Page 1 of 36 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 357
    Player
    naruse's Avatar
    Character
    Mireille Narcier
    World
    Tiamat
    Main Class
    Summoner Lv 90

ID感想・要望総合

IDの感想や要望を書くスレッドです。
    時々個別にエキルレIDの感想スレは立てていたのですが、結構書き忘れるのと、
    4.0直前PLLなどでいまいちエキルレの人気の無い理由の分析がずれていると感じ、
    ちゃんと実装されるごとに感想を書いていく場があった方がいいと思ったので作りました。

感想という趣旨上ネタバレは不可避なところがあるので、パッチ後は一通り終えるまで閲覧は避けてください。
    (8)

Player
    Character
    World
    Tiamat
    Main Class
    まずは、今更ですが3.5エキルレIDの感想を簡単に。

・バエサルの長城
    そこそこまとめられるものの、まとめにくいキャスターの敵や、
    エレベーター(?)で時間をおいてでてくる敵のせいで、どうもストレスがたまります。
    エレベータという舞台自体は邂逅4層を筆頭に好きなんですが、敵は倒したらすぐに次のを出して欲しかった。
    ラスボス前のそらここでまとめろー!ってポイントは楽しかったです。
    ボスのギミックは適度な難易度でした。

・ソーム・アルHARD
    こちらもそこそこまとめられるものの、1ボス前にいきなりエリアチェンジがあったり、
    一通り倒してから2匹、3匹だけ沸くというストレスフルなつくりがあるせいで周回用としてはいまいち。

舞台自体は開けた外・こもった中・赤い火山とメリハリがあって、時間差沸きのストレスを多少緩和してくれます。

ラスボスのサソリは新生後にあまりの小ささに有名になったハイドラを思い出させる感じですが、
    バトル自体は沸いたサソリをすぐに倒せると楽しいし、適度な範囲攻撃でよかったです。

・総評
    最初、マジでこれで半年過ごすの?って思いました。
    何度か行ってみるとそこそこ味はあって、第一印象ほど悪くはないなという印象には回復しました。
    そもそも聖典をあまりあつめなくなったので週一くらいの頻度でしたが。
    しかし、これをもって「みんなエキルレID行かないし」って判断されるのはなんか違う気はしました。

ゼルファトルと図書館HARDはあんなによく出来ていたのにその次がこれというのは、エキルレIDとしてあるべき条件、
    プレイヤーにとってのデメリットを入れたときのごまかし方が、まだ十分に洗練されていないのだなと思いました。
    (インタビューで外注という話を見たような気もするのでそれでかも。初作品でこれはいい方だと思います)
    (3)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    基本的に奇数パッチの追加IDは偶数のと比較して
    難易度上がるのをやめて欲しいです
    ゼルファトルと図書館ハードは1度タンクを諦めた自分でもタンクで行けたのに次で全部おじゃんでした
    バエサル?は一回だけ行っておしまい
    行きたくもなかったです
    (7)

Player
    Character
    World
    Tiamat
    Main Class
    ・セイレーン海
    ラールガーズリーチで見えているIDマークを横目に、いつ入るんだとそわそわしていたら素通りしてドマへ……、
    ってところでいきなりIDで驚きました。
    しかも、航行中の船の上での戦闘って旧FF14OP以来?

敵を柔らかくしたというような話を吉Pがインタビューで言っていましたが、確かにダスクヴィジルとかと比べると柔らかい。
    その時々の最高ILでいくエキルレと同じくらいでしょうか。
    しかし、こっちのタンクまで柔らかくて学者で行ったときは悲鳴上げながら鼓舞連打して、MPが尽きてさらに悲鳴上げていました。
    ヒーラーにスキル回しの見直しを迫るという意味で意図的なのかもしれませんが、そのせいか後のIDでヒーラー不足になっていた印象があります。

ボスギミックはどれもシンプルでDPSにとりあえず大変更されたスキルを確認して欲しいという意図を感じます。

そんななかでデスマーチの強制前進・後退はおもしろい。
    シヴァとかの氷滑るやつもそうですが、こういうやつシンプルで楽しいですね。

最後に、突入条件がLv61なのはメインジョブでは問題ないんですが、2ジョブ目以降を上げるときに不便なのでLv60からにして欲しいです。
    この点もDDに侍赤以外を流そうという意図的なものかもしれませんが。
    (9)

Player shienkamituki's Avatar
    Character
    Shimotsuki Shien
    World
    Atomos
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    柔らかくていいからギミックもっとやりたい( ^ω^)
    ID中面白くなくて眠いです( ^ω^)
    (5)

Player
    -Stingray-'s Avatar
    Character
    Stingray Tokyoska
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    4.0になってから一度50・60IDルレで「黙約の塔」に行きました。
    初見さんが1人いたんですが、それを差し引いても、モブが固いこと。

ナイトさんと私(そのときはモンク)で、「なんか固いよね~?」「そうだよね~」とか言いつつクリアはしましたが。

アクションが大幅に見直しされ、使えるスキルが減っている(火力ダウンの)中で、
    旧コンテンツのバランスって取れてるのか気になりました。

自分で旧コンテンツに行きまくって体感すりゃいいんですけど、なかなか時間無いので皆さんの感想聞きたいです。
    (35)

Player

4.0のIDのボス戦に新生のボス戦と同じBGMがまた使われていて、おーいまだこの曲引っ張るのかよーってすんごいがっかりしました。
    せめて拡張毎にボス戦のBGMは一新してもらいたいです。
    祖堅さんがご多忙なのは存じておりますが、からあげクンあげるので速攻で作って差し替えて下さい。宜しくお願い致します。
    (18)

Player
    Esteem's Avatar
    Character
    Geser Qestir
    World
    Zeromus
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Milpon View Post
    4.0のIDのボス戦に新生のボス戦と同じBGMがまた使われていて、おーいまだこの曲引っ張るのかよーってすんごいがっかりしました。
    せめて拡張毎にボス戦のBGMは一新してもらいたいです。
    祖堅さんがご多忙なのは存じておりますが、からあげクンあげるので速攻で作って差し替えて下さい。宜しくお願い致します。
    これ私も思いました。
    モブハントの曲も流用が多く、シルドラマウントのBGMも既存曲でちょっとしょんぼり…
    反面、ID曲自体はすごく格好良かったのですけども!それだけに気になってしまいました。

また、上記で旧コンテンツの敵が硬いとおっしゃってる方がおられますが、自分も同様のことを感じました。
    タンク(暗黒・戦士)で行ったのですが、おもに60IDの敵が硬いような…とてもじゃないですがまとめる気になれず、時間がかかるようになりました。
    50IDのほうは魔導城だとそこまで以前と差はなかったですが、やはり少し殲滅が遅いなとは…メンバー次第の部分もあるかもしれませんが。

------以下新ID感想

総評として、ドロップ装備がおしゃれでよかったです。周回のモチベにつながります。染色できるともっといいな…!
    65IDの2ボスがすごく面白かった!周回しているとまた別の意見もありそうですが、ああいうロールに縛られないお遊び要素があるものはやっていて楽しいです。
    特に今の時点ですとタンクがすごく辛いので、ちょっとした息抜きになりました。
    また、65IDは世界観に沿った演出やウラ背景を探りたくなる地域名、純粋に冒険している!という感じが強かったのも好印象です。
    一部IDには味方NPCたちと共に戦っている演出もあったりして斬新でした。
    反面、69ID、70IDなどはタンク的には面倒な敵の配置があったりして、3.5エキルレを思い出したり…
    70IDはどちらも演出がすごく面白かったので、敵の配置ももう少し快適だといいのにな…と感じました。
    (7)

Player
    -Stingray-'s Avatar
    Character
    Stingray Tokyoska
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    65IDの2ボスは、ミスると✖つけられるんだけど、
    あれギミックミスったやつには✖つけて晒してもOKという公式の意思表示なの?
    クリアしたやつに〇つければいいと思うんだが・・・

いままでも、コンテンツでプレイヤーに✖つけるやつはいたけど、そういうのはハラスメントとして通報する対象にしてたんだよね。
    だが、公式が✖つけ出したので、最早その行為がハラスメントだと自信をもって言えなくなりました。

どういう意図なのか量りかねる。

コンテンツとしてはまぁ面白いかなとは思うんだけどね。
    (25)

Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by -Stingray- View Post
    65IDの2ボスは、ミスると✖つけられるんだけど、
    あれギミックミスったやつには✖つけて晒してもOKという公式の意思表示なの?
    クリアしたやつに〇つければいいと思うんだが・・・

いままでも、コンテンツでプレイヤーに✖つけるやつはいたけど、そういうのはハラスメントとして通報する対象にしてたんだよね。
    だが、公式が✖つけ出したので、最早その行為がハラスメントだと自信をもって言えなくなりました。

どういう意図なのか量りかねる。

コンテンツとしてはまぁ面白いかなとは思うんだけどね。
    「2回失敗したら失格という減点方式だから、分かりやすく」という事なんだろうけど、
    それなら[頭上に〇を2個つけてミスしたら減らしていく]でもよかったのにね…
    (15)

Page 1 of 36 1 2 3 11 ... LastLast