Page 10 of 36 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 357
    Player
    A_Lo_e's Avatar
    Character
    Aloe Sumiso
    World
    Aegis
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    IDがフィールドと一体になってるのを、
    もっと実感できたら、クリアした後に、
    明るい外に出る事で気分も晴れるのかも。

61のセイレーン海がクリアすると、
    晴れる演出がありますけど、
    似たようなものをサスタシャやトトラク、ハウケタに施したりして、
    フィールドに出たことへの安心感が増すと、
    また印象が違うのかもしれません。

これは思い出補正かもしれませんが、
    旧FF14のエメラルドモスの洞窟から、
    外に出たとき、それなりに安心感があったような。
    (4)

Player
    Sachiko's Avatar
    Character
    Sachiko Uchida
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 70

メインクエストID「グブラ幻想図書館」の難易度について

1ボスのサイド→中央へ回避する黒床&ダークブリザガの円範囲の攻撃なのですが、この攻撃のセットだけ難易度が高くないでしょうか?
    ラインの発動判定が早い×2連+狭い場所にさらに円形AOEが入るため、よけきれず転がってしまう初心者さんをたくさん見てきました。

それでもヒーラーが避けられれば立て直しは十分可能なのですが、そこでヒーラーが被弾を重ねてしまった場合、蘇生持ちの召喚がいなければ詰みます。
    開始直後からランタゲのブリザガも定期的にあり、回復的にもしんどいボスです。初心者・初見のヒーラーさんが避けられず転がり、謝りとおして抜けていくという場面にも何度か遭遇しました。
    レベルレで当たる人も多く、そんな練習に付き合ってられないという雰囲気や、嫌味、途中退出もみかけます。

アドバイスしようにも「判定が早いから早めに避けて」くらいしか言えず、個人の技量頼みなところがあります。
    もちろん円AOEを誘導するなどの方法もありますが、59のレベルIDにそれを求めるのは厳しいのではないかと思います。

実装当時は慣れている人が多く、ちょっとやりごたえのあるギミックくらいだったかもしれませんが、ジャンピングポーションや優遇サーバーの実装により、戦闘に慣れる前に話やIDがどんどん進んでいくということも増えました。
    そういうものだ、募集して練習しろと言われればそれまでですが、このIDはメインクエIDですし、初心者ヒーラーさんに対する負担がやや大きすぎるのではないかなと思います。
    (1)

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    そのギミックは立ち位置と範囲が出た時の移動方向、切り替わりの時の方向転換が
    理解出来たら避けられるからその点をアドバイスすると良いと思う。

肝に近いギミックだからね。(回避できたら一気に難易度落ちる)できれば
    緩和するより的確なアドバイスで切り抜けてほしかったり。
    (12)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    少なくともジャンピングポーションを使う人のために難易度を下げるっておかしな話だとおもいます。自業自得としか。

優遇サーバーはどうなんでしょうね。
    どんだけ優遇されても図書館に入る前にいくつもギミック超えてきてるはずで、床の時間差なんて図書館が初めてでもないと思うけど
    原形のアムダノーマルはサブクエだからやってない、というのはあるのかな。

本当にバランス悪い難易度なら、床デバフのヘヴィスロウからヘヴィ無くすとか、ダメージ自体減らせば、一気に楽になるでしょうが
    ただ、メインクエストはどんな不慣れでも一発クリア出来ないといけないんですかね。
    (29)

Player
    Rebutia's Avatar
    Character
    Yavia Cintia
    World
    Typhon
    Main Class
    Dragoon Lv 70
    内容としてはほぼ同じようなギミックをすでに教皇庁3ボスでやってるはずなんですよねぇ
    ジャンポ不使用ならここを越えてなければ挑めないはずのIDなので、その発展形がすぐ後のIDにでてくるのはおかしくはないでしょう
    (6)

Player
    Sabatora's Avatar
    Character
    Sabatora Shiro
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 50
    あそこは確かに喰らう人がやたら多いと感じます。
    喰らった本人からすればどうと言うことは無いのかもしれませんが、
    直せるデバフが2つも付くのでヒーラーへの負担だけが大きいように思います。
    「直さなきゃ・回復もしなきゃ・向こうにも行かなきゃ」ってな感じで。
    (4)

Player
    xxSouxx's Avatar
    Character
    Ashen Kahr
    World
    Fenrir
    Main Class
    Fisher Lv 62
    今回の極朱雀征魂戦のプレイヤーの注意を四方に分散させての難易度ですが、少々度を越しているような気がします。
    それとも外部ツール前提で作っているのでしょうか。

ギミック処理中にプレイヤーの視線をボスから外し、外に向けているときに同時にボスの吸引/拒絶技とかちょっといやらしすぎるかなと感じました。
    せっかくボイス付きなんですし、セリフをしゃべらせ、耳でも判定できるようにしてほしかったかな(笛の音でそれをやっているのかもしれませんが、BGMもあるしちょっと気付きにくい)。

また、ステージ中央のボス真下に穴が空いているため、シャドウフレアなどの設置技もマクロぽちーでやれなくなっていたり、音ゲーム部分ではマウスモードのスタンダードモードでは処理が追いつけないパターン(真逆とか)があり、難易度とは別のところでストレスがあります。
    色々と新しい試みをしてくれてるんだろうなぁ、とは思うんですが、総じて意地悪い作りだと感じてしまいました。
    (29)

Player
    NYAXA's Avatar
    Character
    Maple Chocolate
    World
    Masamune
    Main Class
    Black Mage Lv 62
    同じような意見ですが、今回パッチ4.4のバトルコンテンツでは表示された文字を読んで対応するギミックが多用されていますが、必ず音声も欲しいです。
    わかっていれば、そこは他を無視してセリフを注視すれば対応できますけど、逆に未予習だと対応できない場合が多いです。
    ヒーラーやってると、通常はステータスを見ているので知らずに表示されても見落としがちですし、それを狙っているならなんだかなーです。
    (20)

Player
    Nyanko14's Avatar
    Character
    Urun Dhahran
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 57
    IDじゃなく、極朱雀で、自分の環境だろうけど、パッドでスティックの遊びがあると、音ゲーギミックキツいですね
    (直さないと思って忘れてた…)

方向に向かってスティックを入れた時、きっちりキャラを止めないと向きがズレて失敗したりするので、スティックの遊びを無くさないといけないなら、事前にそうアナウンスしてくれと…

あと、ツクヨミもですが、また方向指定を取って、火力を出すジョブの事忘れてません?
    何でツクヨミが大絶賛なのか分からないぐらい、ボスが回転して方向入れづらかったのが、今回も継続されてるのが…
    方向指定で設計してあるジョブの事を忘れるなら、もう方向指定無くした方が良いんじゃないですかね
    (17)

Player
    Karins's Avatar
    Character
    Memeru Meruru
    World
    Zodiark
    Main Class
    Bard Lv 90
    慣れないと大変だけど、
    慣れれば気をつけてるだけで回避できるギミックはいつものことでは?
    (28)
    ファンフェスたのしかったーーありがとうございました!
    フォーラムはだいたい週1アクセスです。
    あと、無視してるのではありません、表示してないです。(多分)
    あー読解力がほしいし、文章力もほしいすな

Page 10 of 36 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast