Page 8 of 15 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 142
    Player
    BlackCherry's Avatar
    Character
    Jade Zilch
    World
    Hades
    Main Class
    Gladiator Lv 22
    ロールアクション本当にいらないです…。
    選択式面倒くさいです。
    いや、本当に選択式ならいいですよ?サブステみたいに。
    けど、実際はコンテンツに合わせて付け替えじゃないですか。
    4層零式行くから堅実魔入れて、その後ルレ行ったらエスナ入れるの忘れてて、もう面倒の極みです。
    おまけに、木人を殴ってみて、自分的には大して効果を感じられないから、面倒なのでクルセ入れないんですけど
    クルセ入れてと言われたり、とにかく面倒くさい!
    クルセも元々入ってるか付け替えなくていいなら使います。
    この付け替えシステムいらないです。本気で。
    (61)

Player
    trilobite's Avatar
    Character
    Shei Shui
    World
    Hades
    Main Class
    Scholar Lv 90
    いく場所でスキル変えるっていく場所によって装備を変えるっていうのとあんまり変わらないと思うんだけど…
    仮にプロテスとエスナがスキル群から外れた所で、リキャスト3分(長い!)のi4iか、惨めな存在に成り下がったクルセか、dps引っ張って遊ぶ救出か
    どうでもいいけどエスナは入ったのになんでレイズはこのロールアクション枠に入らなかったのでしょうね?謎!
    (7)

Player
    JClown's Avatar
    Character
    Jaylee Clown
    World
    Fenrir
    Main Class
    Scholar Lv 50
    プロテスエスナ不使用運動でもしない限りわかってくれないのかな
    (11)

Player
    Rulia's Avatar
    Character
    Rulia Fullerene
    World
    Zeromus
    Main Class
    「選択式ですからね」と発言して一蹴するためには、
    ・ロールの各ジョブに、基本のスキルが揃っている(エスナ、レイズなど)
    ・ロールアクションには、基本スキルに対し+α、もしくは立ち回りの強化・補助を行うためのスキルがあるべきである
    という2つの条件を満たしているぐらいはあるのかな…と
    とはいえ現状、
    ・レイズはあるが、エスナはおろかプロテスすらロールアクションにある
    ・慈愛・迅速・ルーシッドはもはや強化・補助どころか必須ポジションに位置している
    ⇒裏を返すと、他のロールアクションが残念すぎて他を選ぶ理由が全くない
    と、かなり歪になってますよね

これを解決しようとすると上に書いてあるようにエスナとかをジョブ毎に戻したうえで、既存スキルに+αの効果を2パターンぐらい持たせる、もしくは既存スキルそのものの効果をロールアクションで変更する
    みたいなことが必要ですよね
    慈愛やレイズとかも
    回復効果20%Up(そのまま) or 回復効果15%Up+詠唱速度10%短縮 or 回復効果10%Up+消費MP10%軽減 とか
    そのまま or 消費MP1.5倍+衰弱時間半減 とか
    これぐらい頑張らないとこの「取って付けた感」のロールアクションはどうにもならない気がします
    (33)

5. 10-02-2017 10:41 PM

Player
    Nekohebi's Avatar
    Character
    Cheplo Velvecio
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    開発の方はよく「それありきで作りたく無い」と発言されていると思うのですが、開発の方の言う「それありき」って、「ジョブ縛り」の事を指しているんじゃないかと思います

あるコンテンツに対して、このジョブでは勝てない何てことになって「ジョブの選択性」が失われてしまう事を「良くない事」と捉えて、「それありきで作りたくない」と考えられているのだと思います
    でも、それありきで作られたゲームのデメリットって、「ジョブの選択性が失われる事」だけではないです
    ゲームにおいて「あらゆる選択性が失われる事」が、「それありきゲームのもつデメリット」です

だから「ジョブの選択性が失われない事」ばかり考えて作ったところで、他の面の選択性が失われていれば、そのゲームはやっぱり「それありきゲーム」になってしまうと思います

じゃぁ14はどういうゲームか?と考えたら
    「敵の行動手順ありき」「ギミックの答えありき」「特定の攻略法ありき」「スキル回しという強制力ありき」「ギリギリの制限時間ありき」で作られてしまってます

つまり、ジョブの選択性だけは生きるけど、それ以外の選択性はほとんど死んでしまう「超それありきゲーム」になってしまってる、と自分は思います
    だから「ロールアクション」という選択性も生きてこないし、それ以前にあったアディショナルやら何やらのあらゆる選択性も、同様に機能しなかったんだと自分は思います

14において「戦闘という物をどういう行為として遊ばせたいのか」という事から考え直さない限り、「ジョブの選択性以外の選択性」が生きる事は無いと自分は思います
    (2)
    Last edited by Nekohebi; 10-03-2017 at 12:21 AM. Reason: 一部訂正、追記しました

7. 10-06-2017 06:50 PM

Player
    trilobite's Avatar
    Character
    Shei Shui
    World
    Hades
    Main Class
    どれだけオブラートでぐるぐる巻きにしたらヒーラーのロールアクションのバランスがいいなんて言えるのか
    オブラートしか見えないレベルだよ!
    (39)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    極神龍が追加されて以前にましてロールアクションが周囲から強制されるようになりましたねえ。
    必須アクションが5つもあれば必然的にそうなるとは思いますけど。
    選択式とはなんだったのか。
    (37)
    Last edited by JClown; 10-23-2017 at 08:42 AM.

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    前にも書きましたけどコンテンツよって使い分けるんじゃなくて個人のプレイスタイルに合わせて選択されるべきもんだと思います。
    コンテンツに合わせてしまうと今のような脅迫じみた強制が生まれてしまいます。
    それはゲームとして健康的ではないですね。
    (49)

Player
    ViviOrnitier's Avatar
    Character
    Vivi Ornitiere
    World
    Mandragora
    Main Class
    こうやってプレイヤーがフィードバックしていても過去の吉田さんの「選択制ですからね(笑)」の発言を見るに正しく伝わっていないのを見ると悲しくなりますね。
    しかも隣にヒーラーメインのモルボルさんもいたにも関わらず正しい質問の意図が伝わらずに終わっています。

ロールアクションでプレイヤーのカスタマイズの広がりを付けようと考えたのでしょうがヒーラーにおいては必須スキルで埋め尽くされており失敗しています。

吉田さんは黒魔でプレイしているのは有名ですがキャスターとヒーラーのロールアクションを比べてみるだけでも各ロールアクションの必須レベルの差が全く違っているので一目瞭然ですよね。

今後のPLLでもう一度正しくここフィードバックを伝えて頂きちゃんとした回答が欲しいと思っています。
    (34)
    もしもし私ミンフィリア・・。 今、あなたの家の前にいるの。

Player
    Paradice's Avatar
    Character
    Raq Paradice
    World
    Fenrir
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    Quote Originally Posted by JClown View Post
    前にも書きましたけどコンテンツよって使い分けるんじゃなくて個人のプレイスタイルに合わせて選択されるべきもんだと思います。
    コンテンツに合わせてしまうと今のような脅迫じみた強制が生まれてしまいます。
    それはゲームとして健康的ではないですね。
    そもそもコンテンツに合わせて入れ替えろって言うほど便利なUIもしてないですしねー
    プレイスタイルならHBに入れる入れない、入れても表面裏面なんかで十分過ぎるというか
    (8)
    今、道が拓かれる「諦めの境地」

Page 8 of 15 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast