Results 1 to 10 of 10
    Player
    jya's Avatar
    Character
    Popono Pono
    World
    Bahamut
    Main Class
    Gladiator Lv 60

精選から得られるクリスタル、クラスターの量の減少について

在庫が尽きたので久々にクリスタル目的で精選をしたのですが、激減していませんか?
    全てのエリアで確認はしていませんが、蒼天エリアでランク2〜3でスペアミント等を精選した場合、拡張前は30〜50はクリスタルが出ました。ところが、先ほど精選を行なったところ、多くて20前後とかなり絞られています。
    ヒドゥンが外れた関係かもしれませんが、こういう絞り方はもうやめて頂けませんか?
    クリスタル目的の場合、精選の最大の手間は移動です。ヒドゥンが一度出ればそこでGP回復を待てば良いだけだったので、個人的には今回の調整はただ単に移動の手間が増えただけです。
    100歩譲って、紅蓮エリアで精選すれば前の様にクリスタルが出るならわかります。 が、全くそんなことはありません(ランク7や8で精選した場合は量はでますが、砂も出るため非効率)

蒼天エリアはクリスタルやクラスター目的
    紅蓮エリアは新しい砂素材目的

この様な調整ではダメなのでしょうか?
    最低、蒼天エリアだけでも、以前の量に戻して頂きたいです。

追記いたします

ある程度、識質力を上げ61〜のスキル直感選別Ⅱを3回後、採取するとランク4で精選できます
    これでクリスタル30前後、クラスター15前後獲得出来ました。
    時間あたりであれば、以前より獲得数は増えているかもしれません。
    が、やはり移動が手間です。
    そして、以前より高いランクで精選しているのに、一回辺りの獲得量が減少している設定はどうなんでしょう?
    (38)
    Last edited by jya; 07-15-2017 at 01:58 PM. Reason: スキル回しを変えて再度追記

Player
    celesceles's Avatar
    Character
    Celes Rose
    World
    Ultima
    Main Class
    Goldsmith Lv 70
    『精選により入手できるアイテムの種類、および出現率が整理・調整されます。』
    としっかりパッチに書かれてますしね。

HIDDEN属性を緩和したことで精選により得られるクリスタル等の数が一律下がったのは分かりますが、クリスタルの供給源が減ったことにより、特にウインド・ライトニングクリスタルのマケ価格が爆上げされてるので、新たな調整策が欲しいところではありますね。

例えば、クラスターを割ってクリスタルn個、クリスタルを割ってシャードn個になるとかどうでしょうか。
    (17)

Player
    waserin's Avatar
    Character
    Vannesa Braun
    World
    Siren
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    新しく拡張されたエリアで遊んでほしいとの意図があるのでしょうが、
    そのために既存エリアをないがしろ&下方修正すると、そのエリアが行く意味のないものになり、過疎化が進行します。
    ジャンピングポーションが登場したことでそれありきで調整してるんじゃないかと勘繰ってしまいます。
    プレイしている全員が4.0の地を踏んでるわけではないので緩和はすれど、下方修正はしないほうがいいと思います。
    (18)

Player
    kabii's Avatar
    Character
    Horrorman Zero
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Scholar Lv 90
    クラリーセージを精選したのですが7、8個。以前は50~70個でしたから1/8ですか。
    生産にも大きな悪影響が出そうでクリスタル高騰は避けられなくなりました。
    少なくとも50ギルとか70ギルとかでは出せないですね。
    精選4まで上げてやっと30個・・・だめだ何とかしないと・・・・

拡張前に貯め込んでいた人だけが笑える状態と言えます。
    後続潰しとも取れるので、3.X以前とは言わないまでも流通量を増やしてほしいですね。
    (7)
    Last edited by kabii; 08-10-2017 at 10:24 PM. Reason: 追加

Player
    Rin-seiryuin's Avatar
    Character
    Ganaha Chan
    World
    Fenrir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    確かに一度に取れる量は少なくなりましたが安定度は上がっているように感じます
    全種類必ずリストに有り
    HIDDENが無かったからと言ってもう一週 ポイント巡りをする必要がなくなり
    また直感選別Ⅱで審美眼が確実に発生するのでバランスは取れてるのではないでしょうか
    (1)

Player
    kabii's Avatar
    Character
    Horrorman Zero
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Scholar Lv 90
    午後8時から8時間刻限しましたがクリスタル総量は600くらい、以前の3割ほどしか入らなくなり
    クラリーセージやレイディアントが必ず出るとは言え、3.Xではそれに合わせたスキル回しをしていました。
    3割しか入らないということは価格も3倍強にしないと釣り合わないということです。
    (4)
    Last edited by kabii; 08-11-2017 at 12:25 AM. Reason: 誤字訂正

Player
    bionix's Avatar
    Character
    Bionix Ajenta
    World
    Aegis
    Main Class
    Archer Lv 16
    クラリー必ず出るとはいえ価値5以上にしても30くらいしかクリスタル採れないので収穫量的にはかなり厳しいですね。
    Lv60用の霊砂の取得期待値が大幅に増えた、なら間違いではないですがこちらは今更感ありますね・・・。
    (4)

Player
    amagon's Avatar
    Character
    Moira Brown
    World
    Carbuncle
    Main Class
    なぜ絞ったのか謎でしかありません
    絞れば絞るほどクリスタルの値段は上がり笑うのは採取BOTを使った業者だけだというのに
    業者有利なバランスから早急な修正を要求します
    4.1まで放置は是非ともやめていただきたいものです
    (19)

Player
    sibausa's Avatar
    Character
    Sibausa Ussako
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    拡張直後の、ギャザラー従事者を意識した流通量の減少だったのかもしれませんが
    クラフター従事者も増えていたため、レベリングのため必要以上に需要も拡大しましたね。

4.x期の秘伝書レシピを意識しすぎて、クラスターのほうが供給が増し
    レベリング以外クラフターに興味を持っていない層が視野に入ってなかったと感じます。
    「レベリング期」の経済データが、開発チーム内に
    新生から通してもたった数ヶ月分しかなかったのが
    今回の消費量や供給不足の混乱の原因でしょう。

以前から精選未対応で供給不足の懸念が存在し続けるシャードの件もそうですが
    FF14では消費が平均的ではなく集中的に発生します。

「頭の良い方」は「商機」と称され、この問題はゲーム性として有用だと主張されますが
    私は、単にインフラが整っていないと感じています。
    クリスタルの入手は精選などの「専業者」のものであり、自然に、勝手に貯まるものではなかったからですね。
    (リテイナーベンチャーを使用したクリスタル類の入手は、あくまで常用外の現状。)

PRが続けられ、「光のお父さん」関連や「拡張パックが出るのなら」と、
    新規・復帰者も多くFF14に集まった、4月~現在、
    その数は緩やかに減ってしまってはいますが、既存プレイヤーがレベリングに参加した場合
    それのクラフターレベリングを支えられるだけの市場備蓄と産出量があったのでしょうか?

その上、赤貨の価値が高まり、禁断用のマテリアのために蒐集品を収めるなど
    レベリングを終えて尚、クリスタルの消費は行われていると感じます。
    消費量は新生・蒼天の延長線上・比例的ではなく、大幅に増加したでしょう。

生産素材と異なり、クリスタル類の産出は、ギル・トークンに続く「第三の通貨」です。
    マンザシリ等の布・革類は確かに障害では在りましたが、
    無ければ他の生産を進めることも可能ではありました。
    しかしクリスタル類がなければ、座ることが「不可能」になります。

今回、大きく不足する可能性についてフィードバックを得られたのですから
    次回これを「予測できるゲーム性ある経済だ」と慣例化してほしくないです。

また、それに十分な備蓄ができるよう、
    ・精選産出量を増やす(以前が多すぎるとしても、現状より多く)
    ・レベリングダンジョンのモブドロップに組み込む(エリア解放が必須なこと等から)
    ・過去のレシピを見直し、現在の産出量・難易度(低ランクは軽く)に見合った調整を行う
    等の整備は、今からしておくべきように感じます。

ギャザラーにもっと産出しろと放言することも、自分でギャザをやれば解決等開き直ることも
    結局は、クリスタルの産出が精選のような「専業性あるもの」である以上、楽しんでいる作業の中断となり、
    ギャザラー・クラフター両方の人口を減らすだけのように思えてなりません。
    それが両者の廃止を前提とした布石であるのならば話は別ですが、
    プレイヤーの意見・モデレータによって、ギャザクラ廃止論は既に否定されていたはずです。
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/167432

人口を減らさず行ける対策を、プレイヤー交流や、無明の中の努力ではなく、
    運営開発の手法により求めたいところです。
    (16)
    Last edited by sibausa; 08-11-2017 at 09:34 PM.
    しばうさ

Player
    jya's Avatar
    Character
    Popono Pono
    World
    Bahamut
    Main Class
    みなさん、ご意見ありがとうございます

同じカテゴリの別スレにもあるのですが、現在は風クリスタル系の使用量が多いのに、1番精選しにくい問題もあります(ヤンサとアバラシア雲海の時間が同じなため)
    このまま行くとパッチが進み、中間素材からクラスターを多く使うようになった場合、蒼天時よりクラスターが高騰する可能性があります
    そして蒼天エリアでランク4での採取時にHQ判定が出ると、旧砂素材が出てしまうのを確認しました。やはり、以前の取得量に戻して頂くのが最善かと思います
    (5)