Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player
    milkboro51's Avatar
    Character
    Borofy Millika
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 70

対象指定の範囲(扇状,直線)スキルの仕様について

4.0リリースおめでとうございます。アーリーアクセスから遊ばせていただいております。
    大変楽しんでおりますが、少々気になる事があるので、スレッドを立ててみる所存でございます。

早速ですが、対象指定範囲スキルについて、限界距離で発動した場合にhitしない現象を確認しております。
    具体的には<オーバーパワー>や<クイックノック>などの扇状範囲や、<ドゥームスパイク>などの直線範囲ですね。
    詳細は後述致しますが、仕様としては正しい動作だと言えます。
    加えて先日、この件に関する不具合報告も仕様行きとなりました。
    それでも手触りが良いとは思えないので、仕様を変更して頂けないものかと思い、周知のために提起致します。

さて、まず前提として
    〇対象指定する単体スキルの場合は、発動判定は対象本体との距離に依存し、発動が出来れば当たり判定にも受かる。
    〇対象指定しない範囲スキルの場合は、発動判定が無く、当たり判定は対象本体に留まらず、対象足元の輪が範囲に入っていれば受かる。

以上2点から、対象指定範囲スキルについて期待される仕様は、
    〇発動判定は対象本体との距離で、発動できれば対象への当たり判定に受かる。
    〇その他攻撃範囲内にいる対象については、対象足元の輪が範囲内に入っていれば当たり判定に受かる。

ですが、実際の仕様ですと
    〇対象指定範囲スキルは範囲スキルだからなのか、対象足元の輪で発動判定をしている。
    〇ところが対象指定範囲スキルは対象指定スキルなので、対象本体に届かないと当たり判定に受からない。
    〇よって、発動は出来るが当たり判定に受からない距離が存在する。(発動可能距離付近)

このように、二重の仕様に挟まれて、不自然な外し方をします。
    対象によっては発現しないのですが、特段ハウジングエリアの木人での再現に関しては容易です。

以上が見解となります。
    初めての投稿で勝手がわかりませんが、何卒お手柔らかにお願いします。
    (17)

Player
    SeijiAkiyama's Avatar
    Character
    Seiji Sugiyama
    World
    Tonberry
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    ようは、ギリギリの射程でオーバーパワーとか撃つと、撃てるのにヒットしない。それが納得いかない
    というお話しであると理解しました。
    私は適当なプレイヤーなので、この挙動を知りませんでした。
    先ほど実験をしましたが、
    確かに、直感的に言って「変なの」ってのが印象です。

しかし、だからって別に困りはしないなぁ。というのが個人的な感想です。
    直らないっていうのであれば、それでもいいかなぁ。みたいな。
    撃てるからにはヒットする方が、直感的で良いとは思いますが・・・。

いずれにせよ、知れてよかったです。感謝。
    (2)

Player
    Brandir's Avatar
    Character
    Brand Rahm
    World
    Gungnir
    Main Class
    Pugilist Lv 81
    走り回る敵をオーバーパワー連打しながら、「逃げるなオラァ!」って追い掛け回すけどなかなか当たらない。
    という状況が発生しやすくなると困るなあ、と思ったけど傍から見てる分には楽しいそうだとも思った。

あと、敵(ターゲットマーカー)の大きさによって、そのグレーゾーンの大きさは変わるんだろうか?
    (0)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 70
    レスありがとうございます。

Quote Originally Posted by SeijiAkiyama View Post
    先ほど実験をしましたが、
    確かに、直感的に言って「変なの」ってのが印象です。

しかし、だからって別に困りはしないなぁ。というのが個人的な感想です。
    直らないっていうのであれば、それでもいいかなぁ。みたいな。
    撃てるからにはヒットする方が、直感的で良いとは思いますが・・・。
    仰る通り、「困る訳ではないけど、変だなぁ」と感じる挙動だと思います。
    とはいえ先日の事、61IDで一発オバパを外しまして、少々ストレスのある仕様だなぁと発起した次第であります。
    これまで戦士ではすれ違いざまのフラッシュに頼っていたので、幾ばくか驚きました。(笑)
    (2)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 70
    ご意見ありがとうございます。

Quote Originally Posted by Brandir View Post
    走り回る敵をオーバーパワー連打しながら、「逃げるなオラァ!」って追い掛け回すけどなかなか当たらない。
    という状況が発生しやすくなると困るなあ、と思ったけど傍から見てる分には楽しいそうだとも思った。
    確かに知り合いとやっている場合には、戦闘中のスパイスに成り得るとも言えます。(笑)
    ただし、CFのような場所においては、少々緊張感を持って超える力を奮う必要があるかもしれません……。
    実際に怒られこそはしませんけれど。

また、
    Quote Originally Posted by Brandir View Post
    あと、敵(ターゲットマーカー)の大きさによって、そのグレーゾーンの大きさは変わるんだろうか?
    こちらについては未検証となりますが、そのように見解を得ています。

逆の検証となりますが、中央ラノシアの木人では現象の発現が困難を極めます。偶然ではほぼ拝めません。
    何となく輪っかが小さいからかな…なんて気がしています。
    (0)

Player
    KUZUOTOKO's Avatar
    Character
    Tokyo Kuzuotoko
    World
    Tonberry
    Main Class
    Weaver Lv 80
    Quote Originally Posted by milkboro51 View Post
    これまで戦士ではすれ違いざまのフラッシュに頼っていたので、幾ばくか驚きました。(笑)
    非常にわかります...w TP使わなくていいし、フラッシュが非常に使い勝手良かったんですよね。なぜ無くしたのか。
    (3)

Player
    ElenaValkyria's Avatar
    Character
    Elena Valkyria
    World
    Ultima
    Main Class
    Reaper Lv 90
    これは知らなかったですね!
    戦士がフラッシュを使えなくなり、今まで以上にオバパに頼らないといけない中で、何となく意図しない当て漏らしがあると思っていましたが、合点がいきました。

打てれば当たると思い込んでいたので、打てるけど当たらない距離が存在する訳ですね。
    対象指定攻撃は打てれば当たるであって欲しいですね、確かに。
    (3)

Player
    arrowlycaon's Avatar
    Character
    Arrow Lycaon
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    えっこれ確実にバグとかのレベルじゃありません?
    打てる。要はTPが消費されてるのにも関わらず命中云々飛び越えてヒットしないって事ですよね?

フラッシュの様な対象との距離は不問で、使用した段階で入っているとヒット判定する仕様ならまだわかりますけど
    オバパは扇状である事は分かりますが円周では無いので距離感や範囲感覚、方向感覚が掴みにくいからこその射程許可タイプだと認識していましたが
    射程に入ってるのに当たらないって…
    そんな命中率に依存して当たらないのなら分かりますけど
    命中距離なのに当たらない事もあるって二重の関門が出てるじゃ無いですか…
    さすがにヒットしているのならTPが後消費されるのなら分かりますけど…こんなのバグ以外の何者でも無い…
    (4)

Player
    FA03's Avatar
    Character
    Fsi Ana
    World
    Unicorn
    Main Class
    Ninja Lv 76
    ハウジングエリアの木人は2年前から実は言われていていたり・・・w
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/258180
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/267656

こっちについてはぶっちゃけ今更どうでもいいって思ってます。

で、肝心な敵MOBの方ですが、私の方でも稀に発動可能な距離にも関わらず、ヒットしない現象をそこら辺のMOBで確認しました。
    ただ、もうその場で一度スキルを使用すると今度はヒットするという謎の結果になってしまったので、
    私的な結論はラグじゃないかなと。
    (0)

Player
    arrowlycaon's Avatar
    Character
    Arrow Lycaon
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    まだ確定レベルにまでは至っていないのですが
    今回4.0からオバパの発動か判定かが若干遅くなったとどこかで目にしたのですが
    対象に対して微妙に横にそれて行くような移動(横を向く感じ)を行いながらオバパ発動で
    扇状の判定が押されたタイミングの範囲や判定ではなく
    扇状の判定がキャラクターの移動と共に範囲や判定が動いている感じがしました

過去にオバパの判定が遅い、または発動が遅い為に
    似たような現象があり、使いづらいからと修正された案件だと記憶していますが
    再びもとに戻されたという「仕様」でよろしいのでしょうか?
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast