Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 37
    Player
    Misteria's Avatar
    Character
    Mio Wisteria
    World
    Fenrir
    Main Class
    Fisher Lv 70
    ムービーノンスキップボーナスをつけたらいいんじゃないかな?
    (12)

Player
    Layla_'s Avatar
    Character
    Layla Achard
    World
    Ifrit
    Main Class
    Conjurer Lv 17
    Quote Originally Posted by A_Kakei View Post
    『初見に優しく・じっくりとIDを味わいたい』って言うのも『報酬が全て。効率・範囲狩りが最良』どっちもわかるし。
    そこで提案なのですが、報酬フラグ共通で『ゆっくり派・ライト層向け』のルレと『効率・範囲狩り向け』でルレを分ければ良いのではなかろうか。
    報酬が一緒であればプレイスタイルで住み分けが出来るのではなかろう。DPDのシャキ率は間違いなく悪化するやろうけど。。。
    ルーレットは過疎コンテンツに人を流すために実装されたものであって、報酬はその餌ですよ。
    大抵の人はその報酬を目当てに行くかもしれませんが、その実は「報酬関係なしにそのIDに行きたい人」がマッチングしやすくするためのものです。

「ゆっくり進みたい」とか「効率重視でガンガン進みたい」とか、そういった「特定のプレイスタイルを持った人」が使用するものではありません。

餌に重点を置いてしまったらルーレットの本質が損なわれます。
    (12)
    Last edited by Layla_; 07-12-2017 at 11:38 AM.

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    問題なのは、そのIDを純粋に楽しみたくてそのIDを選択してきてる人と、なんでもいいので報酬がほしい人が混在してるということです。
    ルーレット参加者がルーレット希望者のみで構成されてるならこんな問題はないのですが、普通にIDを楽しみたい人にとってはある意味迷惑な仕様なわけです。だから、スレ主さんはなくした方がいいんじゃないかという話になってるんだと思います。

ただ、初見者でもとにかくクリアできればいいという人もいるので、ルーレットの意義はあると思います。

ならば、CFの設定で個人別に「イベント重視」、「イベント重視を受け入れる」の設定があればいいんじゃないでしょうか?
    そして、その設定がある人同士でマッチングするようにすれば、かなりいい感じになると思います。
    (「イベント重視を受け入れる」のみ設定した場合は「イベント重視」の人がいなければ普通にマッチングされてもいい。)

具体的には「イベント重視」設定にするとその設定にしてる人全員がスキップしない限り、その場で待機させる仕様(スタート時のように動けなくする)にすればいいかと思います。また、ボス前や、長いIDでエリアチェンジがある場合などはチェンジした先でみんなが揃うまで足止めされるようにするとか、とにかく要所要所で足並みがそろうようにすればいいかなと思います。
    やる人がいるかどうかですが、「イベント重視」をある程度こなすと「やさいい冒険者」みたいなアチブがもらえるとかしておけばある程度やる人はいるんじゃないでしょうか?
    また、スレ主さんのようにスキップに疑問を感じてる人にも参加しやすくなるかもしれません。
    (2)
    Last edited by Misteria; 07-12-2017 at 05:57 PM.

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    メインクエストルーレットは報酬を上げてその上で
    初見やムービーに配慮しなかったらペナルティにした方が良いと思う
    その為のルーレットなんだし
    (初見等のプレイヤーが進行できるように報酬がある)

ただこれは個人的というかムービー待ってるとトイレ行きたくなるので
    後何分待つとか表示してくれると待つのが楽になりますです
    (1)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    Quote Originally Posted by A_Kakei View Post
    『初見に優しく・じっくりとIDを味わいたい』って言うのも『報酬が全て。効率・範囲狩りが最良』どっちもわかるし。
    そこで提案なのですが、報酬フラグ共通で『ゆっくり派・ライト層向け』のルレと『効率・範囲狩り向け』でルレを分ければ良いのではなかろうか。
    報酬が一緒であればプレイスタイルで住み分けが出来るのではなかろう。DPDのシャキ率は間違いなく悪化するやろうけど。。。
    割とゆっくり派はタンクさんに人気じゃないかな
    今でも募集でゆっくり行きます的なのありますからね
    自分もゆっくりならタンク出しやすいです
    (0)

6. 07-12-2017 05:57 PM
    Reason
    重複

Player
    Cyaran's Avatar
    Character
    Lion Oracle
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 49
    3.4からPT募集がサーバー超えに対応したことで、ルーレットは「とにかく該当コンテンツをクリア出来れば文句は言わない」場合に活用し、「特定のプレイスタイルに応じられる人間を望む」類の方にはPT募集という、一次的な目的の住み分けが可能になったと思っています

既に述べられているように、時間いっぱい待っても埋まらない募集というのはありまして(募集主一人だけの犬〆みたいなのは除外)、その場合ですが、それは従来のように地道に人集めという原始的な方法に回帰するのが良いのでは。
    「イベント重視」を許容する方がCFにキューしないとそれらの方々は突入出来ないのであれば、システムで細分化を図っての救済で効果が上がるようにはあまり感じられないのですが。
    (4)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    PT募集は人によっては敷居が高いですし、参加したいと思う人がいなければいつまでたっても埋まりませんよね?
    CFで「イベント重視」とその許容設定ができれば、ルーレットでもマッチングが可能になります。
    通常より待ち時間が長くなることは十分考えられますが、私の願望的な考えを含めても許容設定する人は少なくないと思います。

いままで、「自分のため」のルーレットだったものが、「誰かのためになるかもしれない」ルーレットになるのです。
    回線の先が人間ということをわかっていれば、誰かを助けてあげられるということに魅力を感じる人は、少なくない人数がいると信じています。
    (1)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    単純に2つに分けたとして片方に人が集まるなら極端にマッチング時間に差が出るわけで
    今の運営側が規定するルールがない状態でこの状況が起きたら確実に早いほうに人が集まり
    遅いほうはますます遅くなる上、現状のCFと変わらない状況になる。

正直、PT募集を立てやすく改善するほうがめっちゃ早い気がするんだけどね。
    初心者用の募集立てたらいくばくかでもボーナス出すほうが棲み分けしやすそうなんだよなぁ。
    (2)

Player
    kazu_1014's Avatar
    Character
    Kazu Sophia
    World
    Tonberry
    Main Class
    Black Mage Lv 52
    Quote Originally Posted by Misteria View Post
    ムービーノンスキップボーナスをつけたらいいんじゃないかな?
    どういう仕様かわかりませんが、2回目以降なのに見続ける人や、初見の人がムービースキップしてるにも関わらずムービーを見続ける人とか出そうです。
    ※サブキャラ・サブアカで見ない、初見だけどムービーを全くみない人も一定数いますので
    (1)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by kazu_1014 View Post
    どういう仕様かわかりませんが、2回目以降なのに見続ける人や、初見の人がムービースキップしてるにも関わらずムービーを見続ける人とか出そうです。
    ※サブキャラ・サブアカで見ない、初見だけどムービーを全くみない人も一定数いますので
    これに関しては、思い付きで書きましたので深く考えていませんでした。
    ご指摘の問題点はあると思います。
    (0)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast