Page 11 of 11 FirstFirst ... 9 10 11
Results 101 to 108 of 108
    Player
    yami's Avatar
    Character
    Elisabetta Ferri
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 50
    Quote Originally Posted by lalalarururu View Post
    アチーブメントポイント、各種アチーブは新旧一緒でいいですよ

ポイント、カテゴリが新旧別だと見た目的にも汚いし、気持ち悪いです
    たしかに分けられるのが気持ち悪く感じる人もいるかと思います。
    このスレで以前に書かせて頂きましたが
    旧アチーブの表示、非表示を切り替えることができれば双方問題ないのではないのでしょうか。

Quote Originally Posted by Coven View Post
    どう取り繕ったって結局ここでしょう?。
    区別して得する人って結局「なにもしていない人」ですよね。
    わたしもアチーブメントは面倒とおもい何もしていないですが、これ時間かけてやった人からしたら実質ワイプみたいに捉える人も居るんじゃないかな。
    そっちのほうが私からしたらよほど気持ち悪いです。
    如何にただの「自己満足」しかないシステムだとしても「MMOは時間を掛けた人ほど有利」の大原則を覆すべきでは無いと思います
    誤解をされているかもしれませんが
    別に旧アチーブ自体を消せと言ってるわけではありません。
    あくまで個々のアチーブの表示上の問題です。
    以前の私のスレを引用されているならそのレスも読まれてるかと思いますが
    (lalalarururuさんへの返答にも書きましたが)
    表示、非表示の切り替えが出来ればいいと考えております。
    これによってアチーブを頑張った人の努力が無駄になるということはありません。

あと些細な懸念ではありますが、新生以降に人が入ってきたときに
    新生以降の新規の方とアチーブの話になったときに
    新旧混じってると新生からの人と表示が違うため
    わかりづらいなっていうのも理由の一つであります。
    (4)
    Last edited by yami; 08-26-2012 at 05:29 AM.

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    誤解は無いですよ。
    私もアチーブメントの表示/非表示ぐらいなら特別なにも言いませんよ。
    時間の無駄使いだとは思いますけどね。
    ただUltharさんのはアチーブメントポイントも含めて分割してしまえと言うものです。
    これはyamiさんが主張するモノとは全く別物です。
    正直自己満足システムのポイントで何と戦い競っているかまではわかりませんが、ポイントまで分割すると今までの積み重ねた時間が意味の無いモノにされたと感じる人も居ると思います。
    そこを指しての実質ワイプと表現しています。
    今までの積み重ねの自己満足度の目安だからこそ分割するべきでは無いと思います。
    また新規について触れていますが、新規と言ってもただの「後続」です。
    先行、廃人有利の大原則がある以上、そこは現行に課金したユーザーに与えられたチャンスの名残りとして表示しても良いと思います。
    (7)
    Last edited by Coven; 08-26-2012 at 10:02 PM. Reason: 誤植訂正

Player
    Ulthar's Avatar
    Character
    Myar Neqo'te
    World
    Ixion
    Main Class
    Conjurer Lv 61
    Quote Originally Posted by Coven View Post
    誤解は無いですよ。
    私もアチーブメントの表示/非表示ぐらいなら特別なにも言いませんよ。
    時間の無駄使いだとは思いますけどね。
    ただUltharさんのはアチーブメントポイントも含めて分割してしまえと言うものです。
    これはyamiさんが主張するモノとは全く別物です。
    あ、そこですか?
    えーと、過去レスを一ヶ月ほど見てみましたが、
    スレ的にたぶんこんなような話だった……のではなかったのなら、すみません。

私的にはアチーブメント分割とアチーブメントポイント分割は同じ意味です。
    アチーブメントは分割したのにポイントは合算とかその逆とかの
    気持ち悪い(個人の感想です)状況は全く考えていませんでした。

むしろ、仮にどうしてもポイントは合算しなければならないとしたら、
    アチーブメントも合算でやむを得ない、かなぁ……

「非表示」ですか?
    いや、yamiさんの話とは別に関係ない主張ですので、
    そういう意味ではCovenさんの理解は正しいかと。

……なるほど、もしかして削除されたレスが私宛でしたか?
    そうでしたら、読んでいないので適切な説明はできませんが、
    およそyamiさんのこちらの発言で合っているかと思います。

Quote Originally Posted by yami View Post
    悔しいんじゃ無くて(うまく表現できませんが)なんというか、
    (新生されるのに合算されるのが)気持ち悪いんですよ。
    それで、名前が出たのでレスしてみたものの、ちょっと空気が読めません。
    お呼びでなかったらすみませんでした。
    (0)

Player
    yami's Avatar
    Character
    Elisabetta Ferri
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 50
    私もちょっといろいろ混ざっちゃってわかりづらい書き方だったかも。
    スミマセン。

私のイメージとしては
    旧アチーブと新アチーブを分けて別で表示するというのとはちょっと違います。

新旧全部あわせたアチーブメントがまずあって(ポイントは当然全部の合計)
    ボタンでもコマンドでもコンフィグでもいいのですが
    旧FF14でしか取得できないアチーブ(以降、旧アチーブ)を非表示にする機能を使うと
    アチーブリストから旧アチーブのみ非表示になり、
    見た目は、新生スタートの人のアチーブと同じ状態になる。
    非表示にした分のポイントは減って表示される。
    (新生アチーブのみのポイントが表示される)

ゲーム内でアチーブリストは他人からは見えませんし、
    個人個人で非表示にしようが全表示にしようが問題ないとは思いますが
    これでワイプと感じられるならそもそも考え方が全く違うのでどうしようもないかも。

一番いいのは新生以降にプラグインとかで表示方法を変更してくれるような物が出てくることでしょうか。
    (どういったものが実現可能かはわかりませんし、他人任せですが…)
    それならば開発者の負担になりませんしね。

大体思っていることは書いたので後はなるようにな~れ!
    (3)
    Last edited by yami; 08-27-2012 at 06:09 AM.

Player

廃人有利とかはおいといて、そもそも「(後続では)最初から達成する事ができない達成率」
    というのが違和感ありすぎるというのが正直な感想。
    季節イベントとか、今後も一回逃したら終わりなわけですからね。
    達成率を完遂するためには旅行にも行きづらくなるリアルに影響しまくりの極廃仕様。

一体何をさせたいのかよくわからないけど、開発の指針が示された以上
    後続不利な所やコンプを目指すのがが気になる人は、このゲームはプレイしない
    という選択肢を取った方が精神衛生上良いと思います。
    (5)

6. 09-01-2012 07:20 AM

Player
    Maisenta's Avatar
    Character
    Sadakichi Dragon
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 60
    もやっと感が残るような設計・運営はやめてほしいですね。『1度失敗したら取り返せない』、そういうのはオンラインゲームにはいりません。

1.新生後も何かしらの方法で取得できるようにする
    2.達成できなくなるクリア済アチーブを何かしらで還元する
    3.全てなかったことにする

これ以外はありえないでしょう(3もありえない対応だが)。リストに表示されなくするだけで解決すると思ってる開発さんにはもう一度熟考してもらいたい。

どう取り繕ったって結局ここでしょう?。
    区別して得する人って結局「なにもしていない人」ですよね。
    わたしもアチーブメントは面倒とおもい何もしていないですが、これ時間かけてやった人からしたら実質ワイプみたいに捉える人も居るんじゃないかな。
    そっちのほうが私からしたらよほど気持ち悪いです。
    如何にただの「自己満足」しかないシステムだとしても「MMOは時間を掛けた人ほど有利」の大原則を覆すべきでは無いと思います
    言ってる事は間違ってないが、時間を掛けても取り返せないから問題になってるんですよ。
    (7)

Player
    SIHAYA's Avatar
    Character
    Victorica Browa
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    ※ 既出なら申し訳ありません。

各レイドのクリアー回数もアチーブメントでカウントしてほしいです。
    例えば、オーラムやカッターを何回クリアーしたのか知りたいとか、モグなどの蛮神を何回クリアーしたとかです。
    (1)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    Quote Originally Posted by Maisenta View Post
    もやっと感が残るような設計・運営はやめてほしいですね。『1度失敗したら取り返せない』、そういうのはオンラインゲームにはいりません。

1.新生後も何かしらの方法で取得できるようにする
    2.達成できなくなるクリア済アチーブを何かしらで還元する
    3.全てなかったことにする

これ以外はありえないでしょう(3もありえない対応だが)。リストに表示されなくするだけで解決すると思ってる開発さんにはもう一度熟考してもらいたい。
    1,2はあってもいいと思います。
    ただ2が実装されてもアチーブメント自体それなりに時間を要するものですからそれ相応のリターンは必要でしょう。
    それもルミナリーのような形に残るもので。
    しかしココの人は新生からじゃその「何かしら」を時間を掛けても取り返せないと文句を言うでしょうね。
    3は無いですよ。
    達成した人に対するリターンが何も無い
    何よりワイプはしないと口先だけになるかも知れませんが一応トップが公言してますしね。

Quote Originally Posted by Maisenta View Post
    言ってる事は間違ってないが、時間を掛けても取り返せないから問題になってるんですよ。
    何もしていない人を考慮する必要性を感じません。
    アチーブメントに限って言えば優先されるべきは達成のために費やされた時間であり、無為に過ごした時間やプレイすらしていない時間ではありません
    新生から始めるユーザーが同じ事を言えば「じゃあなんで現行プレイしなかったの?」
    で終わりです。
    言ってみればコレ先行者に追いつけないから先行者の装備品を全てワイプして欲しいって言ってるようなものです。
    新規や現行ユーザーでもゼーメル未クリアの層ががそんなこと言ったら1000人いたら9割以上はタチの悪い冗談としか思わないでしょう?。
    (5)
    Last edited by Coven; 09-17-2012 at 03:49 AM.

Page 11 of 11 FirstFirst ... 9 10 11

Tags for this Thread