Page 54 of 100 FirstFirst ... 4 44 52 53 54 55 56 64 ... LastLast
Results 531 to 540 of 999
    Player shienkamituki's Avatar
    Character
    Shimotsuki Shien
    World
    Atomos
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by piyopiyoryo View Post
    ちょっと気になるんですがそのグラフって本当に正しいんですか?
    そんな事言ったらあなたが計算したグラフ出して下さい的な事言われますよ(´・ω・`)
    (9)

Player
    adcde's Avatar
    Character
    Ririsa Risa
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Gladiator Lv 20
    木人で侍と黒魔が同等で実戦における下落率が黒魔の方が大きいというのであれば、黒魔が実戦でDPSを落としにくい調整を求める方がいいのでは?
    赤魔も黒魔も両方使いますが、はっきり言って黒魔はもうジョブ設計が今のレイドに合ってないんですよ。
    攻撃できないタイミング(スタン、恐慌、加速度爆弾、吹き飛ばし等)が多過ぎてAFを更新できなかったり移動を強いられる状況が多くてまともに基本のスキル回し(ブリザジャを用いたファイジャ6発)をできなかったり。
    そういうレイド事情は今後も続くでしょう。木人で殴らせてくれるレイドボスの実装はあり得ません。このような状況下でははっきり言って赤魔を弱体しようが黒魔の利用率は上がりませんし、キャスターの枠をレンジや近接に取られるだけです。
    旧ジョブ全体に言えることですが、設計が古いまま新しく実装されたジョブと共に今のレイドに対応させられているのです。黒魔がもし4.0で実装されたら次のようになると思います。
    ・AFUBの効果時間無限
    ・AFUBはスタンス切り替え
    ・エノキアン効果時間無限
    上記のような感じにして初めて赤魔と同等の実践におけるDPSの下落率になるのではないでしょうか。
    赤魔が選ばれている理由は蘇生だけではありません。黒魔のジョブ設計のピーキーさゆえです。あんなものレイド攻略で扱えるのは吉Pをはじめトップ層のプレイヤーだけです。もっと簡単にDPSが出せる設計に変更すべきなのです。今時攻撃するためにバフ維持は流行りません。赤魔なんてマナをバランスよく貯めるだけなんですよ?
    「いや、黒魔を簡単にするな!赤魔を弱体しろ!」と仰るのでしたらもう議論の余地はありません。
    赤魔黒魔両方使う一プレイヤーとしては黒魔を赤魔並みに扱いやすいジョブにして欲しいと思います。
    そうすることによってレイドに赤魔でも黒魔でも出したいと思います。
    現状での赤魔のみの弱体はキャスター枠の消滅のみです。
    (20)

Player
    piyopiyoryo's Avatar
    Character
    R'ryo Ilohas
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 60
    いや、そのグラフ基準ですべて話が進んでたので 正しいのかなーと思っただけですので。
    (6)

Player
    Labyrinthu's Avatar
    Character
    Labbit Zulu
    World
    Ixion
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by shienkamituki View Post
    そんな事言ったらあなたが計算したグラフ出して下さい的な事言われますよ(´・ω・`)
    グラフが間違ってる根拠を持ち込めば、グラフを否定したい方々がグラフを用意しなくても一発でグラフを否定できますよ
    (9)

Player shienkamituki's Avatar
    Character
    Shimotsuki Shien
    World
    Atomos
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by Labyrinthu View Post
    グラフが間違ってる根拠を持ち込めば、グラフを否定したい方々がグラフを用意しなくても一発でグラフを否定できますよ
    脳ミソあんこギッシリなので私には無理そうです( -ω- `)
    (1)

6. 07-29-2017 05:43 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Yamada25's Avatar
    Character
    Janremi Eeurelt
    World
    Ramuh
    Main Class
    Archer Lv 1
    Quote Originally Posted by wantanmen View Post
    それで議論しましょう?また赤魔の蘇生をですか?
    赤黒83の差より召喚と赤の差の方がよっぽど悲惨なのになんで召喚の話題に移らないんでしょうね?
    あのっ、すぐ上で召喚の内容に触れているんですが・・・
    ここ2件のわんたんめんさんの書き込み、ちょっと冷静さを欠いている気がします
    落ち着いて、文章をちゃんと読んでから、感情論抜きで話をすることは出来ないものでしょうか

赤黒におけるDPS83(PTDPS換算で0.35%)の差は、それがそのまま蘇生と機動性の差といえるもの
    赤魔の蘇生それ自体が恵まれたものであるという証明になるものです
    実は赤魔からレイズを単純に削除しても黒赤の釣り合いは取れてると言えるくらいなんですよ、これわかりますかね?
    あと召喚が難しいのは光輝の盾のDPS換算が事実上成立しないというのもありますね

Quote Originally Posted by 1000ml View Post
    グラフでみてすでに
    竜>忍となっているのになぜ剥奪されなくてはいけないのでしょうか?
    竜忍のDPS性能は実質互角です
    もっと具体的に言いましょう。グラフにおける竜忍の差は45、PTDPS換算で0.195%、これは計測誤差範囲内なのです
    つまり忍者は竜騎士との比較においてヘイトコントロール分純粋に優越してるんですね
    だから忍者からヘイトコントロールを削除するか、そのまま竜騎士に分け与えるか、という話に合理性があるんです

Quote Originally Posted by piyopiyoryo View Post
    ちょっと気になるんですがそのグラフって本当に正しいんですか?
    計算内容とソースは全て公開しているので、気になるのでしたらご自身でご確認ください
    このスレの意見を集約し、「ある程度正しいであろう」ソースから作っています。100%正しいとは私も思いません
    DPSのバランスを語る以上、DPSを出さないと議論が成立しないので、より正しいであろうソースをお持ちでしたら
    提示のほうお願いします
    (8)
    Last edited by Yamada25; 07-29-2017 at 06:20 PM.

Player
    Yamada25's Avatar
    Character
    Janremi Eeurelt
    World
    Ramuh
    Main Class
    Archer Lv 1
    Quote Originally Posted by adcde View Post
    木人で侍と黒魔が同等で実戦における下落率が黒魔の方が大きいというのであれば、黒魔が実戦でDPSを落としにくい調整を求める方がいいのでは?
    これは私も問題だと捉えています
    ただ赤魔を現状維持だと、それこそ黒魔が侍と対等のDPSを出せないと釣り合いません
    黒魔がそれをするには連続魔をつけるくらいの大幅な調整が必要(※1)になり、今度はジョブコンセプトと衝突します
    かといって基礎DPSをあげると今度はロール間バランスを狂わせるのではないか(※2)という懸念があります

つまりバランス調整を目的にした黒魔の緩和には限界があるのですね。緩和自体は必要だと思いますはい

※1
    一見暴論に見えるが、侍と赤魔の木人→実戦のDPS下落率がほぼ等しいため
    黒魔のDPS低下幅を赤魔相当にする必要がある=連続魔相当のスキルが必要になる

※2
    グラフと4層採用率を勘案すると、4層におけるマントラの換算値が264程度あると考えられる
    連続魔蘇生は当然それに匹敵か、超えるだろう。300を仮置きするとして
    それを黒魔に足すと、木人で黒5000、侍4500といった状況になってしまう
    ロール間バランスの観点から蘇生または連続魔蘇生を潰したほうが丸い
    (2)
    Last edited by Yamada25; 07-29-2017 at 06:35 PM.

Player
    wantanmen's Avatar
    Character
    Cookie Plain
    World
    Chocobo
    Main Class
    Miner Lv 70
    Quote Originally Posted by Yamada25 View Post
    まず返信元と投稿時間で察して下さい。
    どちらにしても、召喚にも触れてますが触れただけでそれ以上がなく、結局赤魔の蘇生に戻ってますので指摘に矛盾は残りませんが。
    あとクリア時のDPS評価なんだから、バランス取れてて当然でしょう。
    そこでバランスが取れてなかったら練習専用になって支援できない赤魔が駆逐されるだけです。
    これも複数人が指摘してるはずですが・・・。

召喚はイフ盾に依存してたら大問題だと思います。DPSの差から考えたら前例の無いギミック依存です。
    今後のギミックの幅が狭まる事が確実で、召喚もエギが選べない事を意味します。
    私が触れてた頃は選択の余地がありましたが・・・。現状ガルーダの選択肢って残ってるんでしょうか?
    (15)

10. 07-29-2017 06:28 PM
    Reason
    削除された内容が引用されていたため削除いたしました。

Player
    jawasan's Avatar
    Character
    Jawa San
    World
    Titan
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    emanonさんは確かに1週間ほど前に黒魔スレッドで見る限りでは黒魔の強化は絶対に必要だ・蘇生は必要だという主張が目立っていましたが、

Quote Originally Posted by Yamada25 View Post
    キャスター間バランス
    赤魔のヴァル・レイズ削除、または連続魔をヴァル・レイズに無効にした上での再調整
    召喚のBuffでDPS序列を黒>召>赤に是正する
    現在はこのように意見が変わっています。
    自分は以前からこのスタンスですが、何度も言ってるとおり実践(零式1~4層)に於いて黒魔は詰めていけば侍に引けを取らないくらいに相当強いです。むしろ赤魔の蘇生もそのままでいいんじゃないのっていう感じでした。

彼もデータを参考にされたでしょうし、恐らく赤魔と黒魔で零式に参加してある程度触ってみてこれ以上の黒魔の強化は不要だと判断し、その上でキャスター内でバランスを取るなら赤魔の蘇生の調整をして召喚を上方修正するのが言い方悪いけど手っ取り早いという結論が出たんだと思います。

何故黒魔は赤魔より十分に火力が出るというデータが出ているにも関わらず、蘇生の調整が必要という考え方に至るのかという主張に関しては
    データも大事ですが正直なところ赤魔だけではなく黒魔or召喚でも零式を一通り触ってみてからではないと、いくら説明を聞いたところで同意し辛いことだと思います。

お時間のある方は一度2ジョブ以上である程度プレイしてみてください。

それを踏まえてキャスター枠が赤魔指定のPT募集が多い・4層を踏破している固定PTに黒魔と召喚が少ないという現状を見れば、赤魔道士の蘇生を調整するべきだという主張が少しは理解できると思います。
    (12)
    Last edited by jawasan; 07-29-2017 at 06:48 PM. Reason: 追記

Player
    wantanmen's Avatar
    Character
    Cookie Plain
    World
    Chocobo
    Main Class
    Miner Lv 70
    黒に関して言えば連続魔じゃAFUBとの相性関係でPS差にムラが出来るだけだと思いますが。
    調整するならAFやUB自体の調整じゃないでしょうか?例えば時間制ではなく回数制で切り替わるとか。
    まぁMP管理とかUBとか色々問題がでるから大改造になると思うので余り現実的ではありませんが。

現実的なところだと三連魔とか迅速魔の調整でしょうか。
    あるいは威力下がるけど無詠唱のファイア系スキルの追加。
    んーもうファウルとか使いやすくなってますし、上限火力据え置きで下限だと難しいですね。
    (1)

Page 54 of 100 FirstFirst ... 4 44 52 53 54 55 56 64 ... LastLast