Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 28
    Player
    Nick0092's Avatar
    Character
    November Eleven
    World
    Alexander
    Main Class
    Machinist Lv 90

【PS4】パッド使用時にて、ホットバー操作中にロックオンの実行/解除が出来ない

当方、PS4にて純正ゲームパッドを使用してプレイしております。
    拡張ディスク4.0が来てから、「ホットバー操作中にロックオンのon/off」が出来なくなっていることに気づき、システムコンフィグやキャラクターコンフィグなど個人的に設定の変更を見直したものの改善出来なかったので本スレッドを立ち上げました。

蒼天時代はそのようなことはなく、(個人的には)快適にプレイ出来ていた仕様でしたので、何か運営様の思惑や指針の元の仕様変更でなければ、元に戻すないしは追加設定として盛り込んでいただけると幸いです。

ご検討、是非によろしくお願いします。
    (21)

Player
    Doscoi_Yamada's Avatar
    Character
    Doscoi Yamada
    World
    Atomos
    Main Class
    Marauder Lv 61
    私も同じ現象で困ってます!ホットバー起動中にロックオンできるのはとても快適だったんですが・・・!他の類似投稿が不具合の仕様スレッドに移動されてたので仕様なのかもしれません。しかし、あきらめきれない・・・!

改善されることを期待します!
    (9)

Player
    amotan's Avatar
    Character
    Amotan Onealfa
    World
    Gungnir
    Main Class
    Monk Lv 90
    同じです。win版でゲームパッドを使用してのプレイですが、今までと違っていて困っています。
    4.0ではこれが仕様みたいですけど。。
    なので、以前の仕様への変更を求めます!!

今はまだ真剣に操作しなくても大丈夫なのでなんとかなってますが、零式追加までにはどうにかして欲しいです。
    この仕様のままだと厳しいです。
    (9)

Player
    Nyamneko's Avatar
    Character
    Root Vt
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Armorer Lv 60
    不具合報告で同内容のスレッドが仕様の方に移動されてしまったので、どうやら仕様のようですが、パッチノートに記載されてなかった仕様変更ですよね・・・

今までロックオンを使ってストライフ移動などしてる人はそれなりに居たはず。
    3.xの時にAAの仕様が変更されパット勢のストライフ移動にロックオン必須だった環境ではなくなったとは言え、個人的には方向指定のWS等使う時にはやはりストライフ移動の方が何かと便利でした。
    LRをホールドしながらロックオンできた頃はAoEが発生した時にホールドしたまま解除できたので、咄嗟にロックオン解除して範囲外へ退避、そしてやり過ごしたら再びロックオンするとカメラの向きも対象に向き直すので、非常に便利でした・・・。

予想だとコンテンツアクションの実装によりR3など使用する様になった為の仕様変更だと思われますが・・・。
    できれば前の仕様に戻して欲しいですね。
    (10)
    Last edited by Nyamneko; 06-21-2017 at 10:58 PM.

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    慌てていてロックオンしてしまい、解除できない!と焦っていたらL2R2を押していた、
    と言うのを何度も経験しました。

ロックオンしてストライフ移動になってしまい回避が間に合わず範囲攻撃被弾したこともあります。

出来れば前の仕様も選択出来ると良いですね。
    (3)
    Last edited by Matthaus; 06-24-2017 at 08:53 PM.

Player
    dgz's Avatar
    Character
    Dgz Ast
    World
    Mandragora
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    戦闘中のロックオン対象変更が著しく不便になった。
    よく切り替えて遊んでいた自分にとって、コレがバグでは無く仕様として修正されないのであれば、
    タンクメレーは引退してヒラとしてしか遊べないゲームになってしまったということになる。

侍が追加されたのにコレのおかげ様で全くやる気になれない。
    直してほしい。
    (9)

Player
    Cerotto's Avatar
    Character
    Hillaneas Cerotto
    World
    Titan
    Main Class
    Monk Lv 90
    推測ですが、一部インスタンスバトルや蛮神戦のごく一部のコンテンツアクションのために、
    パッドで方向指定のあるジョブを操作しているプレイヤーが、バトル中に常に使用するであろう
    ロックオン機能の性能をダウングレードするのは納得いきません。キーボードとマウスで操作しろってことでしょうか?

元々ロックオン機能はPS4等のパッド操作はキーボードでは容易に出来るストレイフ移動が出来ないので、
    その代理として使うようになってある程度普及している事は把握しているはずです。
    「AAの仕様が後ろを向いても発動するようになったからもうロックオンは不要ですよ」ではないんです。
    常にロックオンをしていなくても、方向指定を取るための少しの移動や、敵との位置取りをするために使うんです。

プレイヤーの上手下手が、プレイヤー自身のスキルや努力などではなく、操作装置の違いで決まってなんか欲しくないです。
    そもそも仕様ならば先にパッチノートに書くべきですし、今までの操作方法ががらりと変わるのですから、
    その仕様に変更した意図をきちんと説明するべきです。(説明されたとしても絶対納得はいきませんが。)

ロックオン機能を~3.0までの仕様に戻すよう早期修正の対応を願います。私から言えるのはそれだけです。
    (15)
    Last edited by Cerotto; 06-22-2017 at 02:02 PM. Reason: ネタバレのマスキング

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    仕様変更したと言っても、
    それが改善ではなく操作性を悪化させる改悪では意味無いですよね。

その辺りを、事前のテストプレイで問題点として上がらなかったのかなぁ?
    テスターは何も気付かなかったのかなぁ?
    (8)
    Last edited by Matthaus; 06-22-2017 at 03:40 PM.

Dev Team Hiroshi_Minagawa's Avatar
    UIセクション担当の皆川です。

ご指摘のロックオン操作がホットバー操作中に実行できなくなった件ですが、Cerottoさんの推測されていますとおり、コンテンツアクションというバトルコンテンツ用の新しい操作をL3/R3ボタンに割り当てた事が原因です。

経緯の確認に時間がかかり報告が遅くなり申し訳ありません。

ホットバー入力状態時にL3/R3ボタンの入力ができないのは仕様か不具合か?
    拡張版4.0からの仕様となります。
    仕様の変更なので パッチノートに記載するべき項目なのですが、コンテンツアクション操作の不具合を修正するために L3/R3の判定処理を変更したため開発中の不具合対応として履歴管理されてしまい、変更された仕様の記載から漏れるミスが生じました。

ロックオン操作をホットバー入力状態でもできるようにならないのか?
    担当プログラマと検討していますが、今回の追加操作と従来操作を両立させるのはかなり難しい状況です。
    「コンテンツアクションが表示されていない場合は、従来通りホットバー入力状態でもL3/R3ボタンを受け付ける」という操作にできないか検討していますが、ホットバーは様々な操作オプションに対応するためボタン判定処理が複雑で、さらに特殊な判定処理を加えるのが難しいというのが現時点での見解です。そのため、直近の対応をお約束できない事をお詫びいたします。

コンテンツアクションをホットバー登録できるようにして L3/R3判定処理を以前の状態も選べる設定を追加する等、別の方法を組み合わせて問題を解決できないか、コンテンツアクションの担当セクションと継続検討させていただきます。

以上が仕様変更の経緯とパッチノートに仕様記載が漏れた原因のご報告となります。
    (40)

Player
    yjsp's Avatar
    Character
    Phoenix Tanaka
    World
    Ifrit
    Main Class
    Warrior Lv 70
    Quote Originally Posted by Hiroshi_Minagawa View Post
    UIセクション担当の皆川です。

ご指摘のロックオン操作がホットバー操作中に実行できなくなった件ですが、Cerottoさんの推測されていますとおり、コンテンツアクションというバトルコンテンツ用の新しい操作をL3/R3ボタンに割り当てた事が原因です。

経緯の確認に時間がかかり報告が遅くなり申し訳ありません。

ホットバー入力状態時にL3/R3ボタンの入力ができないのは仕様か不具合か?
    拡張版4.0からの仕様となります。
    仕様の変更なので パッチノートに記載するべき項目なのですが、コンテンツアクション操作の不具合を修正するために L3/R3の判定処理を変更したため開発中の不具合対応として履歴管理されてしまい、変更された仕様の記載から漏れるミスが生じました。

ロックオン操作をホットバー入力状態でもできるようにならないのか?
    担当プログラマと検討していますが、今回の追加操作と従来操作を両立させるのはかなり難しい状況です。
    「コンテンツアクションが表示されていない場合は、従来通りホットバー入力状態でもL3/R3ボタンを受け付ける」という操作にできないか検討していますが、ホットバーは様々な操作オプションに対応するためボタン判定処理が複雑で、さらに特殊な判定処理を加えるのが難しいというのが現時点での見解です。そのため、直近の対応をお約束できない事をお詫びいたします。

コンテンツアクションをホットバー登録できるようにして L3/R3判定処理を以前の状態も選べる設定を追加する等、別の方法を組み合わせて問題を解決できないか、コンテンツアクションの担当セクションと継続検討させていただきます。

以上が仕様変更の経緯とパッチノートに仕様記載が漏れた原因のご報告となります。
    ようするに直せませんごめんなさいそのうち戻すようにしますってことね。
    (8)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast