Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 78
    Player
    Wino's Avatar
    Character
    Yume Misi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    今、攻撃スタンス+防御バフで耐えられるってことは
    防御スタンスなら適宜バフを使えない人でも死なないってことで救済措置としての効果が大きい

スタンスなくした時に、バフをきちんと回せない人はボスの強攻撃で死ぬケースが増えるんじゃないか
    そうならなかったらタンクの防御する楽しみがなくなるから

となると、今でも防御スタンスを切らない人からすればダメージ量がただ増えることになる
    スプリントがほぼそれありきで使わされた神龍なんかを考えると、まあそうなるだろうなって

一方でDPSは確実に上がるけど、防御スタンス入れっぱなしの人がDPS欲しいと思うだろうか
    (2)

2. 09-18-2017 03:20 AM
    Reason
    理由があり削除

Player
    HakoHako's Avatar
    Character
    Bell Ambient
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    スタンス切って殴るだけの行為に工夫も何もない。ただただ煩わしい。と最近思ってました。レイドだと特に。
    なので防御スタンスと攻撃スタンスのいいとこ取りっていうのならイイんじゃないかなぁ。気持ちよくなれそう。
    ヘイト関係にちょっと問題出そうだけど、妄想だしどうでもいっか。

今のMT時に防御スタンス切ってまで殴るって行為がどうもしっくりこないんですよねぇ。でも切らないと気持ちよくなれないし。
    スタンス入れっぱでも他がちゃんとしてればクリアできるので、ぶっちゃけ悪足掻きなんですけど、それでも火力出したいんですよねぇ。
    でも切ったらヒラさん忙しくなりそうだなぁって思ったり…

スタンスの統廃合でそんなジレンマ(?)も解消されそうです。
    こういう場面をどう立ち回るかがタンクの腕の見せ所!とか思えたりしそうですけど、地味だしつまんないので、無くなっていいです。
    あとはオネエの方の意見のように、新たなお楽しみ要素を盛ってくれたらお腹いっぱいですわね。
    (32)

4. 09-18-2017 05:16 AM
    Reason
    スレ間違えた

Player
    Tomonorl's Avatar
    Character
    Tomonorl Miraboreas
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    吉田Pも「タンクはディフェンススタンス維持で戦える様にしたいって言ってたので、オフェンススタンスと何の利点もないノーマルスタンスは撤廃してディフェンススタンスをジョブ特性化して良いと思います。

上記の発言からタンクがオフェンススタンスで殴らなきゃクリア出来ないようなコンテンツは今後無くなるでしょうし、デストロイヤーの存在のせいでブレブレの戦士のコンセプトも安定するんじゃないでしょうか。

本来防御が仕事のロールですから、攻撃力はあくまでスパイスでしかないはずです。

タイミング見てスタンス切り替えてDPS出す事よりも、パッセージやブラックナイトのようなスキルで味方を上手く守ったり、タイミングよくシナジーを発生させてパーティに貢献するような所に楽しみを見いだせる調整をしてもらいたいです。
    (26)

Player
    touji_'s Avatar
    Character
    Kaya Tia
    World
    Zeromus
    Main Class
    Gladiator Lv 15
    ディフェンスやオフェンスじゃなくてヘイトオンオフだけでいいと思います。
    DPS落ちたままやっててもこれ自分がやる必要あるのかなNPCとかで良くない?とか考えちゃいますし
    このゲームで一番PTに貢献出来るのはDPSだからそこ減らすはちょっとつまらなくなりそう
    (21)

Player
    Paradice's Avatar
    Character
    Raq Paradice
    World
    Fenrir
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    個人的には反対かなぁ
    なんというか出来ることを減らすのが本当に楽しいの?っていう疑問しかないので
    クルセにしても問題視されてたのはあれ単純にリキャ待ちの事故とかですからね
    別に切り替えそのものはあってよかったんじゃと思ってるし

特にタンクはヘイトのオンオフとかの都合もあるならいまの形がそんなに悪いとも思わないかなと
    (15)
    今、道が拓かれる「諦めの境地」

Player
    musuka009's Avatar
    Character
    Pola Marc
    World
    Belias
    Main Class
    Archer Lv 44
    タンクでやれる事を狭める調整は好きにはなれないなー
    タンクはディフェンススタンスで殴っていれば良いという考え方は構わないのですがそれをタンクで火力の追求をしている人にまで調整で強いるのが良くない事は今回のパッチ4.0からも分かってますしね
    タンクはヘイトと防御だけしていればいいよなスタンスはタンク不足を進めるだけでしょう
    (15)
    Last edited by musuka009; 09-18-2017 at 08:50 PM.

Player
    shu0115's Avatar
    Character
    Shu Mat
    World
    Valefor
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    メインジョブ:暗黒騎士ですが、個人的にはスタンスの統合、もしくは廃止には賛成です。

現状のスタンス制で自分が気になる点は下記のあたりです。

・初心者の人が防御スタンスを入れ忘れる
    ・タンク(MT)なのに防御スタンスを切る事を求められる
    ・IDに入った時に毎回スタンスを入れる手間が面倒
    ・スイッチ後のスタンスの切り替えが煩わしい

少なくとも現状何の意味も為していない、スタンスを入れていない状態(ノーマルスタンス)にどちらかのスタンスの効果を乗せてしまうぐらいはやっても良いのではと思います。

むしろスタンスを無くしてしまった方が、もっとジョブコンセプトに真っ直ぐに、ジョブ本来の面白さを追求するような調整も今よりはやりやすくなるような気もします。
    (30)

Player
    Crf's Avatar
    Character
    Fin Funnel
    World
    Zeromus
    Main Class
    Botanist Lv 70
    スタンス統合と言えば、4.0初期を思い出します。

あの頃はヘイトも乏しく、敵の攻撃も痛くて、IDでは実質スタンス1つのような状況でした。
    当時も批判が多かったと思いますが、ああいう選択肢がないのはやりたくないですね。
    2.0からずっとタンクやってきましたが、タンクを出すのが嫌になったのはあのときだけです。

防御型タンクを目指して欲しいというのはわかるのですが
    まずは火力も楽しめるタンクのまま、ジャストガードや防御面の強化でオレカテーも楽しめるようにするのが先だと思います。

それでタンクが増えてタンクが溢れるぐらいになったら、タンク強すぎだよねということで、本来の仕事以外をナーフすれば良いのであって
    最初から選択肢を削ったり火力ナーフをするべきではないと思いますね。
    4.0初期の再来はもう勘弁です。
    (7)
    Last edited by Crf; 09-19-2017 at 12:23 AM.

Player
    Choki's Avatar
    Character
    Loanne Roiteloint
    World
    Tiamat
    Main Class
    現状は MTでスタンス切って火力だした!と聞いても「ヒーラー頑張ったなぁ」と思ってしまう
    スタンスオフはテクニックというよりは度胸、むしろテクニックがいるのはヒーラー、というのは歪んでると思います。
    しかもDPSチェックがきつい=敵が強いほど、タンクは防御スタンスオフして火力のため柔らかくならないといけない。
    タンクなのに!敵が強いほど!防御を捨てないといけない!タンクとは一体・・・うごごごご・・・

なのでタンクはデフォルトで防御スタンスの耐久、攻撃スタンスの火力にして、防御スタンスはただのヘイト上昇スタンス(orバフ)へ、攻撃スタンスは統合されたので削除
    タンクのテクニックはヒーラーに依存せず、個々人のスキル回しで評価されるように調整したほうがいいな、という妄想でした。
    (25)

Player
    Wino's Avatar
    Character
    Yume Misi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    タンクとヒーラーはセットだからどっちがDPS出すかを話し合えばいいっしょ
    強制的にヒーラーを攻撃させるほうがいいってのならタンクの防御は上げたほうがいいけども
    ヒーラーが攻撃することに文句言われるゲームだから、ヒーラーはヒールで負担を上げていくほうがいいんでないの
    要するにタンクは柔いほうがいいと
    (1)

Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast