Results 1 to 7 of 7
    Player
    yagicapricornus's Avatar
    Character
    Yagi Capricornus
    World
    Chocobo
    Main Class
    Monk Lv 90

オメガ零式4層の究極履行について

「リキャストとはいったい…うごごご!」

リミットブレイクゲージはリセットされるのに何故リキャストがリセットされないのでしょうか。

ボスが再出現したら全員で飛び降りればリキャストはリセット出来る話ではあるものの、どうにもテンポが悪い。
    その上そもそも特に何もあるわけでもないのに全員で飛び降りるという行為に違和感が。今後の「次元の狭間オメガ」等でこの様な形式を取るのであれば改善して欲しいです。
    (19)

Player
    Ayaji's Avatar
    Character
    Ayame Fuji
    World
    Ridill
    Main Class
    Warrior Lv 80
    ※ネタバレ含みます

そもそもテンポというか臨場感がなくなった気がします。
    いくらリキャスト戻るのに便利といいますが「一度全員やられる」っていうのが個人的にはなにか嫌です。
    天動4層でアレキが聖なる審判するときドキドキしたり、真成4層のテラフレアしかり・・・

オメガ4層はフェーズ1でアルマゲストがありますけど
    エクスデス終わってから「必ず一度やられてリセット」が個人的には違和感しかない。
    むしろなんか変じゃないかと思いました。
    まぁそのまま死なないで進めればいいじゃないかって言われたらそれまでなんですがね。
    (0)

Player
    NegitoroMaguro's Avatar
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Scholar Lv 80
    リキャストのリセットもさることながらヒラ的視点でいえば心に余裕をもって準備し、カウントダウンを利用して逆算でスキルを回してこその開幕アルマゲストへの対応しかり
    DPSだって高効率のスキル回しをするためにカウントダウンを利用した逆算でのスキル回しを行うことでクリアへの道を近づけたっていうところでしょう。
    それによる難易度の差を無くすようなデザインにすればわざわざ死んでやり直しとはしないはず。結局楽にクリアする方法を人は選ぶとすれば違和感よりも結果を取るのは当然なので。
    (1)

Player
    ferial's Avatar
    Character
    Uluk Isfeel
    World
    Yojimbo
    Main Class
    White Mage Lv 90
    アレキサンダー零式におけるファウスト先生の立場なんでしょ

「全滅したらまたファウスト先生からやり直してね」

って言われるよりは今の演出のままでいいと思うけど。
    (0)

Player
    Setting's Avatar
    Character
    Seto Tiselius
    World
    Bahamut
    Main Class
    Warrior Lv 70
    FF5では同じようにエクスデス(木形態)を倒すと無に逆支配されネオエクスデスとなって再出現します
    ただ、このとき光の戦士たちは戦闘状態のまま減ったHPや状態異常すらもそのままに連戦なので
    そもそも一度敵視が切れること自体、原作をやり込んだ身としてはほんの少し違和感ありました

再現度の高いギミックや演出をたくさん入れたくてエクもネオもこれ以上時間を削れなかった(?)から逆にこういう形式になったのでしょうか
    現状仕様のまま時間切れまでフルだと4分半+演出1分半+12分半で絶バハ並の戦闘時間になってしまいますし・・・

シグマ4層はケフカという予想ですがあれも前哨戦が本戦以上に長いので同じようなものになってそうで怖いですw
    (1)

Player
    NegitoroMaguro's Avatar
    Character
    Mag Ro
    World
    Tiamat
    Main Class
    Scholar Lv 80
    ちょっとわかりづらい書き方したなと反省。
    確かに意図的にワイプするが必須になるのは違和感だと思う。ただ、エクスデス→ネオエクスデスになった場合ワイプ時のスタートがネオエクスデスになるという措置(これはユーザビリティというか難易度低下というか)があるならば
    結果的にプレイヤーは意図的にワイプして仕切り直すことを選ぶと思うんだよね。その方が格段に楽に攻略出来るから。では意図的にワイプしても連戦しても同じ難易度になる、というのであれば意図的なワイプをしないかもしれない。
    それが違和感もなくし現状の改悪にならない唯一の方法だけどそこはスキルの関係で難しそうだよね。かといってワイプ時のスタートを必ず最初からにした場合それはそれで文句は出ると思う。
    なので天秤にかけてわたしは違和感はあるけど見て見ぬ振りをしてるかな。
    (0)

Player
    Wino's Avatar
    Character
    Yume Misi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    Quote Originally Posted by yagicapricornus View Post
    「リキャストとはいったい…うごごご!」

リミットブレイクゲージはリセットされるのに何故リキャストがリセットされないのでしょうか。

ボスが再出現したら全員で飛び降りればリキャストはリセット出来る話ではあるものの、どうにもテンポが悪い。
    その上そもそも特に何もあるわけでもないのに全員で飛び降りるという行為に違和感が。今後の「次元の狭間オメガ」等でこの様な形式を取るのであれば改善して欲しいです。
    それはリミットブレイクゲージも維持して、ネオエクスデスで負けたらエクスデスからやり直しでよくない
    テンポを考えるならむしろこうなる恐怖
    (2)