Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 30 of 30
    Player
    Marino's Avatar
    Character
    Marino Petros
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 31
    不思議なのは、受けられなかった人がなぜ抜けないのか、ですね。主催者が受けられなかったらリーダーを変えればいいこと。外国人ユーザーが嫌がらせ云々と言ってますが、その前に、その外国人ユーザーさんをパーティに入れないこと自体が嫌がらせじゃないでしょうか。

なんか、自分たちが絶対正義みたいに思っているようですが、キャラバン護衛って誰でも参加する権利があることを忘れていませんか。

言語がどうこうの以前の問題だと思いますが。

時間があるときにドライボーンに行って、人がいれば参加してる人間にしてみれば、こういうのは迷惑としか言いようがないですね。
    (41)
    Last edited by Marino; 07-30-2012 at 02:40 AM.

Player
    Chokopo's Avatar
    Character
    Chocolate Popcorn
    World
    Aegis
    Main Class
    Archer Lv 21
    Quote Originally Posted by Virve View Post
    書き込んだあとに再挑戦してみたのですが、実際にパーティ断られました。
    人数制限に引っかかった訳ではないです。相手は既にパーティ組んでました。
    (ログ残ってない&英語だったので理由よくわかりませんでした)
    特殊戦教練のようにPTリーダーがNPCに話しかけないと参加できない仕様またはPTを組んでいると参加できない仕様すればこういったトラブルは起きなかったのではないかと思います。
    参加してから「PTを作ってお待ちください。」というよりは「PTを作ってからご参加ください。」のほうがトラブルが少ないと思うのですが…

一番なのは参加した時点で自動的にPTにしてもらえることですけどね。

そもそも直すべきところがズレている気がします。
    キャラバン護衛をやる人がいなくて過疎化している!
     ⇒軍票を増やし、アチーブ報酬を追加しました。さらに、古の武器クエとも連動させました。
    キャラバン護衛でゴール地点でサボる人がいる!
     ⇒PTに参加して何か行動しないと報酬をもらえないようにしました。

脊髄反射のように対処していたのでは根本的な問題が解決できずにズルズルと泥沼化してしまいます。

そもそもなぜ過疎化していたのでしょうか?
    もう一度こちらについて考えてみてください。

気軽に参加できるコンテンツというのであれば、誰かしらがリーダーとしてその場にいる人を一回ごとに誘わなければならない現状を何とかしましょう。
    行動に評価がつき報酬が変わるのであれば、キャラバン護衛内の行動できちんとした評価を受けられるようにしましょう。

評価というのは同じスタートラインに参加者全員が平等に立てて初めて行うものではないでしょうか?
    参加してきちんと行動したのに報酬がもらえなかったというのは本来あってはならないことなのです。

ユーザーの中には色々な人がいて様々な思惑で思い思いの行動をします。
    そういった行動をある程度律し、皆がストレス無く楽しく遊べるように誘導するのが運営の姿勢ではないでしょうか?
    コンテンツに参加した人がまたやろう!と思えるような仕組みを常に追い求めていただくことを切に願います。
    (14)
    Last edited by Chokopo; 07-30-2012 at 05:45 AM. Reason: 誤字修正

Player
    Virve's Avatar
    Character
    Holly Forbes
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    報酬を貰える条件が気になったので、ちょこっと調べてみました。
    いずれも参加人数2名(自分含)、相手は誰かとパーティ中でした。

低レベル版
    ・相手が3匹、自分が1匹Kill(全て一撃Kill)で警告発生。途中放棄

高レベル版
    ・相手Kill数0、「報酬が貰えない」と英語で言って去って行きました。
     こちらは警告出ませんでしたが、ソロのため時間切れで終了。

パーティを一度も組めていないので、組んだ際の条件は不明です。
    恐らく、条件に「自分の所属しているパーティ(またはソロ)で過半数を倒す」などの設定があるのでは。

最低でも条件の緩和が必要だと思います。

パーティ組めたので追記。
    パーティ中であれば、個人の討伐数が半分以下(敵視も乗っていない状態)でも報酬もらえました。
    迷惑がかかるので、パーティを組んで放置は試していません。
    (2)
    Last edited by Virve; 07-30-2012 at 01:26 PM. Reason: 追記

Player

Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    なるべく事情が分かるように、丁寧に書いたつもりなのですが、
    それでもどうにも誤解というか私が悪いみたいに書かれがちなので、説明しますね

私の場合は、ウルダハでシャウトしているのにのったら、8人すぐに集まってしまったわけですが

LSで身内で8人PT組んでいったとかなら、そのうちから余裕ある人が抜けて現地の人を誘うということにもなるでしょう
    しかしコレ、結局中身が野良の8人なわけです
    それも元々現地で野良でやれば良いかなって人ではなく、ウルダハでシャウト待ちしてた人々なわけで

コレを抜けて調整しろ、
    特に「開始前にまともに会話で交渉してこなかった外国人プレイヤー相手に日本人側で抜けて調整しろ」
    というのは非常な困難を伴うわけです
    コミュニケーション面でもそう、感情面でもそうです
    言語別サーバーにしないことで、こんな面でまで問題が起こっているわけですね
    その結果として、
    「外国人プレイヤー側が腹を立てて、キャラバンを無理やり止めることで不成立にしようという抗議行動にでた」
    わけでして

私がその特定の外国人プレイヤー1人を叩いてるのだと感じているのなら、それは大間違いです
    このような問題を引き起こす、ゲーム側に根本原因があるのであって、
    それをユーザー側で努力して回避するには努力が必要であったり、言語の壁があったりする
    そういうことを話しているんですよ

だから私は、「インスタンス化したら皆幸せになるのに」と書いています
    インスタンス化した場合は参加時の時間縛りも無くなることが期待されますからね
    4人から開始可能なインスタンスで良いんじゃないでしょうか。4人まともに動けば勝てますからね

・8人PTとはいってもシャウトによって集まった野良の集まりである
    ・更に、言語の壁もある
    それに私はその際の主催者でも無いですし、主催者が抜けたらそれはそれで困るでしょう

ちなみに結局この後スカルバレー側に移動してそちらでキャラバン護衛をはじめたわけですが、
    今度はこちらでは1人日本人の方が混ざってきたので、今度は1人抜けて解決してました
    2度目だったのでそういう対策をしたという面もありますし、
    スカルバレーだと野良の人がさほど多くなさそうだった、という面もあります

また私は「8人すぐに集まってしまった」と強調しているわけですが、
    ココについて全然触れられていないのが非常に残念です

ウルダハでキャラバン護衛をシャウトした場合に、
    野良を入れる余裕が適度にある4-6人ではなく8人すぐに集まってしまう
    その原因は、野良でPT組まずに現地でキャラバン護衛をするのが困難になりつつあるという事情からきているのではないでしょうか?

あぶれても気にせずそのまま続けてそれで軍票確実に貰えるなら現地で待機する人がもっと増えると思うのですが、
    PTからあぶれた際にまともに軍票が貰えない、
    そんな事情から現地で待機するやる気をなくして、ウルダハでキャラバン護衛シャウト待ちしてしまう人が増えているのでは?
    そこらへんの意味を含めて「8人集まってしまった」と書いたのですが、
    まったく汲み取って貰えなかったようで、非常に残念です
    ざわ・・ざわ・・・・

私も言語別鯖要望派ですが、この場合、言語・文化の壁じゃなくて日本人PT側のメンバーに問題があるのは確定的に明らか
    言語別鯖派としては、こんなのと一緒にされてはかなわないw
    私がなぜ言語別推進してるかは、スレ違いなので割愛。

結論から言うと、
    PTじゃないと経験値がもらえない以上、キャラバンを受けれなかった人が抜けるのは交渉するまでもなく当然であり、
    PTリーダーがPTを抜けないようなら、それを指摘しないPTメンバーも問題。

つまり、外人さんとの交渉以前に、日本人同士でコミュニケーションが取れてなかったために発生した問題ですね
    仕返しした外人さんと、どっちもどっちです

あとは、「8人集まってしまった」って意味がわからないw
    PT募集のときにメンバー数を絞らなかったリーダーの不手際でしょう

さて、システム的な問題点を指摘すると、先にも述べられたように
    ・8人以上受けられるようにする、がベスト
    ・次善の策として、キャラバンを受けれた8人で自動的にPTを組ませること
    ですね

そもそも、キャラバンは、出てきた敵を、範囲魔法で吹き飛ばすだけのコンテンツです
    ゲームバランスなんてあったものじゃない
    かといって、魔法耐性をつけたら、構成が不明な「寄せ集めPT」でクリアするのが難しくなる

というか、「話しかけてキャラバンを止めて、モンスターをPOPさせる」って、わけがわからないよ
    最初に難易度を選ばせてほしいものです
    難易度最低なら、ソロ護衛で300程度の軍票もらえたりすると有り難い

それでは、なぜそんなキャラバンに人が集まるのか?
    それは、面白いからではなく、「軍票を楽に稼げるから」です

キャラバン以外のコンテンツが不味すぎるので、それも改善してほしいところです
    (13)

Player

バージョンアップ後、ちょくちょくドライボーンに行ってみるんですが、
    いてもせいぜい1人、完全野良では機能していませんね。

なぜ急激に過疎ったか、開発の方は把握、理解できていますか?
    (1)

Player
    Ayame's Avatar
    Character
    Ayame Kakithubata
    World
    Durandal
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    あぶれても気にせずそのまま続けてそれで軍票確実に貰えるなら現地で待機する人がもっと増えると思うのですが、
    PTからあぶれた際にまともに軍票が貰えない、
    そんな事情から現地で待機するやる気をなくして、ウルダハでキャラバン護衛シャウト待ちしてしまう人が増えているのでは?
    そこらへんの意味を含めて「8人集まってしまった」と書いたのですが、
    まったく汲み取って貰えなかったようで、非常に残念です
    条件満たしてるので独占OKとはいやはや・・・・・・・
    どんな理由があってもシステム上正規の方法で参加した
    人に対して嫌がらせをするのはハラスメント行為って思うんだわ
    (16)

Player
    Lovely's Avatar
    Character
    Lovely Akiko
    World
    Chocobo
    Main Class
    Archer Lv 61
     素朴な疑問だけど、多くの点で過去にも指摘されているのに、何で開発運営側は学習してないのかなと思う。

・参加権利を得た者が即席でPTを作る時に生じる問題(ビヘスト)
    ・サボリ問題(ボンバード)
    ・PT前提コンテンツが過疎によりクリア困難になる問題(いろいろ)
    ・超人気コンテンツが一瞬で過疎る問題(ビヘスト)

等々、既に前から別のコンテンツを通じて指摘されてきたことが多すぎるのがなんとも。もし「現行ではどうにもなりません」というのなら表明すべきです。

あと思ったのは、昔のビヘスト(特にホライズン)のような、8or15人参加枠争奪戦であるとか、土曜21時リーヴ更新前の「ペコ貪リーヴ放棄PT」(主催していました)のような経験してきた人とそうでない人との考え方の差が出てきたのかなとも思います。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Litta View Post
    バージョンアップ後、ちょくちょくドライボーンに行ってみるんですが、
    いてもせいぜい1人、完全野良では機能していませんね。

なぜ急激に過疎ったか、開発の方は把握、理解できていますか?
    ヒントだけ書いてもどうしようもないので、私は実例を書いたわけです

・軍票取り終えた人がそこそこ増えた(これは副次的理由として)
    ・PTを組まないとまともに軍票を稼げなくなった
    ・野良だとPTからあぶれてしまうケースが増えたり、参加者が足りなくてクリア出来ないケースが増えた

・「現地の野良だとクリア出来ないのでウルダハで人募って行く」というケースが増えた
    ・その際4-6人程度に絞っていれば問題が起きにくいのだが、人によってはやはり8人フルで募集かけてしまってフルPTになるケースがある
    ・その結果現地で既にPT組んでフルになってしまうケースが出て、PTからあぶれる人が発生するケースも増える
    ・その結果、更に現地待ちの野良プレイヤーというのは減り、現地で自然と成立ということが減ってしまった

サボリ問題の解決の為に「条件満たさないと軍票ゼロ」にしたわけですが、結局ダメだったわけですね
    だから私は、これはもうインスタンス化にするしかないと思うわけです
    キャラバン護衛参加後にPT調整だなんてことはユーザーにとってはストレスでしかないわけで、非常にキツイです
    コンテンツ開始前時点でパーティー組み上げてそれで攻略っていうインスタンス形式にするしかないんじゃないでしょうか
    (1)
    Last edited by Mariruru; 07-30-2012 at 07:27 PM.

Player
    puripuri's Avatar
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    何度直しても不満ばかり出ているようだけれど、何が不満の核になってなんで修正修正でリテイクコストばかりかかり続けているのか。
    その理由を開発様自身がきちんと理解できているのならこんなスレいらないんだけれど。
    残念なことにこのスレどころか、キャラバン護衛に関しての抜本問題に関しては、開発様は現行クライアントどころか新生後の改修情報ですら提示してないんだよね。

一番恐ろしいのは、これらの禅問答みたいな不満提示と仕様擁護をユーザー自身が新生後も繰り返すことなんだけど、何のリアクションもない今その不安はβテストまで繰り越されるんだろうなと薄暗い未来を想像しています。
    このスレだけに限らず、開発様との「ずれた問答」は少なくない数で起こっているからね。
    βテスト始まってからじゃ遅いこともあるんじゃないのかなぁ……。
    現行のフォーラムで叩かれてる問題を新生と言う免罪符でスルーし続けることが許されるのは、βテストが始まるその瞬間までなんだよ?

まさか新生後においても
    「新生クライアントが参加人数上限を設定しているので、類似コンテンツに起こるバッティング問題は我慢してください」
    なんて言われないよね?
    特にこのスレで突っ込んでる内容は、フォーラム発足された当初からずっとずっと言われ続けてることだよ。
    (4)

10. 07-30-2012 08:05 PM

Player
    Adel's Avatar
    Character
    Radis Siegadel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by puripuri View Post
    これらの禅問答みたいな不満提示と仕様擁護をユーザー自身が新生後も繰り返すことなんだけど、何のリアクションもない今その不安はβテストまで繰り越されるんだろうなと薄暗い未来を想像しています。
    このスレだけに限らず、開発様との「ずれた問答」は少なくない数で起こっているからね。
    開発とのズレた問答以前に、ものすごーく狭い視野で物事を見たり考えたりしていて、
    その問答(議論)自体が、実は全く無意味な話である……というスレも結構ありますから、
    それらに比べれば、まだマシだとは思いますけどねw
    (1)
    Last edited by Adel; 08-01-2012 at 03:28 AM. Reason: 脱字修正

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3

Tags for this Thread