Results 1 to 9 of 9
    Player
    Bass's Avatar
    Character
    Bass Randy
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50

ギルドの物品調達が死んでるのをなんとかしたい

アイデアはそんなに悪くないシステムだと思うけど今は空気です。
    このまま消えちゃうのは勿体ということで、改善して生かす案を出すスレッドです。
    (2)

Player
    Character
    Bass Randy
    World
    Durandal
    Main Class
    まず、自分から。
    報酬に当たり外れがある意味がわからないです。

実際の商売で「これをやってくれたら、100万円払うよ、でも5万円になるかもしれないから、そこんとこよろしく」

こんなこと言うクライアントいるわけない。実装しばらくやってたんですけど、5ギル連発があまりにもひどいときがあってやる気無くしちゃいました。
    他にもいろいろ改善したほうがいいところはあるんですが、最大のネックはこれだと思います。
    (11)

Player
    RawlGiar's Avatar
    Character
    Rawl Giar
    World
    Masamune
    Main Class
    Bard Lv 60
    繰り返すことでNPCのセリフが変化するだけでも違うと思うんですけどね。
    2,4,7,10回目の納品時にギルが追加でもらえるとかあったので、20回目とかだと常連扱いになってセリフが変化するとか
    ちょっと大掛かりな納品を行うクエストが発生するとか

追加報酬のギルがあるからカウントはしてそうなんですよね、アチーヴメントとかあるといいんだけど。
    生産や採集のアチーヴメントがあるんだから、関連して物品調達も追加すれば
    きっと捗る・・・にちがいない。

シャードの供給バランス等もあるから報酬がすべて100個のシャードはさすがにどうかと思いますが、
    100個かもしれないといわれて5個が続くのは正直がっかりしますね。
    (5)

Player
    kom's Avatar
    Character
    Kom Gh'ary
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 90
    シャード欲しさにガチャ回すかなぁ?
    (1)

Player
    Character
    Bass Randy
    World
    Durandal
    Main Class
    Quote Originally Posted by RawlGiar View Post
    繰り返すことでNPCのセリフが変化するだけでも違うと思うんですけどね。
    2,4,7,10回目の納品時にギルが追加でもらえるとかあったので、20回目とかだと常連扱いになってセリフが変化するとか
    ちょっと大掛かりな納品を行うクエストが発生するとか
    これくらいはできそうだと思うんですけどね。
    報酬にHQ中間素材とか。

Quote Originally Posted by RawlGiar View Post
    追加報酬のギルがあるからカウントはしてそうなんですよね、アチーヴメントとかあるといいんだけど。
    生産や採集のアチーヴメントがあるんだから、関連して物品調達も追加すれば
    きっと捗る・・・にちがいない。
    アチーブメントは当然絡ませてくるのかと思ってたんですが、まあ物品調達に限らずとても項目が少ないので、現状、物品調達と絡ませろというのは無理があるでしょうね。そのうちを期待するしかないかな。

シャードの供給バランス等もあるから報酬がすべて100個のシャードはさすがにどうかと思いますが、
    100個かもしれないといわれて5個が続くのは正直がっかりしますね。
    一日一回の物品調達、開発はどれくらいの報酬を目安に考えてたのか分かりませんが、たとえば現状が100シャと5シャが50%ずつの設定になってるなら、一律50シャードの報酬にすればいいってことを言いたいんです。50じゃ少なすぎると思うんで、もうちょいイロつけて欲しいけど、数はとりあえず置いておいてランダム性がいらんということ。

この無駄にランダム大好きな開発の体質に閉口と言いますか、ランダムにすればなんでも面白くなるとでも思ってんじゃねえのかと勘ぐってしまうくらいランダム好きですよね。ギャザ副とか、属性暴走回復とか。

プレイヤーの工夫で選択肢が変化していくのがゲームの面白さってのを理解して欲しいです。
    ギルかシャードか報酬をプレイヤーが選べてもいいくらいだと思いますよ。
    (3)

Player
    RawlGiar's Avatar
    Character
    Rawl Giar
    World
    Masamune
    Main Class
    Bard Lv 60
    Quote Originally Posted by Bass View Post
    一日一回の物品調達、開発はどれくらいの報酬を目安に考えてたのか分かりませんが、たとえば現状が100シャと5シャが50%ずつの設定になってるなら、一律50シャードの報酬にすればいいってことを言いたいんです。50じゃ少なすぎると思うんで、もうちょいイロつけて欲しいけど、数はとりあえず置いておいてランダム性がいらんということ。
    プレイヤーの工夫で選択肢が変化していくのがゲームの面白さってのを理解して欲しいです。
    ギルかシャードか報酬をプレイヤーが選べてもいいくらいだと思いますよ。
    まったく持って同意です。
    経験値ももらえますし、新規とか序盤の貴重な稼ぎになるかと。(きびしいかな)
    (3)
    Last edited by RawlGiar; 12-21-2011 at 06:10 PM. Reason: アイコンの表示元に戻せないのだろうか、ロドストだけで十分だと思うのですが・・なんか恥ずかしい

Player
    Aruhya's Avatar
    Character
    Aruhya Popo
    World
    Aegis
    Main Class
    Culinarian Lv 80
    納品を重ねる事に品目が増えて、報酬も増えて、ジワジワレベルアップしてくれるとやりがいがあるかな

そしてある日納品に行くと、「今までよく貢献してくれた。これを君に」とかなんとか言って
    黄金のフライパンを渡してくれる
    そんなアチーブメントの達成の仕方もアリだと思います
    (7)

Player

最初はチャンスがあれば貯まった素材などをこつこつ納品していましたが、
    クラフターをやってみると製品にして売るほうがお得感があるんですよね。

システムを見たわけではないのですが、軍票目的の納品以外のアイテム回収を目的とするだけなら、
    報酬やアチーブメント、会話や納品レベルアップなど、データを多少修正するだけで実現できる事がありそうです。

逆に、ちょっとした修正コストが捻出できないほど開発状況に余裕がないのでしょうか。
    傍目には良く分からないので漠然とした不満があります。結局、今は納品はしていません。
    (1)
    新生まであと少し。今度こそ、ユーザーの期待が大き過ぎたは無しで。

Player
    Rokaka's Avatar
    Character
    C'yath Coccia
    World
    Masamune
    Main Class
    Archer Lv 80
    「いつもありがとね」とか言ってくれるといいですよね。
    今のところ脳内変換しています。
    (5)