Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 16 of 16
    Player
    Anemone-aura's Avatar
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    Quote Originally Posted by yonsama View Post
    こうして議題にするより、チャチャッとスレ立てちゃえば良かったと思う。
    とはいえ私もモデレーターではないですし、古参がそういうスレを立ててもやっぱり書きにくいのは変わりないかなあと思いますw
    (0)

Player
    Character
    World
    Gungnir
    Main Class
    Quote Originally Posted by sijimi22 View Post
    個人的にはあっても良いとは思うけど。
    下手すると過去スレッドへの誘導ばかりになって
    機能しない可能性があると思うんだよなぁ。

書いた端からこっちにって誘導されたら初心者さん
    ますます書かなくなると思うけどね。
    ルール上、運営側もこれをしなきゃならなくなる。

この辺をどうするかが問題かもね。
    そういった誘導自体も書きにくい場にしてほしいんですよね。とにかくそこは経験の浅いプレイヤーが思ったことを気軽に書ける場で、間違っていても、既出の意見であっても構わないという。

それに一番効果があるのはプレイヤー側じゃなくて公式が定義することで、あくまでベストエフォートというか、熟練プレイヤーがその場に投稿すると「ここはそういう場じゃないから」が分かりやすくなるようにという程度です。
    (1)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    ここのフォーラムとは完全に切り離して、完全に新規に、もっとシンプル操作の一言掲示板みたいなやつならいいんじゃないかなぁ。ライトでポップなw。
    ディスカッション目的ではないんでしょう。
    (2)

Player
    Character
    World
    Gungnir
    Main Class
    Quote Originally Posted by nikry View Post
    ここのフォーラムとは完全に切り離して、完全に新規に、もっとシンプル操作の一言掲示板みたいなやつならいいんじゃないかなぁ。ディスカッション目的ではないんでしょう。
    かなり大変だろうとは思いますけど、ベストはそうですねー
    (0)

Player
    Cyaran's Avatar
    Character
    Lion Oracle
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 49
    趣旨や意図は理解しますしそういうのがあって若葉の方が盛り上がってくれるとベテラン(リワードの名前がコレなので踏襲します)も有難いとは思うのですが、まず自分が若葉だった頃の振る舞いを考えるとなかなか難しい事実があるように感じますね。

ゲームを始めたばかりのプレイヤーがフォーラムを見る導線がまずほぼないに等しいこと。
    そんなもん見てるくらいならストーリーやレベリング頑張るし、ゲームの中にFCなりLSなり探してそこで聞いたり感じたり考えたりするわ、と、本件の想定ユーザーの僕(の頭)が言い切ってしまいました。
    あとは、「ある程度慣れてみないと言わなくてもいいこと、言っといた方がいいことの区別もつかんし、そう見極めしてる間にベテランになってて若葉限定の場の参加条件から外れてんじゃないか」とも。

主さんが想定していた「若葉同士でやりとりしてもらえたらいいなと思った意見」が具体的にどんなものなのか次第では、ビギナーチャットやFC/LSなどのコミュニティで代替すべき、あるいはその方が若葉方のニーズそのものには合致している可能性もありませんか?
    (1)

Player
    Mahika's Avatar
    Character
    Yhah Bin'botaj
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Monk Lv 90
    新規さんには、製品購入ユーザとフリートラアイルユーザの二種類いることをお忘れなく。
    フリートライアル民はゲーム内コミュニケーションも制限があり、公式にはフォーラム利用もお断りされているのでね。
    (実態は、フォーラム投稿できるというグレーゾーン)

**

Cyaranさんが書かれているように『フォーラム』の存在自体、若葉(新規)さんが知らないんでないかな、と。
    ゲーム内からの導線があるわけでもなく、なんらかの『つまづき』(=不具合やトラブル、行き詰まり)があって初めてフォーラムに気が付く、ぐらいかと。

ということで、フォーラムへの導線を作る意味でも、若葉(新規さん)同志の交流を促すゲーム内イベントを定期的に行って根付かせるのがいいと思うかな。
    (公式が行うのではなく、ユーザが自発的に行い続ける)
    そのイベント後の交流のために『初心者用』や『イベント』フォーラムを利用する、というのがいいのではないかと。
    (『初心者用』『イベント』フォーラムなら投稿制限がないようなので)
    (2)
    --
    2017年末に新生編(2.0)クリア。2019年春に蒼天編(3.0)クリア。2020年春に紅蓮編(4.56)をクリア。
    2021年晩秋に漆黒編(5.55)をクリア。2022年梅雨に暁月編(6.0)をクリア。
    暁月編6.1は6.2までに終わればいいかな?

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2