Page 1 of 30 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 295
    Player
    2kku's Avatar
    Character
    Nick Hirasawa
    World
    Ixion
    Main Class
    Summoner Lv 90

ツール問題をはっきりしてほしい

https://www.famitsu.com/news/201706/...12.html?page=3
    ファミ通のインタビューから、FF14のアドオン開発はいったん停止したですね。
    理由は、プレイヤー間の環境を均一化したいらしいです。
    e-sportなんとか、DPSチェッカーを入れるかどうかのゲーム体験差とか...。

ツールの存在自体すら分からない人なら、「まぁいいじゃない、みんな同じ環境で遊んでる」だと思うかもしれませんが、
    残念ながら、現実はツールによって、とんでもない体験差が出たよ。
    悪く言えば「ツール使ってない人が悪い」、「やったほうが勝ち」、
    もっとひどく言えば...「P●4なんてツール使えない欠陥ハード」ですよ、これ相当やばいですよね?

プレイヤー間の環境を均一化したいなら、むしろ公式でツール機能相当のもの(アドオン)を実装してほしいです。
    (海外のゲーム文化なら公式で実装したら大好評じゃない?)
    開発停止するなら、ツールをグレーじゃなく白の部分と真っ黒の部分を公表してください。
    自己責任の便利機能だけならどこまではおk、どこからはNGとか知りたいです。
    (32)

Player
    Merurururururu's Avatar
    Character
    Meruru Mel
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    既に消滅してしまっているスレッドからの引用になりますので詳細は引用先を示すことはできませんが、

こんにちは。
    外部ツールの利用に関して決着をつけてほしいということで始まった本スレッドですが、これまでに何度かお話してきているとおり、外部ツールの利用は利用規約により禁止されていますので、「良いのか」と問われると、「ダメです」という回答になります。
    また、具体的にどのツールが禁止事項に該当するのかしないのかという点につきましては、すべてのツールに対してどれがセーフでどれがアウトの線引きを公開することはありませんので、申し訳ありませんがお答えすることはできません。
    利用規約をご確認のうえで、ご自身の責任でご判断いただければと思います。
    なお、利用しているプレイヤーを確認された際には、以下の「スペシャルタスクフォースへのご報告」よりご報告いただければ幸いです。

http://support.jp.square-enix.com/co…381&la=0&fty=2

本スレッドについては、これ以上議論を進められる内容ではありませんので、クローズさせていただきます。
    また、外部ツールの紹介にも繋がる内容も多々ありますので、一定時間経過後に本スレッドは削除させていただきます。
    という記載がありました。

また、吉田P/Dが過去何度も発言しているとおり、今のこのゲーム内のプレイヤーの有するモラルでは公式でDPSメーターを実装することはできないと言われています。
    一部の方が外部ツールを利用して計測している状況と、公式がメーターを実装した状況とでは天と地ほどの差がありますからね。

同じ話題を何度も蒸し返すのはいい加減やめませんか?
    (70)

Player
    Character
    World
    Ixion
    Main Class
    Quote Originally Posted by Merurururururu View Post
    既に消滅してしまっているスレッドからの引用になりますので詳細は引用先を示すことはできませんが、

という記載がありました。

また、吉田P/Dが過去何度も発言しているとおり、今のこのゲーム内のプレイヤーの有するモラルでは公式でDPSメーターを実装することはできないと言われています。
    一部の方が外部ツールを利用して計測している状況と、公式がメーターを実装した状況とでは天と地ほどの差がありますからね。

同じ話題を何度も蒸し返すのはいい加減やめませんか?
    プレイヤーのモラルに期待できないので実装しないなら、
    例のツールもはっきり黒にして禁止するのは普通でしょう?

あと、これはDPSチェッカーだけではなく、
    モブハンレーダー、PVPでの相手リキャス監視、バフデバフ監視とか、
    DPS高いか低いかで起きるトラブルよりやばいものですよ。

e-sportを目指すなら、運営から平等の環境を提供、維持するが必要だと思いますね。
    (31)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    モブハンレーダーは、一度対策は打ってたんじゃなかったかな。ソース忘れたけど対策しますというアウトプットも見た覚えがあるし。
    今使われているのなら、その後再度破られたってことなんだろうけど、てことは既に、禁止し取り締まる姿勢は見せてるわけだから、あとはいたちごっこ眺めておくしか我々に出来ることは無いと思いますけどね。
    (13)

Player
    Character
    World
    Ixion
    Main Class
    Quote Originally Posted by nikry View Post
    モブハンレーダーは、一度対策は打ってたんじゃなかったかな。ソース忘れたけど対策しますというアウトプットも見た覚えがあるし。
    今使われているのなら、その後再度破られたってことなんだろうけど、てことは既に、禁止し取り締まる姿勢は見せてるわけだから、あとはいたちごっこ眺めておくしか我々に出来ることは無いと思いますけどね。
    運営が対策しても、ツール側もそれを対策するね。
    運営から一回でもいい、「ダメです、もうやめてください、これから使うとBAN」とはっきりして公表しない限り、
    ヨシダさんの曖昧な発言を誤解して、
    (会社としてダメだけど、このゲームのP/Dのヨシダさんが文化、自己責任、ありがとうと言ったからこのゲームで)
    ツールおk!と思う人がいるでしょう。

公式からダメ、これから使うとBANをはっきりするか、
    公式から同じ機能があるものを提供するか、
    どちらもしない限り、このゲームの一部のコンテンツはほぼツール必須ですね。
    (19)

Player
    kukura's Avatar
    Character
    Auru Woodend
    World
    Masamune
    Main Class
    Botanist Lv 80
    ツールが黒か白かはもうはっきりと黒だと言っているので
    アドオンの開発を再開して欲しいに議論の的を絞ったほうがいいと思いますよ。
    (36)

Player
    Character
    World
    Ixion
    Main Class
    Quote Originally Posted by kukura View Post
    ツールが黒か白かはもうはっきりと黒だと言っているので
    アドオンの開発を再開して欲しいに議論の的を絞ったほうがいいと思いますよ。

もちろん黒だと思いますね、ですがこの前ツールに対して、運営の発言が曖昧すぎで、
    使ってもいいですが自己責任、こっそり使うなら大丈夫と勘違いした人もたくさんいるでしょう。
    もっと強くてダメと言ってほしいですね、一回だけでも。

アドオンの開発再開も望んでいますよ、だから実装してほしいと言いましたね。
    (13)

Player
    kukura's Avatar
    Character
    Auru Woodend
    World
    Masamune
    Main Class
    Botanist Lv 80
    ツール禁止に対して強い意思表示を求める議論はこちらでどうでしょう。
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...欲しいです(主にモブハント)
    (7)

Player
    arrowlycaon's Avatar
    Character
    Arrow Lycaon
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    ユーザー側が何をすれば白か黒かはハッキリしてるけど
    運営が白なのか黒なのかはハッキリしてないですね

「利用規約では黒」だが「個人の良心に任せる」というニュアンスの事をPLLのような記録に残るような場で
    代表的立場の吉田Pが発言してしまっているので
    大人の話をするのならば、
    発言の撤回をするとか、外部ツールを取り締まれるセキュリティツールをゲームに盛り込んでくるか対応をもって表明しないといけないと思います

別スレで微妙に発言はしたので復唱になりますが
    ツールは基本的に
    ・まじめに遊んでいる人の害になりかねない
    ・ゲーム運用の妨げになる
    利用規約で黒だという事は分かりきっている話なのに
    曖昧な発言をしたという事は
    時間を積んで遊ぶコンテンツ⇒ツーラー独り占め⇒普通に遊ぶ人達の時間的な延長の発生⇒お金の支払い見込みが増える
    という利益要素を孕んでいる以上
    運営はどちら側であるのかをしっかり改めて表に出すべきだと思います

ユーザー自身の判断に任せるのような余計な付け加えや、曖昧な発言など蛇足せず
    「利用規約で禁止しているからダメ」という一言だけでよかったはずですから
    普通に考えて利用規約で禁止されている方針なのだったら
    グレーだとかそういうのをたとえ分かっていたとしても言う必要性は無かったはずです
    取締対応をもって白だと表すにしても、ダメな物はダメと「それだけ」に収めないから
    ユーザーが混乱するのではないでしょうか?
    (18)

Player
    Sion_Helmold's Avatar
    Character
    Sion El'bridget
    World
    Ramuh
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by arrowlycaon View Post
    「利用規約で禁止しているからダメ」という一言だけでよかったはずですから 
    過去に既に言ってるのでダメですよ。
    (21)

Page 1 of 30 1 2 3 11 ... LastLast