Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 38
    Player
    VESUR's Avatar
    Character
    Vesure Vicker
    World
    Alexander
    Main Class
    Dark Knight Lv 90

各タンクの今後の方向性について公式の見解をください

似たスレッドがありましたらすみません。

表題の通りですが、現在このタンクフォーラムでは日夜、ナイト戦士暗黒騎士の横並び調整とはなんぞや。
    どういった調整であれば横並びになるんだ。
    等といった会話が断続的になされています。

上記に加えてタンク職のジョブコンセプトは一体どうなってしまったのか。
    消えてしまったのか?消えてはないが考慮しなくなったのか。(いわゆるフレーバーテキスト化)

次回のPLL若しくは14時間生の深夜枠でも結構なので公式の見解をください。
    (94)

Player
    musuka009's Avatar
    Character
    Pola Marc
    World
    Belias
    Main Class
    Archer Lv 44
    他ロールでもそうですが4.0の調整でジョブコンセプトを潰されたかいないかで明暗が分かれてしまいましたね
    ジョブコンセプトをそのまま伸ばしたジョブはそのまま強ジョブに、残されず潰されたジョブはこぞってハブられ状態にまで陥りました
    ユーザー側としては3.Xまでのジョブコンセプトをそのまま意識していていいのか、或いは開発陣側で発表もなしに既にジョブコンセプトを変更しているのか、是非とも教えて欲しい所ですね
    また、タンクに関しては何をもって横並びとしたのかも不明瞭ですね
    今のところ火力の横並びだけをしているのでナイトが何でもやれる一強状態になっていて何が横並びなんだと頭を抱えてしまいます
    今後どういった調整を考えているのかも含めて説明して欲しいですね
    (68)

Player
    i7Extreme's Avatar
    Character
    Ibis Aegis
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Black Mage Lv 50
    各ジョブの方向性以前に、タンクロール自体
    攻撃の片手間にヘイトを稼ぐロールなのか、
    もっとタンクロールとしての役割を重視していくのか、
    そのへんはっきりしてほしいなぁ・・・・。
    (7)

Player
    Crf's Avatar
    Character
    Fin Funnel
    World
    Zeromus
    Main Class
    Botanist Lv 70
    Quote Originally Posted by i7Extreme View Post
    各ジョブの方向性以前に、タンクロール自体
    攻撃の片手間にヘイトを稼ぐロールなのか、
    もっとタンクロールとしての役割を重視していくのか、
    そのへんはっきりしてほしいなぁ・・・・。
    確かにタンク自体のコンセプトも説明が欲しいですね。
    ただ、タンクのメインの仕事が「ヘイトを稼ぐこと」というのは、私はコンセプトとして絶対にナシだと思います。

その理由ですが、ヘイトを稼ぐことと同じぐらい重要な仕事として、ヘイトを抑えるという仕事があります。
    「タンクよりも先に攻撃しない、ヘイトが不安定なときはヘイトを抑えるスキルを適宜使ってタゲを取らないようにする」
    実際にDPSやヒーラーが行ってることですが、これはタンクが行う
    「他のメンバーよりも先に攻撃する、ヘイトが不安定なときはヘイトを稼ぐスキルを適宜使ってタゲを取るようにする」
    と同価値の仕事です。

ヘイトコントロールというのはPT全体で行うもので、ヘイトを稼ぐことと抑えることは表裏一体の関係です。

タンクのメインの仕事が「ヘイトを稼ぐこと」とするのであれば
    DPS、ヒーラーのメインの仕事は「ヘイトを抑えること」となってしまいますし
    そうでなければロール別の貢献度がおかしくなってしまいます。

ですが、そのようなヘイトコントロールゲーを私は楽しいとは思えません。
    (26)
    Last edited by Crf; 08-11-2017 at 12:24 AM.

Player
    pineapple's Avatar
    Character
    Arulius Liane
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    いつも思うのですが、「ジョブコンセプトを明確に公表してほしい」という要望が各スレでありますが
    実際のところ、「ジョブコンセプトを明確に公表してほしい」=「自分のジョブの席が無いので強くしてほしい」なんですよね
    2.1以降の戦士・学者、3.X以降の竜騎士、3.2以降の機工士等々、強い(ハブられることがない)時期にはそんな主張は聞いたことがありません

ジョブコンセプトを伸ばしたから強いのではなくて、単純に零式で強いから「ジョブコンセプトを明確に!」と言われず
    ジョブコンセプトが曖昧だから零式で弱いわけでもないです
    例えば、戦士は「高いHPと攻撃力を持ち多少柔らかくてもHPを吸収しながら戦うタンク」というイメージがありましたが
    そのイメージと3.xまでのシュトルムヴィントの「敵の与ダメージを10%減少させる」効果はまったく関係が無いように思えます
    ヴィントは戦士のコンセプトとは違うから削除してくれ!という主張も聞いたことがありませんし
    今からその効果を復活させてもコンセプトと違う!!とは言わないでしょう

コンセプトを明確にすればするほど、「このスキルはコンセプトとは違うのではないでしょうか?」という強さとは乖離した議論がなされるだけで
    本当の主張である「弱いからなんとかしてくれ」から離れていくだけの気がしますね
    (43)

Player
    suzuzuzuzu's Avatar
    Character
    Chris Coco
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 42
    それをいうならナイトにゴアブレードとかまったく意味わからないですけど、
    ナイトはコンセプトに沿って素晴らしい出来で4.0を迎えられたと思いますよ。

戦士も追加スキルだけ見るならコンセプト通りには見えますが、
    それらは火力横並びという謎の原則により同ロール内の他ジョブと横並びとなりそれらは没個性となりました。

スレ主の要望はコンセプトをはっきりとさせた上でバランスをそのコンセプトに合わせて横並びに調整して欲しい、だと理解しているのですが、
    そう考えるとコンセプトとバランスの話は別に乖離してるように見えませんね。

学者も個人的にはバリアジョブだったはずがよくわからないジョブになってたり、
    竜騎士も何故かシナジージョブ扱いされてたりで疑問に思ってる人は多いのではないですかね。
    機工士は知らない。
    (36)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    Quote Originally Posted by suzuzuzuzu View Post
    機工士は知らない。
    そ、そんな(´;ω;`)
    (14)

Player
    Zedan's Avatar
    Character
    Zedan Knights
    World
    Titan
    Main Class
    Warrior Lv 60
    Quote Originally Posted by pineapple View Post
    いつも思うのですが、「ジョブコンセプトを明確に公表してほしい」という要望が各スレでありますが
    実際のところ、「ジョブコンセプトを明確に公表してほしい」=「自分のジョブの席が無いので強くしてほしい」なんですよね
    2.1以降の戦士・学者、3.X以降の竜騎士、3.2以降の機工士等々、強い(ハブられることがない)時期にはそんな主張は聞いたことがありません

ジョブコンセプトを伸ばしたから強いのではなくて、単純に零式で強いから「ジョブコンセプトを明確に!」と言われず
    ジョブコンセプトが曖昧だから零式で弱いわけでもないです
    例えば、戦士は「高いHPと攻撃力を持ち多少柔らかくてもHPを吸収しながら戦うタンク」というイメージがありましたが
    そのイメージと3.xまでのシュトルムヴィントの「敵の与ダメージを10%減少させる」効果はまったく関係が無いように思えます
    ヴィントは戦士のコンセプトとは違うから削除してくれ!という主張も聞いたことがありませんし
    今からその効果を復活させてもコンセプトと違う!!とは言わないでしょう

コンセプトを明確にすればするほど、「このスキルはコンセプトとは違うのではないでしょうか?」という強さとは乖離した議論がなされるだけで
    本当の主張である「弱いからなんとかしてくれ」から離れていくだけの気がしますね
    本質はそこですね。
    「弱いから強くして欲しい」
    正直にストレートに言えば良いのだと思います。
    (9)

Player
    startup's Avatar
    Character
    Balberith Travers
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    ジョブコンセプトにそった強化が欲しいから要望だすためにコンセプトを知りたいんだと思いますけどね。
    (60)

Player
    PanzerAW's Avatar
    Character
    Panzer Althyk
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Warrior Lv 80
    Quote Originally Posted by pineapple View Post
    傭兵として重宝されていたっていう設定からヴィントはありだと思ってましたけどね。
    遊撃手として傭兵参加し、ブレハで敵兵に味方の攻撃が有効になるようにしたり、ヴィントで敵兵の与ダメージを下げるみたいな?
    (14)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast