Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 26
    Player
    Kalle's Avatar
    Character
    Kalle Marucch
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Black Mage Lv 70

PS4 Proの設定について

PS4 Proで遊んでいる場合、以下の2点が気になります。
    1. パッチ4.0以降、「ブーストモード」は不要か
    2. 4K対応ディスプレイがない場合の「システムコンフィグ」->「画面設定」はどちらを選択するのがよいか

現在は、以下の環境・設定内容で遊んでいます。
    「FullHD対応ディスプレイ(4K未対応)」「ブーストモード ON」「"PS4 Pro"拡張設定」

以前、PLLにてパッチ4.0くらいにPS4 Proに正式対応するようなお話があったと思います。
    パッチノートを見ても、それらしき内容が見受けられなかったので、どうなったのか気になります。

また、「システムコンフィグ」の「画面設定」の項目にて以下の2項目が選択可能です。
    「”PS4"標準設定」「"PS4 Pro"拡張設定」

4K対応ディスプレイを所持していない場合に、「"PS4 Pro"拡張設定」を選択しても、FullHDで描画されています。

以上のことから、PS4 Proの場合は、「"PS4 Pro"拡張設定」を選択して遊べば問題ないのでしょうか?
    4K対応ディスプレイではない場合、どちらを選んでも処理速度は変わらないように感じています。

ちなみに、PS4 Proの本体設定にてブーストモードを有効にしていますが、こちらはもう不要なのでしょうか。

英語のフォーラムにはそれらしきスレッドがありましたが、日本語では見つからなかったので新規作成してみました。
    (7)

Player
    AQUARIUS7's Avatar
    Character
    Mako Nyan
    World
    Ixion
    Main Class
    Conjurer Lv 31
    ps4pro、4kテレビで遊んでますけど、標準設定、標準品質が一番滑らかです。
    拡張設定はガクガクというか走ると画面震えてます。
    更に高品質で悪化します。
    アパルトメントにエフェクトの出る家具を置き走り回るだけで分かります。
    標準設定、高品質ならまあスタンダードps4よりは滑らかです。
    標準設定がフレーム重視なんでしょうね。
    ブーストは常にオンです。
    (1)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    高画質、高解像度化するほどハードの負荷も上がり必要処理能力も上がりますからね。
    PS4Proよりも高スペックになるXBox One Xでさえ、ネイティブ4Kフルフレーム(60fps)で動かすには、
    スペック不足なのですから、それよりも処理能力が劣るProでは尚更、処理落ち、フレームレートの低下が起こりますよ。

その為の画質優先(Pro拡張設定)かフレームレート優先(標準設定)かの設定があるのですから、
    両方を満たすのは、ハードの性能的にも無理ですよ。
    (0)

Community Rep Melchly's Avatar
    こんにちは。

質問にお答えする前に、PS4®Proの正式対応についてご説明しますね。

ファイナルファンタジーXIVは、パッチ4.0のリリースに合わせてPS4®Proへ正式対応しました。
    PS4®ProでファイナルファンタジーXIVを起動すると、自動でPS4®Proに対応された状態で起動します。

PS4®Proで「標準設定」を選択すると、通常のPS4®よりもフレームレートが安定して動作します。
    4Kなど、2Kを越える解像度のディスプレイをお使いの場合に「"PS4 Pro"拡張設定」を選択すると、
    お使いのディスプレイ解像度に合わせて自動スケールされ表示されます。
    なお「"PS4 Pro"拡張設定」はご使用のディスプレイが2K以下の場合は、効果を発揮しません。

そして、ご質問にお答えしますね。

Quote Originally Posted by Kalle View Post
    1. パッチ4.0以降、「ブーストモード」は不要か
    はい、「ブーストモード」は不要です。
    より正確には、PS4®Proの設定におけるブーストモードのON/OFFいずれであっても、FFXIVとしては動作に違いはありません。

Quote Originally Posted by Kalle View Post
    2. 4K対応ディスプレイがない場合の「システムコンフィグ」->「画面設定」はどちらを選択するのがよいか
    4Kディスプレイをご利用の場合かつ高解像度でプレイしたい場合は「"PS4 Pro"拡張設定」を、
    フレームレートを優先したい場合は「標準設定」を選択してください。

なお4Kディスプレイを接続していない状態で「"PS4 Pro"拡張設定」を選択しても効果がなく
    どちらを選択すればいいのかわかりづらい点については、時期は未定ですがより分かりやすく見えるように修正予定です。
    (17)
    Last edited by Melchly; 08-04-2017 at 12:23 PM. Reason: 解像度の関して正しくない情報が含まれていましたので、該当箇所の記述を削除いたしました。
    Melchly - Community Team

Player
    YukiAri's Avatar
    Character
    Yuki Arima
    World
    Durandal
    Main Class
    Armorer Lv 74
    Quote Originally Posted by Melchly View Post
    具体的にはレンダリングが2450x1440で行われ、その後お使いのディスプレイ解像度に合わせて自動スケールされ表示されます。
    けっこー変則的な解像度でレンダリングしてるのかな?w
    横110ピクセルを詰めなければいけない程に、ギリギリなんだ・・・
    (2)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by YukiAri View Post
    けっこー変則的な解像度でレンダリングしてるのかな?w
    横110ピクセルを詰めなければいけない程に、ギリギリなんだ・・・
    Proでもネイティブ4Kレンダリングするには、スペック不足ですからね。
    操作性を損なわない上限を見極めた上で設定した解像度なのでしょう。
    (2)

Player
    YukiAri's Avatar
    Character
    Yuki Arima
    World
    Durandal
    Main Class
    Armorer Lv 74
    あ、本文が変わってる・・・2560x1440の間違い?w

ネイティブ4Kは、いくらProでも無理でしょ・・・
    WindowsPCでも、どんだけのスペックが要るんだ?ってくらいですからねw
    (2)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by YukiAri View Post
    あ、本文が変わってる・・・2560x1440の間違い?w

ネイティブ4Kは、いくらProでも無理でしょ・・・
    WindowsPCでも、どんだけのスペックが要るんだ?ってくらいですからねw
    PCでしたらGTX1080かRX480CFX辺りから可能ですね。

ハイスペックPCでなくとも、今後発売が予定されているXbox One X(6テラフロップス)なら、
    一応ネイティブ4K可能なスペックには達しています。
    BDドライブもUHBD対応ですしね。

Xbox One X版のFF14は、開発予定に無いのかなぁ?
    (1)

Player
    Rimilala_'s Avatar
    Character
    Lilisette Lilith
    World
    Chocobo
    Main Class
    Dancer Lv 90

Red face

4Kモニターに変えたところだったので助かりました。
    PS4の設定は下記で問題なく遊べています。

解像度:2160p-RGB
    RGBレンジ:フル
    HDR:自動
    DeepColor出力:自動
    ブーストモード:ON
    (1)

Player
    supp's Avatar
    Character
    Su Ppon
    World
    Ultima
    Main Class
    Ninja Lv 67
    すみませんお邪魔します
    私は静かにゲームがしたくてなんとなく余力の大きそうなPROを購入しました

30fps固定や表示人数制限など下げる設定の項目追加の検討をお願いします
    揚げ足とりのようで申し訳ないのですが
    本体設定のブーストモードオフが効果なしと知って腰をぬかしてます
    (3)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast