし不具合じゃないね。
    (4)

Player
    Azathoth's Avatar
    Character
    Nyarlat Hotep
    World
    Durandal
    Main Class
    Culinarian Lv 80
    定期的に確率がおかしいという人が現れますが、たぶん理詰めで説明してもわからないでしょう。
    理屈ではなく、感覚的におかしいと感じてるだけなので。

あなたが言ってることをわかりやすく言うとこういうことです。

「1~10までの数字の描かれた10面体ダイス(サイコロ)を10個振ったら、1の出目が2つ以上出たのでおかしい。1~10の数字にきっちり別れて出なければ不具合だ。どうにかして。」

実際にはそんなの当たり前のように起きますし、それが確率というものです。

納得するかどうかはともかくとして、皆川さんの説明がわかりやすいかもしれません。

Quote Originally Posted by Hiroshi_Minagawa View Post

乱数には、一様乱数や正規乱数といった分布パターンの異なる種類がありますが、
    試行回数が増えるほど、理想の状態に収束していきます。

逆に、試行回数(サンプリングの数)が少なければ、乱数列には偏りが生じます。

そして、私達人間が把握できる程度の、ゲーム中の試行回数程度では、
    乱数には偏りが生じるのが「正常」なのです。

つまり「乱数に偏りがあるのは、おかしい」という前提が間違っているのです。

勿論、数百万回とか、数億回の試行の果てには、均一に無作為な分布に収束し、
    偏りはなくなります。
    これを、人間が「実際の出来事を観測」して体感するのは、ちょっと無理があります。

そのため、限られた試行回数で発生した偏りを目にするたびに、
    「やっぱ、偏ってるって! 絶対に!」と声をあげてしまうわけですが、
    「そうだね、偏ってるね。」としか言いようがありません。

コインを投げて5回連続で表が出ようとも、6回めに表/裏のでる確率は
    それぞれ変わらす50%です。
    しかし、直感は「こんどこそ」と感情的な期待値の補正をかけてしまい、
    結果が表なら「ありえない」と感じ、裏が出たら「やはりな!」と感じやすいものです。

おかしくない事なのにオカシイと直感してしまうのは、
    確率が、脳が直感的に期待する因果関係とは、ぜーんぜん関係ない振る舞いするからです。

1000文字内に収まりきれなかったので抜粋してあります。
    興味のある方はぜひ本文を読んでみてください。
    (9)

Player
    Tomura123's Avatar
    Character
    Wisker Toom
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    と、クラフターマスターたちはおっしゃっていますが、初心者がクラフターを始めようとすると全部初期レベルの1。アディ揃えるためにレベル上るためGC納品するのにHQ品を作ろうとするとアディ揃えなければならないという、レベル上げのためにレベル上げをしなければならないという謎のループが入ります。

まして低レベル帯では使用できるアディも少ないです。

素材のHQを集める。もっともです。ですが、限られたリアルの時間にギャザラーでHQ品を集め、物によってはそこからHQ素材を作り、HQ品を作る。
    アディが揃ってないと過程で水の泡。そもそもギャザラーもあげておかなければならない。

マーケットで買えって話でも初心者だとお金がなく、売ってないこともあるわけですし。素材すら売ってないときも。

ですが、クラフターの殆どの人がそれを乗り越えた訳ですし、納品自体はHQ品じゃないといけない理由もない。ましてその過程でレベルが上がるわけですし、確率に至ってはゲームの90%はどのゲームでも20%くらいと考えるのが幸せになります。70%以下は0%、信頼すべきは100%だけです。

なによりレベリングの方法は一つではないです。私も同じくGC納品無理じゃね?って感じた一人ですが、戦闘でギルをため、リーヴでパワーレベリングで一気に50まであげてしまうのがいいです。

スレをたててまで運営にお願いするものではないかと思われます。
    (3)

9. 09-09-2017 08:43 PM
    Reason
    間違い。

Player
    macalpine's Avatar
    Character
    Emma Lunaluce
    World
    Belias
    Main Class
    Bard Lv 80
    これまずMMORPGですよね。
    確実に制作したいのであれば、上記の様なアディショナルの組み合わせ。
    加えて、マクロ組まずに己でスキル回す方が、高品質以上のロストはしない筈です。
    それでもスキル回し上、高品質・最高品質を逃す場合は有りますが。

100%以下は失敗する時は、失敗します。逆に言えば1%でもHQ品は作れる場合もあります。
    HQ品を揃え制作。グラカン納品は必ずしもHQとは謳っていません。

ジャーナルの数、毎日グラカンに納品を地道に続ける。これしか有りません。

焦ってギャザクラするものでもありません。
    作成したい物が造れた時の喜びは、今が懐かしく感じる様になりますよ。
    頑張って下さいね。
    (2)

Player
    trilobite's Avatar
    Character
    Shei Shui
    World
    Hades
    Main Class
    Scholar Lv 90
    わざわざ素材から作ってHQ率95%でNQ作られて「死ね!」っと叫んだ後もう一回作り直す人じゃ無ければレベル上げの先にある制作は無理だ…
    (3)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread