Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 22
    Player
    rollingstone's Avatar
    Character
    Henoheno Moheji
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Miner Lv 90

リテイナーのクラス変更権をオプション販売して欲しい。

紅蓮バブルで戦闘リテイナー大活躍!
    しかしメインジョブを変更したのでリテイナーがーーーーといった人は多いのではないでしょうか?

今後も新ジョブ追加はあるでしょうし、拡張のタイミングでメインジョブを変更する方も少なくないと思います。
    リテイナーのジョブがそれらを縛る足かせになってしまうのは悲しい。

そこで、リテイナーのジョブ変更(レベル引き継ぎ)をオプションアイテムとして販売して欲しいです、バトルからギャザラー、ギャザラーからバトルというのは流石に問題ありそうですが、バトルからバトルへの変更はさせて欲しいです。
    (26)
    Last edited by rollingstone; 07-11-2017 at 12:22 PM.

Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90

素朴な疑問

♯オプション販売に反対ではないので、誤解なきよう

リテイナーは荷物番として使い始めただけの新米からの素朴な疑問です。

今後も新ジョブ追加はあるでしょうし、拡張のタイミングでメインジョブを変更する方も少なくないと思います。
    リテイナーのジョブがそれらを縛る足かせになってしまうのは悲しい。
    Q1: 足かせになる具体的な理由とはどのようなことでしょうか?

バトルからギャザラー、ギャザラーからバトルというのは流石に問題ありそうですが、バトルからバトルへの変更はさせて欲しいです。
    Q2: バトル<->ギャザラーが問題になる具体的な理由は、どのようなことでしょうか?
    (0)
    Last edited by Mahika; 07-11-2017 at 09:43 AM. Reason: 読みやすくなるよう加工してみた

Player
    Coathicarte's Avatar
    Character
    Coathicarte Apalagranges
    World
    Masamune
    Main Class
    Black Mage Lv 70
    Quote Originally Posted by Mahika View Post

リテイナーは荷物番として使い始めただけの新米からの素朴な疑問です。

Q1: 足かせになる具体的な理由とはどのようなことでしょうか?

Q2: バトル<->ギャザラーが問題になる具体的な理由は、どのようなことでしょうか?
    確か、レベルが1からになることと、取ってこれるものが違います。
    たぶん…。
    (2)

Player
    rollingstone's Avatar
    Character
    Henoheno Moheji
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Miner Lv 90
    Quote Originally Posted by Mahika View Post

こ質問ありがとうございます。
    まず、リテイナーには荷物置きの他に、リテイナーベンチャーという探索に行かせる事で素材を入手する、という利用方法があります。そして現在はリテイナーのクラスを変更するとレベルが1に戻ってしまうという仕様になっており、プレイヤーのレベルを超えることもありません。

その上で
    A 1 : リテイナーのジョブと拡張ディスクでプレイヤーが最初にあげようと思うジョブが異なる場合、プレイヤーのレベルが上がってもリテイナーのレベルキャップは変わらないので、リテイナーのレベルがあげられない、リテイナーを優先すると新ジョブなどが遊びにくくなる、などがあります。

A 2 : リテイナーはバトルクラスとギャザラークラスでそれぞれ取ってくるアイテムが異なり、バトル.ギャザラーをそれぞれ何人配置するかはいわばリテイナー運用に関する駆け引きの部分なので、それを簡単に崩してしまう実装は望みません。あくまでもメインジョブを変更したプレイヤーへの救済処置が欲しいということです
    (9)
    Last edited by rollingstone; 07-11-2017 at 12:21 PM.

Player
    Sir-1000's Avatar
    Character
    Onacious Azarth
    World
    Ultima
    Main Class
    Fisher Lv 79
    というか、そもそも
    ・戦闘職ならどのジョブでも取ってこれるアイテムは変わらない
    ・別にPCが弟子を取って指導しているわけではない
    という理由から、「最も高いジョブレベルを基準にリテイナーのレベルキャップを決める」のがいいのではないかと思います。

自分が着れない装備をリテイナーに着せて楽しむという遊び方もありますし、
    RPに凝ってる人だとリテイナーそれぞれにもキャラ付けをして、必ずしも自ジョブとリテイナーのジョブが一致していないことも多いはずです。

アレですか?雇用主の方がレベルが低いと舐められるんですかね?
    (52)

Player
    dragon24's Avatar
    Character
    Fairy Dragon
    World
    Tiamat
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    リテイナーのレベル上げが本当に辛いというより長い!特に1〜60までが凄まじく長い・・・。
    のでリテイナーを60に出来るジャンピングポーションが欲しいです。(切実に
    (10)

Player
    Esteem's Avatar
    Character
    Geser Qestir
    World
    Zeromus
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    現在Sir-1000さんのおっしゃってるような「リテイナーそれぞれにもキャラ付けをして」に則って1名育て直しをしている最中ですが、Lv25くらいから1日1レベルくらいしか上がらなくなり始めますね…

メインジョブあるいはリテイナーのジョブを変えたいと思ってもその時のカンスト→1にリセットってのもレベルキャップが上がれば上がるほどどんどんきつくなっていくと思いますので、基本的には賛成です。
    ギャザ・戦闘間ではチェンジできない案についてもいいと思います!

スレ主さんの提案ではオプションアイテムとして、ということでしたが、
    「ジョブの心得」を進化させた「ジョブの心得・極」みたいな感じであくまで「ゲーム内アイテム」として実装してくれたら個人的には嬉しいです。
    (ベンチャースクリップ数百枚とかすごい数要求されるとしても、EXレアアイテムにしておけば乱用されることもないと思いますし、軍票の余りがちな時期に使い先が増えるメリットもあります)

それに加えて、もうそろそろ、50くらいまでの経験値に緩和が欲しいかな…リテイナーのジャンピングポーションについては今のところは反対です。
    ジャンピングポーションよりは、既存のリテイナーをそのままジョブチェンジできるアイテムのほうが良いと思います。
    (21)

Player
    ElenaValkyria's Avatar
    Character
    Elena Valkyria
    World
    Ultima
    Main Class
    Reaper Lv 90
    私も紅蓮のリベレーターから(本当はもう少し前ですが、キャップはLv.60だから気づかなかった)メインジョブを変更し、リテイナーがレベルキャップにぶつかっているのに気づき、泣く泣く1から育て直しています。18時間コースより、1時間コースをマメにやる方が育ちが良いのでそれを頑張っていますがまだ30には至っておりません。
    Sir-1000様のご意見通り、「最も高いジョブレベルを基準にリテイナーのレベルキャップを決める」形が良いと思います。ILだって現役最高レベルじゃなくて型落ちでも十分なので、ジョブ(クラス替え)もして着せ替えさせて遊びたい。
    もちろん、戦闘・採掘・園芸・漁師は採集できるものが違うので、そこは育て直しでも構いません。
    (12)

Player
    MagnoliaLease's Avatar
    Character
    Magnolia Lease
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    紅蓮前まで違うジョブでしたが、紅蓮からはこのジョブをメインジョブにするぞ!とリテイナーのジョブ変更をスタートさせました。
    70にして自分のメインジョブがストレスフルなので変えようと決意、リテイナーは・・・・・・現在42Lv という状態です。
    自身と同じLvにするオプションアイテムが本当に欲しいです。

リテイナーのLvが上がりにくすぎて、リテイナーの為に自分のLvを上げる方が早いのが現状ですね。
    私も
    Sir-1000様のご意見通り、「最も高いジョブレベルを基準にリテイナーのレベルキャップを決める」のが良いと思います。

PCは気軽にジョブ変えられるんだから、リテイナーもなんとかして欲しいです。
    (3)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    ギャザラーが安定
    戦闘の素材なんかすぐに下がるです
    (2)